アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者いたので止まってたんですが迷惑ですかね?後続車ずらーって並んでいました。勿論歩行者優先なんだと思うんだけど気づかなかったり後ろの車が混んでいたりしたらそのまま通ったりしますか?あと信号青なんだけど赤に変わりそうだなって思ったとき止まったほうがよくないですか?でも歩行者信号赤なのに中々赤に変わらない交差点もありますよね?
車に乗ってる時感じたのは赤信号のほうが逆に落ち着きます。青だといつかわるか分からない信号あるから赤のほうが安心できます。青信号の時できたら徐行したいぐらいです。さっさと、赤に変わってほしい、止まってた方がいい的な感じになります。俺だけですか?

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが止まらない方が良いケースを一つ申し上げます。

道の左手で女子中学生が横断歩道で待っていたので止まりました。女の子は私に頭を下げて速く行かないと迷惑になると思ったのか私の左から右方向へ一目散に走って横断歩道を駆け抜けました。全く反対車線を見ることなく・・・反対車線の車は私が歩行者を通すために止まっているなどと気づかずノーブレーキで女の子にぶつかりひき殺しました。血の気が引きました。自分が横断歩道で止まらなければこの娘は死ななくてすんだのに・・・と。最後の部分だけウソです。間一髪接触だけで済みました。手提げ袋が接触して飛びました。横断歩道で徐行しなかった対向車が100%悪い。しかし対向車にしてみれば私が渋滞で止まっているのか歩行者を通すのか分からなかったとも言えます。そういう状況を作りだしたことを反省し歩行者を通す時は反対車線から車が来ない時か反対車線の車に意思が伝わる時だけにしています。思い出してもぞっとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがと