PC(Win98)にjavaの開発環境を入れようと、java入門書に付随していたCD-ROMからJDKをインストールしたのですが、MS/DOSプロンプトからjavaファイルのコンパイル(javacコマンド)がうまくいきません。javaファイルはサンプルとしてついていたもので、コーディングが間違っているわけでもなく、エラーがあるならでるはずの結果もでてきません。

JDKはSunMicrosystemsの無料配布しているものなのですが、本にはインストール方法が全く載っていませんでした。Win版のexeファイルを実行する他に設定しなければならないことなどあれば教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的にはPATHを通せば実行できます。


それで見つからないということは、MSDOSプロンプトのショートカットで「Autoexec.bat」を読み込んでいない可能性が最も考えられます。
スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト を右クリックして、プロパティの実行ファイルに「Autoexec.bat」が設定されているか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 23:53

私も最近はじめたんですが、みんな同じようなことで悩んでますね!


で、PATHはとおしてあるとのことですが、うまく通ってないのかもしれませんね。
JDKをCのディレクトリ下にいれて、JAVAのソースファイル(この場合
sourceと仮定して)binファイルの中にいれてる場合は
SET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3.0_01\bin
SET CLASSPATH=.;C:\jdk1.3.0_01\bin\source
をAutoexec.batに書きこむ必要があると思われます。
それと私がjavacでコンパイルする際間違うのは、大文字と小文字を
間違う場合です。大文字小文字を識別しますよ。ご注意下さい。
それと「Korewo.java」をコンパイルする際に javac Korewo.java と
しなければならないのに javac Korewo として「.java」を忘れたり
します。こんなことじゃないでしょうか?
かくいう私もめちゃくちゃ初心者です。お互いがんばりましょう!

参考URL:http://r1.ugfree.to/~java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、JAVAって大文字小文字を見分けますよね。
便利なようで、ファイル入力するときとか慣れないと不便に
感じるのは僕が初心者だからでしょうか?

お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2001/07/09 23:48

Autoexec.batにパスを通すとき


SET CLASSPATH=.
を入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、
PATH=
でどうにかなりました。
こちらのきりかたでも試したいと思います。

お礼日時:2001/07/09 23:50

何度もすみません。


#3ですが、「実行ファイル欄」は「バッチファイル欄」の間違いでした。
ご迷惑おかけしますm(_ _)m
    • good
    • 0

#3補足です


環境変数PATHは、プロンプト上で「path」と入力すれば、ちゃんと通っているかどうか確認できますよ。
    • good
    • 0

Windowsのファイル検索から"javac"とやると、実行ファイル出来てきますか?


出てくれば、MS-DOSプロンプトで、binまでCDしてあげてから実行されては?

autoexe.batに記述する場合、うまくやらないと、起動すら出来なくあることがありますので・・。たぶん、どこの本かわかりませんが、私が利用した本(や○しいJAVA:So○t○ankはそのまま記述してもパスが通りませんでした。適当に記述したら起動すらしなくなりましたので・・。そのようにならないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PATHのきりかた、変えてみたら実行できるようになりました。

お礼日時:2001/07/09 23:46

環境変数で、JDKをインストールしたフォルダへのパスを通していますか?


手元にWin98環境がないので環境変数の名前とかわからないのですが、win2000
だと、「Path」にJDKフォルダ以下にある「bin」へのパスを追加しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございます。
ただ、Pathは通しています。Win98ではAutoexec.batの中でパスをきる
ようにとHP上にありました(質問を書き込んでから見つけたのですが)。

しかし、プロンプトでjavacコマンドを使うと、コマンドまたはファイル名
が違いますとでます。
コンパイル対象のファイル名は間違えてないし、コマンドの実行もそのファ
イルが入っているディレクトリで行っているのですが・・・。

お礼日時:2001/07/07 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjava初心者なのですが、コマンドプロンプトで、javacは、内部コマ

java初心者なのですが、コマンドプロンプトで、javacは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてないと表示されたら、どう対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

1) Javacコマンドがインストールされていない。
→ランタイムとかJREとかいうのだけをインストールしたのなら、javacは入っていません。
JDK(開発キット)の方をインストールしましょう

2)環境変数PATHにJDKを実行ファイルの場所が設定されていない
→設定するか、 "C:?Program Files?Java?(略)?javac.exe" のようにフルパスで指定しましょう。

のいずれか、または両方、というのが考えられます。

QJavaのコンパイル(javac)

初歩的なことを質問します。

Javaを勉強するためにJDKをインストールしました。
その後、練習ソースを記述しコマンドプロンプトでコンパイルをしたところ、
「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」
とエラーが帰ってきました。

どうやったらコンパイルできるようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

環境変数Pathにjavac.exeがあるフォルダを追加してください。

JDKを「C:\Java」にインストールしたとしたら・・・
(1) コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数を選ぶ。
(2) 下段のシステム環境変数から「Path」選び、編集をクリック。
(3) 変数値の末尾にセミコロン(;)を追加し、さらにC:\Java\binを追加する。
(4) OKをクリックして終了。
(※コントロールパネルのメニュー名はWindowsXPの例です)

コマンドプロンプトはいったん閉じて開きなおしてください。
これで、javac abcde.java などとしてコンパイルできるはずです。
また、javaを使うにはこの先、環境変数CLASSPATHの設定も必要になってくると思います。
同様に追加してやってください。

参考URLは「初心者のためのJava講座・【番外編2】PATHって何?」です。

参考URL:http://www.smg.co.jp/seminar/java/J_lecture_ex2.html

Qjava アプリケーション実行時のDOSプロンプトの消し方について

作成したjava アプリケーションを、DOSプロンプトや
バッチファイルから実行すると、DOSプロンプトのウインドウが残ってしまいます。アプリケーション(プログラム)の起動と同時に消去まはた非表示にしたいのですがどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。あれだけじゃ何なので、もうちょい詳しく。

j2sdkのbin以下にあるjavaw.exeのショートカットファイル作成してプロパティを開く。作業フォルダにclassファイルのあるディレクトリを指定し、リンク先にクラス名を追加。
例えばこんな感じです。
C:\j2sdk1.4.2_04\bin\javaw.exe Class1

Qコマンドプロンプトから「javac」が使えなくて、困ってます。

JDK5.0をインストールして環境設定も終わり、使おうとしたら、エラーが出て困ってます。コマンドプロンプトからjavacを入力すると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが出てきて困ってます。javaに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。本当に困ってます。

Aベストアンサー

PATHの設定が違っているためだと思います。javac.exeが入っているフォルダを確認し、PATHの確認をしてください。以下のリンクが参考になると思います。

http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/
http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html

QJDK5.0のjavacが見つかりません

J2SDK1.4.2から1.5にアップデートを試み、下記Sunのサイトから、
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
JDK 5.0 Update 10
をダウンロードし、インストールを実行しました。
これには、JREとコンパイラやデバッガのようなコマンド行開発ツールが含まれるとあります。

ところが、インストールディレクトリ直下にのbin ディレクトリには、コンパイラ javac がみあたりません。
1.4.2まではbin下のjavacを使用していたのですが、構成が変わったのでしょうか。またはインストールしたファイルが間違っていたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1855264.html私も同様の現象がおき、ここで質問しました。JDK5.0UPDATE6のころです。

何回か試したのですが、なぜかbinフォルダにjavac.exeがなく、コンパイルできませんでした。jdk1.4のころまでは異常なくダウンロードできたんですが。。

私は書籍を1冊買い、付録のCDでインストールしました。現在は他のバージョンも出ているみたいなので、そっちをインストールしたらどうでしょうか?

では、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報