はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

指定校推薦とはいい印象がありますが、ネットでデメリットをしらべてみると自分の学力よりも低いところに行くと書いてありました。それは本当なんですか?

A 回答 (4件)

入ったもん勝ちだと思いますよ!指定校推薦を批判してるほとんどの人は一般で頑張ってきた人たちだと思います。

勉強ついていけないかついていけるかは入ってからの自分の頑張り次第。多くの大学生が入ってから勉強よりもサークル、バイトに時間を費やしてる現状があるので一般で入ってきても自分の頑張り次第ですね。
    • 0

NO.2の方がおっしゃるっているように、

指定校推薦に飛びつかない方が絶対によいですよ。

今後の自分の人生のためにです。

進学校では、指定校推薦禁止にしているところさえあるほどです。

私の長女が通っていた高校は、選抜クラスに入る条件として指定校を使わないことを約束する条件を課していました。

なぜ指定校推薦入試に飛びついてはいけないのでしょうか。

① 指定校を考えている人は、ほとんどの生徒が勉強しないで楽して進学しようとしています。安易な考え方は、人生にいろいろなマイナス面をもたらします。

② 指定校推薦で入学した生徒は、勉強していないために大学の授業について行けていないという現実があります。

③ 指定校を使う人は、大学入学をゴールであると勘違いしています。正しくは、スタート地点に立たせていただくだけです。

④ 20代の2人に1人が非正規であるという厳しい現実があります。大学でしっかり学ばないと負け組に転落可能性大です。

⑤ 定期テストの成績と実力には何の相関関係もありません。定期テストは一夜漬けでなんとかなりますが、一夜で覚えたことは一夜で忘れます。
 学習で大事なことはどれだけ生涯記憶を自分の頭に残せたかです。

⑥ ほとんどの場合に、自分の安売りになっています。一般受験で努力すれば、より偏差値の高い大学に進めます。

なんと言っても一番は、①です。楽して人生を歩もうという考え方で、一度でも仮の成功してしまうと、何度でも同じ轍を踏むと言うことです。

苦労は自分からかってでもせよ!は真実ですし、苦労をいとわない人しか企業や自治体は採用しません。

楽して済まそうと考える人は絶対に採用しません。
    • 0

> 指定校推薦とはいい印象がありますが、

ありませんね。
特に真ん中から下の私大だと、おそらくインチキ推薦入試に成り下がっていることでしょう。
単なる金蔓集めになっている。
あなたの親やもうちょっと上までなら、指定校推薦というと、品行方正で成績優秀な人のみに与えられるものでしたが。

> 自分の学力よりも低いところに行く

逆です。
酷い場合は、自分の学力より一年二年分高いところに行くことすらあります。
当然、授業には全くついて行けず。

勿論、本当に優秀で難関大学に推薦、という人も少数居るでしょうが。
    • 0

指定校推薦とは、まず落ちる確率が ものすごく低く、学校を代表して選ばれる1人、もしくは2人なので、学力ももちろん なければ いけません。

内申が自分の行きたい大学のボーダーに届いていることと中間、期末などの校内の成績が上位なことが大切です。
なので、自分の学力より結構上のレベルの大学を目指すのなら、指定校推薦で行くことは無理です。
行きたい大学ボーダーギリギリでは、推薦は厳しいので、3年で成績を なるべく上位にすることは もちろんですが、1年2年の成績も大事なので、手を抜いていると推薦は厳しいですね。
    • 0