プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はオークションの出品者ですが、落札者の送付先は郵便局の私書箱宛でした。
念のため、落札者の方の連絡先を伺ったのですが、住所も電話番号も教えてくれません。
このまま振込先を伝えて取引を進めていいものか、もう一度お願いして教えてもらうようにするか迷っています。
そもそもオークションで「落札者」の情報は相手に教えるルールというか、マナーはないのでしょうか?
今回のケースですと、相手の名前しかわからないので、万一何か起きた時が不安です。
当然ですが当方の氏名・住所・電話番号はお伝えしてあります。

A 回答 (5件)

もう一度「住所と電話番号をお知らせください。

」とメールした方が良いと思いますよ。
私もヤフーで何回か取引させていただきましたが、総てこちらも相手も電話番号や住所を教えあいました。
落札した1~2日後くらいに無言電話が必ず来るのは 本当にその電話番号が生きてるかどうかの確認かも知れません。

お知らせ願えない場合、お取引をご遠慮させて頂きます と書いてしまって良いと思いますよ。
商品は送った、でも入金されなかったでは困りますもんね。
それか、入金を確認次第商品を送ればどうですか?

住所を知られるのが恐いのかも知れませんので、必ずしも詐欺とか疑うのも早計かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう一度連絡先を伺ってみましたら、すぐに返ってきました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

友達ですが、引越しの日時が合わず、1ヶ月ほど家がないことがありました。その時に郵便物は局に預かってもらっていたし、携帯を持っていなかったらそうなるかもしれません。

ですから、私が出品者だったら取引はします。
ただし、支払いは(普段でもそうですが)先払いにします。
それから、発送方法として定形外と簡易書留と配達記録を選択肢として示します。
その上で、「簡易書留以外は保証がありませんので、事故の責任は負いかねます」と明記します。

もし心配でしたら、「届け先が私書箱ですが、ご自宅では受け取れませんか?」と聞いてもいいと思います。
事情があったら、説明してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん支払い後にしか発送はしない約束ですが、こちらの住所や電話番号は明かしているのに、落札者からは一切知らせないというのは、おかしいですよね。引越しのような理由があれば納得しますが、「いつも私書箱でやっている」という返答しかいただけなかったので、不審に思ってしまいました。今回は、もう一度連絡先を伺ってみましたら、すぐに返ってきました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

どんな人か分からないので恐いですよね。

教えてくれないから取引はできないなんていったら何されるか分からない恐怖にあるんですよね。こっちの住所等はおしえてあるんですもんね。運が悪いですね。へんな落札者に当たってしまって。振込み確認後に私書箱宛に簡易書留で送付してはいかがでしょうか???これならば、お金はこちらにちゃんと入り、向こうが来てないよみたいなことを言っても、簡易書留があれば送った証拠になるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。アドバイスのように、書留で送りますと連絡しようかとも考えましたが、もう一度だけ連絡先を伺ってみたところ、すぐに返ってきました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

相手が先に代金を振り込んでくれているのなら

取引するものに違法性が無い限り問題ないと思いますが
相手の事情で私書箱にしてるのでしょうし。
まあ、ちょっと気味は悪いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そのようにも思いました。代金を振り込まれるまで、商品を発送しなければいいのですよね。でも、自分の情報は先に知らせてあるので、不安が残ります。今回は、もう一度連絡先を伺ってみましたら、すぐに返ってきました。よかったです。アドバイスありがとうございました。

ルール上でも問題がありますし。

個人といえ、取引するとき相手の素性が見えないと困りますよね?

トラブルになるのを防ぐ意味でも相手の所在はしっかり把握しておく必要はあるでしょう。

相手が情報を出さない場合は、取引は無しで良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう一度連絡先を伺ってみましたら、すぐに返ってきました。よかったです。アドバイスありがとうございました。