アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信管とか雷管って何ですか?

A 回答 (4件)

火薬や爆薬を爆発させるためのものです。


そして用途によって使い分けされます。

例えば大砲を撃つとき薬莢の中の火薬が燃焼しそのガスで砲弾が押されて飛んでいきます。
そして砲弾が目標に当たったり一定の時間が経ったり目標からある程度の距離まで飛んだところで砲弾の中の火薬や爆薬が爆発します。
その爆発や燃焼させるためのものが信管や雷管です。

私のイメージであり正確ではないと思いますが…信管ってのはスタンドアローン、何らかの条件で自動的に爆発させるもの。
まさに砲弾につけるものだと思います。

それに対し雷管は人の手でスイッチが入るものだと思います。
だから銃弾や砲弾を打ち出すための火薬とか、発破作業で使われる爆薬の着火に使われるのが雷管です。

それぞれ、やることは同じでも目的の違いから構造も違ってるわけです。

都合の良い画像がなかなか見つかりませんでした。
砲弾
薬莢
銃弾
こういった単語と雷管や信管という単語を組み合わせて検索してみればよく分かると思います。
「信管とか雷管って何ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

すりための→するための


失礼しました
    • good
    • 0

大量の炸薬に同時に点火すりための仕組みです。


近年では電気雷管の事を指します。ググってください。
    • good
    • 0

火薬や爆薬というのは、そのままでは比較的安定している



その火薬や爆薬を激発させる為に必要な点火装置と思いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!