アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏さんからの信頼を取り戻したいです。

26歳の会社員です。
付き合って2年ほど経つ彼氏さんと喧嘩をしてしまいました。
原因は私が彼氏さんからの愛情を信じきれていなかったことです。
遠距離恋愛で、彼氏さんは私の知らないところで他の女の子(共通の知り合いですが、私とはとても仲が悪く断絶状態です。)と2人で出かけていたことが一度あり、また、ゲームの女の子のことは可愛いといつも言っているのに私のことを可愛いと言ってくれたのは一度だけ…
私は彼氏さんが大好きでしかたなかったのですが、彼氏さんが私を好きだとは到底信じられなかったのです。
「私のどこが好きなの?」とか「どうして私と付き合ってくれてるの?」と今まで何度も聞いたのですが、恥ずかしいから言わないと教えてもらえた事はありません。
だんだん不安が積み重なり、何度も不安定になってしまい変なLINEを送ってしまいましたが、その度に彼氏さんは「君が良いから付き合っているんだ」と言ってくれました。
しかし、昨日些細なこと(暇な時間があったら電話したいとお願いをして、いいよと言ってもらえたのですが約一週間が経っても電話出来ませんでした)で不安が爆発してしまいました。
「私が彼女である必要性を感じられない」
「私がいなくても問題ないでしょ」
など酷い言葉を吐いてしまい、さらに衝動的にかけた電話で今までの不安をぶちまけた挙句に別れ話を切り出してしまいました。
冷静になってみると、私は彼氏さんが大好きで別れたくないのに、なんであんなことを言ったのか理解出来ませんでした。

今日、必死に謝り続けてなんとか現状維持で交際を続けようと言ってもらえたのですが、「失った信頼を取り戻すのは難しいことを肝に命じるように」と言われました。

信頼を取り戻すには長い時間がかかる事はわかります。今まで仕事でお客様からの信頼を取り戻すため奔走したことが何度かありますが、とても大変でした。
彼氏さんからの信頼もそうでしょう。
しかし、どうやって信頼回復をすればいいのか正直わかりません。
いままで通り、笑顔で彼氏さんが大好きであることを伝え続けようと思うのですが、このやり方は合っているのでしょうか?

これからどうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

好きな人を信用したいという気持ちは分かります。


しかし「彼のことを好きだ」ということと「信用できる」ということは
別問題なのです。

あなたは彼のことを信用していません。
ご自分で書かれているように。
そして彼もあなたを信用していません。
「失った信頼を・・・」などと言っているので。
元々、その信頼があったかどうか分かりませんが。

交際相手から信用されるには、それなりの時間が必要です。
お客様からの信用を得るために、お仕事で頑張られているから分かります
よね?
日々の積み重ね。
あなた方はそれがちょっと出来にくい。
遠距離ですからね。

このままいくと、あなたにはちょっと辛い恋愛になるかもしれませんね。
あなたは彼から信用されようとしているのに、彼にその気配はありません。
あなたがどうして不安になって、思いを爆発させてしまったのか、彼は
考える気がないようです。
恋愛は取引ではありませんから、「自分がこれだけしたから相手も・・・」
などと考えるものでもなく、もちろん相手に求めるものでもありません。
ありませんが、やはりあまりにもバランスが悪いと崩れてしまいます。

>これからどうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです

基本的には、あまりお勧めできない交際ですね。
あなたが彼のことを好きなだけ、尚更です。
しかし「好きなものはどうしようもない」というのも分かります。
どんなに条件が悪くても、明るい未来を描きにくくても、好きなものは
仕方ない。
大いに傷つくことを覚悟して、彼との交際を頑張ってみればいいでしょう。
ただし、進む道はそれだけではないということを忘れずに。
どうしても辛かったら、そこで止まってもいいし、隣の道に乗り換えても
大丈夫。
引き返してもいいのです。
    • good
    • 2

「失った信頼を…」って言うのは、私自身が彼氏さんの立場になったことがあります。


その上であくまで想像ですが、「別れる覚悟もないのに相手を試すために簡単に別れる等と言わないように…」って意味も含まれてると思います。
信頼という意味を花に例えますと、
今回の行動で花を取ってしまったのですから、
また植えなおして育てていくしかないと思います。

でも、彼氏さんは許してくれたのだから大丈夫だと思います!

あと、思ったのは
自信がないのを彼氏さんのせいにして、彼氏さんの言葉で自信を得ようとしたから
こんな結果になったのでは?
それだと、彼氏さんの
言葉や行動次第では、すぐ貴方が傷ついたり自信がなくなったりしますよね。
それって、相手に凄く依存してるんだと思います。

そこから、抜け出さないとダメかなと思います。

でも、遠距離恋愛って相手が見えない分密にやり取りしないと不安になりますよね(笑)
気持ち分かります。
年齢的にも、そろそろ結婚を考える年齢ですよね。
私は遠距離3年目でそれくらいの歳で焦った結果、とんでもない事になったので…。

貴方も一度冷静になって
会えない分自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?
きっと、自分磨きをして
自分をいい意味で好きになると自信がついてくると思います!
    • good
    • 1

自身も似た経験があり(現在進行形なのですが)、質問者様の心中お察し致します。


以下全て個人的な考え方ですので、それをご承知の上でお読み下さい。

好きだからこそ、裏切られたくないという思いが強くなり、信じられなくなってしまうんですよね。
一番信じたい人を信じられないのは辛い事ですよね。
質問者様が不安がっているというのは彼氏さんも気づいているはずです、それなのに好きな理由などをはぐらかしてくる訳ですから、彼氏さんの方にも原因はあると思いますので、あまりご自分をお責めにならないでくださいね。
2年お付き合いされているという事、そして質問者様への信頼を失ったという発言にも関わらずお付き合いを続けようとしている事から、私は彼氏さんは質問者様のことをとてもお好きなんだなと感じました。
友人や知り合いなら、信頼を失った時点で疎遠になるものではないでしょうか。
20代半ばの社会人の大人が、信頼を失ったと言いながらお付き合いを続けるのはなぜでしょう、それ程好きだからではないでしょうか。
しかし、必要性を感じられない、などの言葉は、彼氏さんにとって傷つくものであったのは確かでしょう。
質問者様がおっしゃる通り、今まで通り、笑顔で彼氏さんのことが大好きだと、言葉だけでなく態度で示すのが良いと思います。
ただ、私も同じような経験をしておりまして、その経験から申し上げますと、相手の性格にもよりますが、好きだということは言葉であまり伝えすぎるとあまりよくないかな…
言葉は適度に、大切な時に。

愛されたいと思うからこそ、愛情を信じられなくなってしまう気持ち、本当に痛い程わかります。
しかし、相手とお付き合いし続けたいと思うのであれば、とったほうが良い行動は自ずと見えてきますよね。
お相手と末長く一緒に幸せにいることが自分にとっての幸せなのであれば、自分のためにも相手を信じられるよう前を向きたいですね。
ただ、我慢や不安を溜め込みすぎて自分が壊れる事はないように気をつけてくださいね、そうなってしまっては手遅れです、そうなる前に彼氏さんに伝え方をよく考えて相談してみたり、友達に話を聞いてもらったりしてみて下さい。
今回のように、文字に起こすのもとても良い方法です。

お互い、幸せになりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても親身に答えていただけて嬉しいです。
態度も合わせて伝えるのが大事なんですね…!
クリスマスにデートの予定だったのですが、果たして会ってもらえるのか…
でも頑張ってみます!

お礼日時:2017/11/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!