プロが教えるわが家の防犯対策術!

通っている大学のゼミを来年度から変えようと思います。変更先のゼミのことを知りたいと思って、教員の研究室に行きました。シラバスを読めば大抵のことは分かりますが、細かいことは分からないものです。
説明だけ聞きたかっただけなのに、「なんでゼミを変えるの?」と深いところまで聞いてきます。「そんなことはどうでもいいだろ。ゼミを変えることは犯罪なんか!?こっちは聞きたいことはあるんだよ。さっさと質問させろ!」と思いました。もっとも、このようなことを思っていればゼミに入れてもらえないと思いますが。

A 回答 (3件)

>「なんでゼミを変えるの?」と深いところまで聞いてきます。

全然深くないでしょう。
当然聞きたい最初の質問ですよ。
>ゼミを変えることは犯罪なんか!?
法律じゃないけど、履修に関する内規ってどこでもあるんですよ。
回答が得たくて質問したいのでしたら、相手の質問にも答える柔軟性が必要でしょう。
ここに書いている気持ちなら、教務にでも行って質問しなさいと言われても仕方ないでしょう。
    • 0

>このようなことを思っていればゼミに入れてもらえないと思いますが。

思うのは勝手です、有名な言葉に「どんな悪辣な思想を持っていても、廻りに迷惑を掛ける前に死んだら善人」だそうです。
ですが、情報を集める時は卑屈な程が良い、有名なジャーナリストか作家に、情報とは「情けに報いる」事だという言葉があります。確かにあなたのせっかちな態度が見え見えなら情報収集は難しい。
それに詳細をてきぱき説明出来ないと相手はあなたが何を求めているのか分からない、だから細かい事を訊いてくる。細かい事を訊いてくるのはあなたに反発していないからで、反発していたらそっぽを向くでしょう。そこのツボを押さえないと就活で苦労する。
    • 0

ゼミを変えるとその先の方向性がかわるからではないですか?もっとも教員の先生1人でそこまでツテがあるとは思えませんが。

大筋のことはシラバスに書いてあると思いますよ。
    • 0