プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア人ツォルツスキーが世界初に考えた多段式ロケットや宇宙エレベーター
彼がいなければ、ホンブラウンもNASAも無いのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    セルゲイコロリョフもいないかも?

      補足日時:2017/11/17 22:16

A 回答 (1件)

いいえ、科学や技術というのはある意味必然です。


ただ、ツィオルコフスキーがいなければ、ロケット工学の進歩は10年単位で遅れていたと思われる、フォン・ブラウンの代わりに後世の誰かが同じ役割をしたでしょうし、NACA(NASAの前身)の設立も遅くなっていたかもしれません。

あっ、でもゴダードはいたんだよね。だとするとちょった事情が変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

確かにロバートゴダードがいなければ、マグレブ(リニアモーター)は、遅くなったと思います。しかし彼は真空中では、ロケットは飛ばないと考えていたようです。
ツィオルツコスキーとコリョロフは面識はあれども、フォンブラウンは、ドイツでツォオルツコスキーの論文を読んだのでしょうか?

お礼日時:2017/11/18 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!