はじめまして 私はWIN98を使っているのですが、Eメールに添付されていたファイル拡張子が .cptとなっていました。Stuffit Expander で解凍すればWIN98上で見れるということでためしたのですが、 not expected format
となってしまいます。またファイル形式一覧でも .cptの拡張子がないのですが
どのようにすれば開くことができるでしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。



その方が良いですね。

送ってもらうときは、マックのアウトルックで送るとき添付ファイルを指定した後、添付ファイルのオプションを指定するところがありますのでそこでエンコードを「windows」、圧縮はstuffitを持ってらっしゃる用なので「圧縮する」にして「拡張子を付ける」にチェックを入れておくって貰ってください。

添付ファイルのオプションは「添付ファイル」の横の三角形をクリックするとでてくる「汎用エンコード...」の所をクリックすれば指定できます。
    • good
    • 0

DOSで動かさないといけないのですが、WINDOWS上でCPT形式を解凍するフリーソフトがありますので、そちらを使ってみてください。


■ExtractorPC(参考URL)

使い方は、
http://village.infoweb.ne.jp/~suzume99/
こちらのサイトの、でじたるめも、というコーナーに詳しくのっていました。
うまくいくといいですね

参考URL:http://www.cyclos.com/extractorpc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocolates さん有力な情報ありがとうございました。すぐに試してみました。しかし、違うパソコン(同じDOS V)にデータを移動してやったのが悪かったのか
エラーで ファイルがダメージをうけているか、バージョンが違いますとでてしまいました。せっかく開く方法がみつかったのに残念でした。 先方から再度送り直してもらいます。 ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 16:32

Mac版Stuffit Expanderは「.cpt」をサポートしてますが、Win版Stuffit Expanderはサポートしてないみたいですよ!


両方のExpanderで検証してみました。
asucaさんおっしゃる通り違う圧縮方式で送ってもらった方が良いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamachburo さん 早速の解凍ありがとうございます。そのあとchocolatesさんから ExtractorPc についてのコメントを貰いました。ms dos コマンド上で実行するということでした。しかしファイルを別のパソコンに移してやろうとしたときファイルがダメージを受けてしまいました。結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。 ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 16:24

マックのcompact proで圧縮されたものだと思いますが、stuffitでもどんなものでも解凍は出来ないと思いますよ。



違う圧縮方式で送ってもらった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん 早速の解凍ありがとうございました。その後chocolates
さんから extractorPcの方法についてコメントを頂きました。しかしファイルをあっちのパソコン、こっちのパソコンで入れ替えてやっていたらデータがダメージをうけてしまったみたいです。結局再度違う圧縮方法で送って貰うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98 SE ファイル名や拡張子が大文字になってしまいます

こんにちは。

わけあって、Windowsを98から98SEに変えたのですが、
ファイル名や拡張子が全部大文字になったり、
先頭文字だけ大文字になったりしてしまいます。

フォルダオプションも確認しましたが、
「大文字表示」にはチェックを入れていません。

この現象は仕方ないんでしょうか。
ソフトなどを使わないと改善できないんでしょうか。。。

ホームページを作っており、ファイルを転送する際に
小文字だったファイルがいつのまにか大文字になってたりするので
サーバーで区別されてしまうので困っています。

対策をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事後の対処は思いつきませんが、事前の対策としては、9文字以上のファイル名にするか、(可能なら)4文字以上の拡張子に(jpg→jpeg、htm→htmlなど)してみてください
(要するにDOSの8.3形式に当てはまらないファイル名にするということです)

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QWin98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。

ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。
(少なくとも私のSS3300はそうでした)

これで上書きインストールするには、
c:\windows\option\cab\
あたりにsetup.exeが在ったような・・・。

すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。


おすすめ情報