アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設の仕事内容について
教えてください。

特養とか老健とかデイとかサ高住とかいろいろありますが給料とか休みとか仕事内容とか
1番楽で待遇のいい施設はどこですか?

A 回答 (3件)

介護士です。



楽で待遇がいい施設…正直に言いますとないです。
対人の仕事なので、突発業務もザラで、定時通りに帰れることはまずありません。
どこもギリギリでやっているので、休みだって希望通り取れるとは限りませんしね。

仕事内容だって夜勤の回数とかだけで基本変わりありませんし。

楽という観点から介護を選ぶのはお勧めしません。
    • good
    • 1

日曜日休みたかったらデイですね


自立によって違いが在りますよね
有料(お高め)なら身体は、使わないカモだけど、高さん達が上目線の可能性大
特養は、とにかく身体を使うかな
グループ等は、忍耐が必要
又家人の要求も大
老健も体力勝負

仕事の内容に多少の違いが在りますが生活の補助デスね

一番大変なのは、利用者より職員の当たり外れ
とにかく気が強い
怠け者
陰険
理想論ばかりで一般常識に乏しい
口ばかり
何故介護なんですか?
楽で待遇のよい仕事なら介護は、やめた方がよいかと思いますよ
    • good
    • 3

人によるんですよ。


単純な繰り返し作業が好きな人もいれば、利用者さん一人ひとりに合わせたケアに生きがいを感じる人もいます。
力仕事が得意な人もいれば、コミュニケーションなら負けないという人もいます。
同じ老健でも、嫌な先輩に苦しめられる施設もあれば、気分よく働ける施設もあります。
認知で性格の悪い利用者さんが一人いるだけで、空気が悪くなっている現場もあります。
一概に言えない、入ってみないと分からない、これが正解です。

例えれば、男性に「どんな女性が理想ですか?」と聞くのと同じことです。
答えが一つなわけないですよね。

一つアイディアとして、派遣会社を介して現場に入ると、何か問題があったときには派遣会社が間に入って解決してくれますし、気に入る現場が見つかるまでケアしてくれます。
派遣会社はスタッフを働かせてナンボなので、「ここなら長く続けたい」という現場が見つかるまで探してくれますよ。
気に入らないことがあったら、営業さんにどんどんぶつけていいのです。
そして気に入る現場に出会えたなら、派遣会社と手を切って正社員になる道もあります。
派遣会社はそういう乗り換えに反対することはありませんので、ご安心を。
(中小のブラックな派遣会社は知りませんけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!