プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!

相似な三角形を、記号∽を用いて表しなさい。また、相似条件を答えなさい

CDの長さを求めなさい。

よろしくお願いします。

「至急!! 相似な三角形を、記号∽を用いて」の質問画像

A 回答 (3件)

△BAC∽△BCD


BC:BD=BA:BC=2:1
角Bは共通角。
二辺の比とその間の角が等しいので合同。
合同な三角形の辺の比を対応させて計算するとCD=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません、助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 00:51

△CBD∽△ABC


∠Bが共通、∠B挟む2辺の比が同じ
△CBD BC:BD=6:3=2:1
△ABC BA:BC=(9+3):6=2:1

△CBD∽△ABCで辺の長さの比は1:2であるので、
△CBDのDCに相当する△ABCの辺はAC=8cmである。
1:2=DC:AC=DC:8cm 答え DC=4cm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません、助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 00:51

合同は相似の間違いです笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!