[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

VBの勉強をしようか考えております。

目的はWebサイトに貼り付ける画像の加工をするツールを
作りたいと思っています。

具体的にはJPEGの画像(サイズ300×300pix)に
350×350(JPEG)のグレーの背景画像を貼り付けて、
枠のある画像にするようなツールを作りたいと思っています。

これだけではないのですが、5枚から10枚のJPEGやGIFの画像を、
ボタン一発で切ったり貼ったりするようなツールを作りたいと思っています。

VBを選んだ理由はエクセルのマクロを使うので、
多少ですが、VBAの知識があるからです。

VBに詳しい方、よろしくお願いします。

また上記のようなツールが作れる、
お勧めの言語があれば教えて下さい。

出来たら、参考になるwebサイトや
ガイドブックも教えて頂ければうれしいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

可能ですが、その目的のためだけなら無駄です。


他にもいろいろとやってみたいから、プログラミング自体を覚えたい、というのなら話は別ですが。


○VBAは VB6までのVisuaBasicを参考にしています。
現在使われているVB.NET は、.NETになったときにかなり色々な変更ありました。
「VB6までとVB.NETは別な言語だ」という人もいます。

まったく新しい言語を勉強するよりは楽かもしれませんが、中途半端に似ているだけに、その相違点が逆に大きく感じるかもしれません。


○画像の加工にはいろんな方法があります。
.NET Framework標準の機能でも、いろんなことができます。
https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html
他にも、画像処理用のライブラリもいくつか公開されてます。


○ただ、「枠を付ける」「特定範囲を切り取る」くらいの単純な加工をするなら、プログラムを作ることは無いのではないでしょうか。

PhotoshopにもGIMPにも、他の多くのツールでも、自動で処理を繰り返すような仕組が用意されています。
ImageMagickというコマンドラインで操作できるツールもあります。
( http://www.imagemagick.org/Usage/ この程度の加工なら、ImageMagicKだけで作れます)
画像加工だけが目的なら、これらのツールの使い方を覚える方が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

とりあえず、この書籍買ってみようかと思っていました。

http://amzn.to/2zRNQAZ

ImageMagickというのが良いそうですが、
初心者用の情報がないので、ちょっと自信ないです。

あとGIMPやPhotoshopにエクセルのマクロのような機能があるのは初めて知りました。
ただ、こちらもほとんど初心者用の情報がないので、
とっかかりがつかめるか自信がないですね。

いろいろ参考になりました。
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング