プロが教えるわが家の防犯対策術!

その保険設計士が言うには、
俺みたいな役立たずの、能無しの、上がり目無しの人間の場合、
死して何か残すしか術は無いと言う。
生きている間は大したことは出来るはずも無く死んでこそ価値があると言う。
もちろんそんなストレートには言わず、社会性の変容、企業の変容、雇用待遇の変容、
全ての環境がそうなって来ていて決して俺のせいばかりではないと言う説明ではあった。

今から考えておくべきです、と毅然と言われ、
これからは子らが手を離れ学費負担等家庭内経費は右下がり、
その逆一方で掛け金を徐々に上げて行き(右上がり、逆クロスライン)
住宅ローンの終わる60歳時には、、、、、晴れて死んだら1億。

掛け金の上昇と家庭内経費の金銭バランスを考慮した段階的計画であり、
妙に説得力のある説明に対し家内と息子は全面的な賛意を示すと共に、
前倒しは出来ないか、妹もいるから1億5千はどうか、いっそのこと2億ではどうか、
設計士はきっぱり、それはこの人の今後の収入しだいです、と事務的に答える。

俺としては・・・・、
まだまだ上がり目があるかもしれないじゃないか、無いかも知れないけど、
俺が死んでからの話じゃないか、俺は1億貰えないし、使えないし。
疑問あるも当面死亡時保険金を+1000万の更新契約をすることに従った訳だ。

一体俺は何なんだ?

A 回答 (4件)

羨ましい限りです。



死亡保険金が1億か2億かで保険屋さんとやり取りできるなんて。いずれにしても死んでしまったらお金は使えない(多分)ので、今の保険を全て解約して、100万くらいの保険にすれば面白いと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろこき使われるのに変わりはないでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 22:38

質問者の価値≠1億

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますけど?

お礼日時:2017/11/23 22:36

死亡保険金はその時借金がなければ、


500万もあれば十分でしょう。
それでも,多い。
相続税を払ってくれ、
国の莫大な借金の少しの足しになることは
よいことではあるが、
とりあえず、その保険設計士は
今回の更新で、いくら潤ったか聞くのが先決かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大したマージンじゃないと思いますよ、
2億、3億と言う人もいるでしょうし。
相続税はちゃんと払うよう遺言しておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 22:36

ひがみっぽい ただの凡人。


でも、一億の価値はあるんでしょう。

クソの役にもたたない わたしからすれば、羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に1億の価値ある訳ないじゃないですか、
生きてる時に使うものを使わないで我慢してその時の為に使え、
と言われているとです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!