アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ぶりに実家へ帰省したら、父親と母親の関係が悪化していて困っています。

社会にでると同時に1人暮らしを始め、
転職を機に3年ぶりに実家に帰ってきました。

もともと親の仲は良くなかったのですが、
実際学生のころからこんな夫婦、女性には
なりたくないとずっと思っていました。

実家は自営業で、父親が祖父の後を継ぎ、
母親も一緒に同じ仕事をしています。

父親は自営業、家族営業ってことでとっても
仕事に対して甘く、飲みに行った次の日は
平気で寝坊して、午後から働く、なんて姿を
何度も見てきました。

対して母親は、私含め子供3人の就学のため、
また家だけでなく、外の世界に出るために
早朝5時にパートにでて、そのあと家の仕事を
22時までこなし、60歳になった現在でも
変わらず同じスケジュールで働いています。

もともと母親は、父親のちょっとした言動に対して
全部マイナスに捉え、すぐイライラしていて、
はたから見ると父親はそんな悪い言い方はしていないのに、
母親は父親は悪いもの、としか捉えておらず、
常にイライラしているのです。
実家を出る前は、父親の味方になると母は不機嫌になるため、いつも母側についていました。

久々に帰ってきてみるとやっぱりその状態はかわらず、むしろ悪化していて、さっきも
「自分は飲みにいくからって、仕事休んでもいいよって言ってきたんだけど、普通仕事休みなって言うじゃん!?あたかも私が働いているのが当たり前みたいな言い方してきて!」
と怒鳴っていたので、さすがに、
「捉え方の問題じゃないの?」と言うと、
「なに、私の捉え方が悪いの!?」と怒り、泣き始めてしまいました。

娘の私的には、もう、父親に振り回されずに、
残りの人生を楽しんでほしいんです。
自分が辛いのは旦那のせいだ、という考えから
抜け出してほしいんです。
変わりたいと言いつつ、結局は自分で行動しないまま
でも誰かの、環境のせいにして、友達がいない、とか
携帯扱えないから連絡手段がない、だとか
自分と向き合わないまま、自分の好きなことが見つからないまま、
人生を終わりにしてほしくないのです。

長くなってしまいましたが、
夫婦って、こういうものなのでしょうか。
常にイライラしてしまう存在なのでしょうか。
子供が独立したあと、どのようにみなさん
人生を楽しんでいるのでしょうか?
なにが楽しみになるんでしょうか?

母親になにかきっかけになるものがあれば、
伝えたいと思うので、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ご両親の年齢と社会生活の実績から言って、どちらが悪いとか良いとかを言っても、今更考え方を変えられないと思います。

それよりも、夫婦が、お互いの考え方を分かる事が大切だと思います。

お母さんは、物事を悲観的に考える人なのだ。と、言うことが分かれば、安心出来る裏付けが欲しいのだというように考えて、お母さんが頑張っていることに家族は感謝しているのだ。と、言うような事を言ってあげるとか、です。

お父さんは、総領の甚六といって、お人好しで無責任なところがある。しかし、根は悪い人では無い。と、いう様に今以上に距離を置いてお互いを認め合えるように考え方を少し変えれば楽になると思います。
    • good
    • 0

両親が仲が悪いのは本当に辛いですね。

帰りたくなくなりますね。
でも、3年ぶりは長すぎます。もう少し、帰ってあげられませんか?
お母さんの不満を聞くのは嫌かもしれませんが、多分、誰かに聞いてもらいたいんだと思います。自分の苦労をわかってもらいたいのだと思います。美味しいお菓子を買って持っていくとか、ちょっとしたところに一緒に遊びにいってあげたりしたら、少しずつ、心が和らぐかもしるないです。お母さんの心を癒やしてあげたら、お父さんにやさしくなるかもしれないです。なかなか、難しいかもしれないですが、がんばってください。
    • good
    • 0

「残りの人生を楽しんでほしいんです。


こう思っているのになぜ母親に共感はできないの?
愚痴を聞いてあげて共感してあげてもバチは当たらないのに。
父親の扱い方は解っていて
ただ娘に同じ女性として共感してほしいだけかも。
「そうだね、お母さんも適当に好きなことをしたら。」
こんなこと言えたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!