空間座標で全ての頂点が格子点になるものが存在する
かを、5種類の正多面体で考える機会がありました。

判明していることは、
「正四面体・正六面体・正八面体は存在する」
「正十二面体は存在しない」
です。

そこで、
正二十面体は「存在する」「存在しない」のどちらな
のか知りたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言えば存在しません。



それを証明しましょう。
正二十面体の一つの頂点に集まる5個の正三角形の底辺は正五角形をなしています。
そして正五角形の隣合う2辺と対角線で作られる二等辺三角形は頂角が(3π)/5です。

よってもし全ての頂点が格子点上にあるような正二十面体があれば、
各頂点が格子点上にあり、頂角が(3π)/5になるような二等辺三角形が存在することになります。

そこでこのような二等辺三角形が存在しないこと示せば、質問の条件を満たす正二十面体が
存在しないことが言えます。正十二面体が存在しないことの証明も全く同じです。

そこで背理法を使ってこのような二等辺三角形が存在しないこと示しましょう。
今そのような二等辺三角形AOBが存在したとします。Oは原点としましょう。
そして∠AOB=(3π)/5 とします。
残りの2点はA=(a,b,c),B=(e,f,g)とします。もちろん各座標値は整数と仮定し,
a,b,cのすべてが、あるいはe,f,gのすべてが0となることもありません。

(OA・OB)=|OA||OB|cos { (3π)/5 } =|OA||OB|(1 - √5)/ 4

ですから、両辺を|OA||OB|で割ってから2乗すると

(ae + bf + cg )^2 / {( a^2 + b^2 + c^2 )( e^2 + f^2 +g^2)} = (4 - √5)/ 8
となります。a,b,c,e,f,gが整数ですから左辺は有理数ですが右辺は無理数なので矛盾。
よってそのような二等辺三角形が存在しないことを示せた。          ■

証明を見ればわかるように本質的なのは辺のなす角度(3π)/5であって、二等辺三角形でなくても
一つの角が(3π)/5であるような格子点三角形は存在しないことがわかります。

ところでthetasさんはどのようにして正十二面体の場合は存在しないことを証明したのでしょうか?
今示したように正十二面体が存在しないことと正二十面体が存在しないことは
全く同じ方法で示せるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正十二面体が存在しないことの証明として、
回答と全く同様でcos(3π/5)が無理数であることを用いて、
正五角形が存在しないことを利用しました。

正二十面体の頂点をうまく選ぶと、正五角形になるのはすぐに納得がいきました。
それだけに、悔しいです。

ちなみに、
正四面体・正八面体が存在することが、正六面体が存在することから分かることは、
具体的に正四面体・正八面体となる頂点の座標を求めてから気付いたものですから……。

お礼日時:2001/07/08 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。

最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。
ノラ猫が開けているのかと思いましたが窓まで開けられているのでどうかと思いまして
ちなみに爪痕などはありませんでした。
泥棒や空き巣の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ノラ猫以外にも、ペットが逃げて野生化したアライグマなどが開ける可能性もあります。その場合は傷が付くことが多いので違うようです。

 あとは、近所の子供のいたずらや覗きかもしれません。

 他には、近所で痴呆性老人が徘徊していたことはありませんか?そういう人は何をするのかまったく見当が付かないので、病気のため時には玄関が開けば他人の家に上がりこんでしまうこともあります。

 いずれにしろ、防犯のためにも気をつけたほうが良いと思います。

Q球と正十二面体と正二十面体と

半径1の球に内接する、正十二面体と正二十面体の体積はいくらでしょうか。

どのように考えたらいいのでしょう。
確か、正十二面体のほうが球の体積に近いと思うのですが。

Aベストアンサー

>正十二面体と正二十面体の体積はいくらでしょうか。
計算は複雑で難しい計算を「なが~く」やらないといけないので結果だけ書くと
V12=(2/9)(5√3+√15)≒2.785...
V20=(1/3)(√10+√2)√(5-√5)≒2.536...

>正十二面体のほうが球の体積に近いと思うのですが。
その通り。
球の体積Vは V=(4/3)π=4.189...
なので
V12はVの66.49%
V20はVの60.55%
ですね。

以下の参考URLの中に書かれている数値と一致しますので多分計算も合っているでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/koujigen4.htm

Q丈夫な網戸

 やんちゃなラブラドールを2匹飼ってます。そのうち一頭が網戸を突き破って突進します。興奮すると網戸が見えなくなるようです。丈夫な網戸を探していたら、ずっと以前にネットで格子の桟付きの網戸を発見しました。そのときは時間の余裕がなくて、後でまたサイトを訪問しようと思っていたのですが、その後、同じサイトを発見できません。格子の付いた網戸を知っている人はいませんか?

Aベストアンサー

http://www.osyarehoming.jp/05.html

アミーゴ

Q正十二面体と正二十面体

正十二面体と正二十面体とどっちが辺の数が多いんですか?教えてください。

Aベストアンサー

同じです。

数えるのは面倒ですが、計算できます。

正十二面体……5(正十二面体を構成する正五角形の辺の数)×12個÷2(一辺で接する図形の数)=30
正二十面体……3(正二十面体を構成する正三角形の辺の数)×20個÷2(一辺で接する図形の数)=30

蛇足ながら、同じ考え方で頂点の数を計算すると、それぞれ 20、12 となり、正十二面体の方が多くなります。

Q網戸のはめ方

2つ質問があります。よろしくお願いします。
①マンション通路側の面格子がある窓なんですが、去年大規模修繕の時に業者が網戸を外し、そのままになっています。
自分ではめようとやってみたのですが、うまくいきません。
面格子を外さないと、はめられないものなんでしょうか?
部屋の中から、ガラス戸(サッシ?)を外して網戸をはめられますか?
ガラス戸も外し方がわからず、困っています。

②その大規模修繕の後から、ベランダ側の網戸も外れやすくなり、外れては錐(きり)を突っ込んで金具を上げはめ直しています。
画像のネジをもっと締めればいいのか?と考えましたが、家には普通のドライバーしかなく締められません。
特別な工具がいるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1)
[引き違い窓]なら上に上げてから下を外に出せば外せますが、外れ止めが上のレールの中に付いていないでしょうか?
これを先に外してから出ないと外せません。
面格子を取り付けているステー(腕)が邪魔で外から網戸が窓の正面に入れられない場合は、窓を二枚とも外して内側から網戸を外に出して、面格子の内側に一時置いておき、窓を戻して最後に網戸をはめます。


2)
戸車自体の高さ調整はNo.1の方が紹介しているドライバーでの調整になりますが、写真は室内側から撮影されてますよね?

これを調整するのに手前のレールもしくは床が邪魔になってしまうと思うのですがどうでしょう?
もし邪魔な場合は網戸を外して調整となりますが、上げすぎてははめられなくなります。
真横からドライバーが挿すことが出来るならそのまま調整してしまって良いでしょう。

もしかすると、網戸の内側上部に数センチ上下しそうな金具(樹脂)が付いていないでしょうか?
ある場合、それを上に上げてレール縁との隙間を少なくなるように調整します。

Q多面体の辺と頂点と面の数の関係

現在中学3年です。ある教材を見ていたら多面体の辺と頂点と面の数には次のような関係があるって書いてありました。
辺の数=頂点の数+面の数-2
いろいろ考えたのですが、なぜこのようになるのだかわかりません。くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイラーの多面体定理というヤツですね。
証明はそんなに簡単ではないですが、
がんばれば理解できるでしょう。
こんなサイトがありました。リンクをどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sugaku/tamentaisyomei.htm

Q【普段の掃除】面格子付きのサッシ

大掃除ではなく普段の掃除の仕方に付いて質問です。
面格子付きのサッシの掃除の仕方なのですが、普段の掃除はどうすれば良いかわかりません。
とりあえず普段は家の中から網戸とサッシ、外から格子部分をぞうきんで拭いてますが外側のサッシのガラスや網戸が綺麗になっていないのがイヤです。

なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa906428.html

Q正二十面体と球体では、表面積/体積の比はどちらが大きい?

正二十面体と球体では、表面積/体積の比はどちらが大きいですか?

Aベストアンサー

おそらくですが。
シャボン玉を飛ばすと球になることから、同じ体積の場合表面積が一番小さいのが球だと思います。
なぜシャボンで表面積が最小になるかと言うと、もし最小にならないとするとリング張ったシャボンの膜は何もしなくても変な形になる事になります。(輪ゴムを緩めたような状態など)
よって、球よりも20面体の方が大きい と言えると思います。

Q網戸のお手入れ方法

住宅が工場や学校の近くで、運動場の土ぼこりやなにやらで、網戸がとても汚れます。
一度ベランダでバケツの往復で洗ったのですが、何かもっと簡単な方法があれば、お教えください。
また部屋によっては窓格子があり、網戸を簡単には外せず、つけたままの状態でお手入れしなければならず、困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.seiki.gr.jp/products/amido/care/index.html

Q正八面体を三色で隣り合う面が異なる塗り方

正八面体を3色で塗り、隣り合う面の色が違うように塗る塗り方を考えています。ただし、回転、反転で同じものは同一視します。

B(青)、 R(赤)、 Y(黄)の三色で塗るとすると、面の数が8つあるので、B、R、Yの面の数は6-1-1、5-2-1、4-3-1、4-2-2、3-3-2、の場合があります・・・、と考えているのですが、回転、反転で同一視、というところが腑に落ちません。

wikipediaとかで検索すると、回転群、とか言葉が出てくるのですが、これが適用できるのか、またできるときはどう上の問題に適用したらいいのかが分かりません。

もっと数学的にこう考えたらいい、というのがありましたらご助言お願いします。

Aベストアンサー

面を頂点に、頂点を面に、辺を辺に対応させると正八面体は立方体になります。絵をかいてみるとわかると思います。このような操作を「双対グラフを取る」といいます。詳しくは検索されると良いと思います。
こうすると、辺で隣り合うものが違う色になるように頂点を塗り分ける方法と等しいことが分かります。このようにより考えやすい立体に問題を置き換えれば、回転等により等しくなるもの(自己同型といいます)も考えやすくなると思います。
一応こういう問題は明らかに排反になる場合でわけて後は慎重に調べるのがいい(つまり今のやり方でいい)と思います。後は重複度で割るという考え方もありますが、この場合はそういうことをつかうまでもないでしょう。
もっと一般にはポリアの数え上げ理論というものもあるので興味があれば調べてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報