アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某歯医者で受付兼助手として11月1日から働いています。
その時の雇用条件が以下です。

正社員 試用期間(1ヶ月)
¥185000(月給)
休んだ場合は1万5千円差し引かれます。

とのような内容でした。

二週間ほど働きましたが
自分には合わないという理由で
二週間前に退職希望を伝えたところ

能力もないのに、悪いけど
基本手当13万しか給料は出せないと
言われました。
また保険には一切、手続きは
してないので、、と言われました。

そんな給料になるとは
初めから全く聞かされていないので
納得いきません。

色んなことを教えて頂き
申し訳ない気持ちもありますが
同意なしの手当カットは
違法に当たらないのでしょうかm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 補足させて下さい。
    最初の雇用条件に以下が記入されていました。
    試用期間中、退職する際は退職日から二週間前の申出が必要。
    とのことでしたので1ヶ月働く上で、二週間前にお伝えしました。
    もちろんこの様な経験は初めてで自分でも常識的にも外れているかと思います。
    ただ、辞める理由は試用期間中に残業代が出ないことや5人以上働いている職場で、雇用保険などの社会保険の加入がなされないというブラックな一面が働いてからわかったからです。

      補足日時:2017/11/26 16:45

A 回答 (4件)

全然問題ないでしょう。

たった2週間で凄い待遇です。
もう一度言います。社会保険の事など言わなかった方も悪いと思いますが、聞かない方も落ち度が、あります。結果としては、辞めて待遇のいいお金貰ったわけだからいいんじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月です。
社会保険のことは事前に聞いていました。
重要なのは五人以上雇っている方がいる場合は、社会保険に加入希望者がいる場合は加入させる義務が応じてくるという労働基準法があるのです。それはご存知でしょうか。
それでも職場環境が良ければ頑張って続けたいと思ったでしょう。

お礼日時:2017/11/27 02:28

2週間前に退職希望って・・・ 勤務開始直後に退職希望を言ったってことだろ?


1ヶ月しか働く気がないものに、無駄な時間を取られ、能力給を出せと言われる勤務先に同情します。
普通、2週間で退職希望言われたら、明日から来なくていい、2週間分だけ払いますが良い方では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
二週間だけ払って
頂ければそれでよかったです。
ただ、1ヶ月働いて欲しいと言われたのです。それで提示された給料では生活が出来なくなるので困っています。。

お礼日時:2017/11/26 16:21

それいじょうない位の待遇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 16:23

あの・・・・正社員として・試用期間は過ぎてから正規に雇用させて2週間で退職なんでしょうか??


まさかとは思いますが 試用期間中に2週間だけで退職なんですか???
¥185000(月給)の内 2週間だけ勤務して基本手当13万とは なんちゅう破格な待遇なのか・・・・
普通 日割りですから、半額にも届かないはず。
月給全額もらえるなんて事はあり得ませんよ(^o^;...
少しばかり虫が良すぎるのではないかと。
二週間だけ働いて退職したのではなく 現在も働いていたとしても4週間分。基本給・手当だけ全額支給ならばそりゃものすごい。試用期間(1ヶ月)の期間中だとしたら 違法も何も あなたの方が常識外でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
相手が掲示したのは、1ヶ月働いて全額で手当なしで13万です。

補足させて下さい。
最初の雇用条件に以下が記入されていました。
試用期間中、退職する際は退職日から二週間前の申出が必要。
とのことでしたので1ヶ月働く上で、二週間前にお伝えしました。

もちろんこのような経験は初めてで自分でも常識的にも外れている行動であると自覚しています。
ただ、辞める理由は試用期間中に残業代が出ないこと
5人以上働いている職場で、雇用保険などの社会保険の加入がなされないというブラックな一面が、働いてから
判明したからです。

お礼日時:2017/11/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!