ただ今、進化論について調べてます。

 フランシス・ヒッチングの「キリンの首」を読みましたが、彼についてあまり良い噂を聞きません。イギリスの王立考古学協会の会員とありますが、経歴詐称とも聞きます。
 また、自称科学者なのに、「地球の魔力」「水脈占い」「謎の巨石文明」など、オカルト的な著作が目立ちます。
 彼の経歴・人格・理論は、信用の値するんでしょうか?

広くご意見を求めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

著書を読んだことがないのでコメントは差し控えたかったのですが、余りにも挑発的な活動があるようなので一寸興味を持ってしまいました。


著書は
”謎の巨石文明 古代世界の科学から超自然現象まで フランシス・ヒッチング著 吉岡景昭訳 ”
が古書市場にも出ているようでしたが、1989年発刊のようですね。
参考URLにあげておきましたが、確認は取れなかったもののある種の宗教活動に関連しているのは確かなようです。
昔この宗教のパンフレットでこういった記事を見たことがありました。
どこまで責任が持てるのかまだあやふやではありますが、”キリンの首”についてのコメントを見る限りでは一寸”?”が付くかなとは思います。
ただ、この世の中で何が正しいかと言うことは全て検証されて合意を得るはずでありますが、基本的合意が誤って居れば、全てが覆ることになります。
今は正しいとされている人の活動でありますが、これも各所に軋轢が出てきています。
経歴や人格には?が付いても理論は正しいと言うことは色んな分野においてあることです。
理論の全てを頭から否定するのは、問題も残ろうかとは思います。
微妙な問題を含むので、あやふやな表現になりましたが、今の人類の現状を考えると、別なところにある種の真理を求めたいという気持ちは判らないでもありません。

参考URL:http://www.jwic.com/hitching.htm#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分もこのホームページを見たことがあり、”?”と思いました。
これから、ほかの著作も読んでみるつもりです。

お礼日時:2001/07/07 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

こんにちは。

ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか?

ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、
このような例があったら教えてください。

Aベストアンサー

ライオンと豹の合いの子レオポンと
ライオンとトラの合いの子ライガー
は報告されていますが、

豹とトラの間に合いの子が生まれないという報告が見当たりません。
もし生まれないとしたらあなたの探している例になるのではないでしょうか。

Q喉仏が目立つと声が低いというのは正しいのでしょうか? バイト先の店長が喉仏がとても目立っていたのに特

喉仏が目立つと声が低いというのは正しいのでしょうか?
バイト先の店長が喉仏がとても目立っていたのに特に低いというわけでもなくどちらかというと高めのトーンだった気がします。
喉仏があると声が低いというのは迷信なのでしょうか?

Aベストアンサー

その話は初めて聞きましたが、低い声が出せる人が普段の話し声が低いとは限りません。
低い声が出せる人(声帯が長い人)は、構造上高い声も出せますので。
ちなみに声帯が短い人は、構造上どう頑張っても低い声は無理です。

Qキリンの角

キリンの角(触覚?)はいったい何のためにあるものなのでしょうか?小さいときから疑問だったのですが…。

Aベストアンサー

キリンの角は全部で5本あるそうです.
生まれた時にすでに角になる部分があるようですが,
これが何をしているかというと,正直私にもよくわかりません(^^;
でも,頭を守るためにあるのではないでしょうか?
例えば,木の葉を食べる時に頭上の木がとがっていたら危険ですよね.そんな時,早めに察知して避けられるように,頭の前後についているような気がします.

直接の回答でなくてごめんなさい.



http://zoo.main.jp/index.php?no=r1790
http://www.tohoku-safaripark.co.jp/sousyoku.fils/sousyoku.htm

参考URL:http://zoo.main.jp/index.php?no=r1790

Qキリンの食性

先週動物園へ行ったのですが、キリンの前で、小さい頃に見た光景が蘇ってきました。キリンが小鳥だったかネズミだったか、の死体?を食べたシーン思い出したのです。キリンって草食性ですよね?。少なくとも、一般的には常識として通っていますよね。そのキリンが間違いなく小動物を食べたのです。周りの数人の大人も驚いていたのも記憶しているので、間違いないと信じています。当時、このことを親や学校の先生や友達にも話しましたが、誰一人信じず、クラスでは、しばらくの間嘘つき呼ばわりされて、いじめられました。悲しい記憶です。
キリンは小動物を食べることは有るのでしょうか?。過去の質問で、笹しか食べないと思われているパンダが、実は小動物を食べることもあると書いてありました。栄養分を補う?為に、ゾウ?は土を食べることもあると、何かの書物で呼んだ記憶があります。キリンの件は如何なのでしょうか。記憶が蘇った以上、非常に気になります。どなたか教えて下さい。私の見違いでしょうか?。そして、私は嘘つきなのでしょうか?。

Aベストアンサー

遅くなりました。ごめんなさい。(ちょっと遠方まで行っていたもので)

まず、トビとタカの例え話し、copeさんの解釈の仕方で
よろしいですよ。目の前で起きた事件を素直に事実として
受け止めて、そこから追求をはじめる。これが科学だと私は
思っています。だから、
>興味を持った瞬間を見逃さず、探求してゆく
こういう解釈で受け止めてもらえれば、とても嬉しく思います。
更に、もし望めるのなら、ニュートンの様にね。あの人が本当に
リンゴを見てそう思ったのかどうかは、分りませんが、
リンゴが木から落ちるのを見て
「これはリンゴが地球に向って落ちたのか? はたまた地球が
リンゴに向って落ちたのか?」なんて疑問の持ち方をするのって
結構愉快なんですよ。そんななんてことない興味が後に「世紀の大発見」
になるんですよね。大発見の第一歩って割とそんなものですよ。きっと。

で、No.3の疑問についてですね。
答えのみ、理由を問わず○、△、×で答えよ。
というのはなかなか難しい事を要求されてしまいました。(本当ですよ)
強いていうのならば私は△だと思っています。
理由は書かないでという事ですけど、追求の参考になるかと思い
これだけは書かせてください。
一つは、可能性は充分あります。いくつか思い浮かんではきます。
ですが○とは言いきれません。
二つめに、生物は変化の蓄積です。過去にそういう状態に追い込まれた
事件がなかったか。あればそれを参考にその後どうなったなのかを
調べてみるとよいでしょう。こういう考えは大事なんですよ。
「今地球に酸素が一切なくなったらどうなるだろう?」を考えるなら、
過去に酸素がなくなった事件がなかったか? その時生物はどうなったか?
を研究してみたり・・・とか。
とても研究熱心なんですね。私感心させられます。
ほんの少し御節介をいれちゃいましたけど、
あとは研究精神で、copeさんが理論を得られる事を祈っております。

遅くなりました。ごめんなさい。(ちょっと遠方まで行っていたもので)

まず、トビとタカの例え話し、copeさんの解釈の仕方で
よろしいですよ。目の前で起きた事件を素直に事実として
受け止めて、そこから追求をはじめる。これが科学だと私は
思っています。だから、
>興味を持った瞬間を見逃さず、探求してゆく
こういう解釈で受け止めてもらえれば、とても嬉しく思います。
更に、もし望めるのなら、ニュートンの様にね。あの人が本当に
リンゴを見てそう思ったのかどうかは、分りませんが、
リンゴが...続きを読む

Qキリンのうんち

うちの娘が幼稚園に通っています。キリン組なのですがそのためにキリンについて調べようという宿題が出てしまいました。その中の質問でキリンのうんちはどんなもの?という質問がありますがどこを調べても出てきません。どなかたご存じの方お助けください。色、大きさ、形などが知りたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
みんなのうんち展というサイト様より引用いたします。
『キリンのうんちは、ちょうど栗のような大きさと形をしています』だそうです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~cdi/u/vgallery.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報