アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23です。はじめての就職先が決まり、明後日初出社なのですが、スーツでいくべきでしょうか?

募集のページには服装髪型自由とあります。
ちなみに事務の仕事です。

また、内定先の採用担当に服装や持ち物について
聞くのは社会人マナーが無いということになりますか?
以前知恵袋でそう言われたので…

A 回答 (5件)

初出社はまずはスーツが良いですよ。

しばらくは偉い方々への挨拶があったり教育があったりするでしょうからスーツが無難で、その後は周りの状況を見て普通服に切り替えていけばいいでしょう。
    • good
    • 2

1 社長への挨拶


2 配属された部の責任者への挨拶
3 配属された課の長と職員への挨拶
4 取引先との挨拶

結構、人と「初めての挨拶」をする機会が多くなります。
スーツ姿で初出勤するのがベターだと思います。

後々「この人は、初出勤のときにこういう格好をしてきた。」と話題にされて、飲み会のたびに「ネタ」にされてしまうかもしれません。
「服装髪型自由」ってのは、会社に慣れて、仕事も覚えて、馴染んだら「そういえば、服装髪型自由だった」とすればよい話です。

とにかく「悩むぐらいだったら、定番のスーツ」ですよ。
    • good
    • 0

お見合いの席では、無いので、普通の服装で、良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋違いな回答ですね。びっくり

お礼日時:2017/11/18 14:08

例えば、灰皿が置いてあるbarで呑んでて1人の時はタバコを吸う。

だけど、近くにお客がいたり、他のお客に迷惑がかかりそうな時は吸わない。禁煙て書いて無くても吸わない。あなたに伝えたい事は状況をみて、考えて判断をする力や選球眼を養って下さいと言う事だね。あなたの場合、会社が服装は自由と書いてあるかも知れませんがやはり式に相応しい服装でいくのは社会人としてのマナーであなたの品格も問われてしまいます。こうやって質問するあなたはまだ救いがあるかも知れません。頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりません。
入社前なので養えません。

初日なのでどのような服装をみんながしているのかわからないのです。

お礼日時:2017/11/18 12:08

最近の企業は、通勤時の服装を重視する傾向がありますから、スーツのほうがよいでしょう。


募集のページには、服装髪型は自由という記載があっても、やはり社会人としての常識で判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的に考えるとそうなんですね。

初日は就活スーツで行って、
その日にみなさんの服装を見て
2日後から変えればいいんですよね。

お礼日時:2017/11/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!