アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役時代より行っていた株式投資を年金生活入りしてからも、続けています。
シニア会等廻りの人達で、株式投資している人は居ない様です。

投資額は、余裕資金内で運用しており、万一株式大暴落しても老後資金に影響ない範囲内でが。。。
年金生活者の皆様は、退職金等金融資産をどの様にされていますか
金利安くても、定期預金・国債等の安全資産でしょうか

金融資産の運用状態、株式投資の割合・金額等お教え下さい。

A 回答 (1件)

4割超が日本株です。


投資は2割程度でしたが、ご存知の通り、今年になって4割を超えるとこまで増加して来ました。最後に買ったのが5年ほど前で、その後、一度も売らず、Buy and keepですから、取引手数料は5年ほどゼロです。

現金の内訳は75%が円で、25%程をEuro建の普通預金にしています。
金利はゼロなので、現金の一部を口座から引き出して、貸金庫に保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

貴方さまは、長期投資なのですね
(私も頻繁に売買しませんが、そこそこ銘柄入替しています…失敗多いですが)
尚、私の金融資産の運用割合は、
国内株式(含む投信)35%
外債(米ドル)    7%  
金(現物)      5%
長期国債       10%
銀行預金       43%(事実上 無金利でもあり、適当な運用先検討していますが、なかなかありません)

何故、現金の一部を貸金庫に保管されているのですか? よろしければ、理由と金額(又は、保有金融資産の割合)お教え下さい。
(私も、相続税対策で一部現金保管を検討していますが。。。)

お礼日時:2017/11/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!