アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長170cm体重52kg体脂肪6%男です。
陸上やってて体重を増やしたくて、無理のない程度に食事量を増やしていたのですが…
増やしたら増やした分だけ排便の量が増えるだけで、結局は元の体重に戻ってしまいます。
どうしたら体重増えますか?
ちなみに1日の摂取カロリーは4000kcal弱です。

A 回答 (2件)

僕は病気に詳しくはありませんが、


他に思い当たるとしたら甲状腺機能亢進症ですかえね。

代謝をあげる働きがあるのは喉元にある甲状腺から出るホルモンなのですが、そのホルモンが異常にたくさん生産されてどんどん痩せてしまう病気です。目がぎょろっとしているという方でしたら、バセドウ病によって甲状腺機能が亢進しているかもしれません。

これ以上はわかりません。
1回の食事で太るはずもなく、排便されてその都度体重が戻るのは当たり前なんですが、毎日過剰に食べてるのに太らないならおかしいですね。

消化吸収されず排便されるなら、未消化の個体が残っていたり、下痢になるはずです。
茶色の普通のうんこだとしたら、それは正常に吸収された後の正常な便だと思います。
便の成分は大部分が死んだ細胞のカスと、腸内細菌の死骸で、食べ物のカスじゃないんですよ。

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/cyonai/page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくリンクまで貼ってくださりありがとうございます。
便が食べ物のカスでないのは初耳でした、ですが食事量を増やしてからの排便はいつも下痢なので吸収されてないってことですかね…
詳しいことはまた別の機会で質問しようと思います、二度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 22:18

あるデータを見た時は、甲子園球児の摂取カロリーは1日6000Kcalとか。


うろ覚えですので正確ではないかもしれませんが、まじめに運動部やってて4000Kcalじゃ太らないのでは?

ちなみにこのチビッコなトライアスロン女子も、多いときは1日6000Kcalとのこと。
古い記事だけど残ってました。
http://number.bunshun.jp/articles/-/320573

170cmあって男性で代謝が一番高い年頃で、そして陸上やっているとなれば、4000Kcalじゃ足りないほうだと思います。高校の頃は食事以外にプロテイン入れた牛乳1日1リットルとか、体デカくしたい運動部員はみんな普通に飲んでましたよ。

これが運動部引退してしまうと2500Kcalでもぽっちゃりしてくる。
人の倍以上食べるのに慣れちゃうと、引退後に減らせなくてすごい太るんですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6000kcalって物凄いですね…
確かに足りてないのかも知れません、ですが高校受験期の部活に入っていなかった時期はほとんど運動していなかったのにも関わらず少しも体重が増えませんでした。
それに加えて6000kcal近く摂ったとしてもやはりその分、排便されて元に戻ってしまうと思うのです。
なにか他に理由があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2017/11/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!