今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。
その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。
どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが
本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。
便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。
出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。
何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。
念のため、今は飲用を止めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何でもそうですけど採りすぎることはよくありません。


だからといって、お茶を飲まなければ良いとかそういう問題じゃないですよ。
特にお茶が悪いと言うことはないです。
お茶にも流産の予防に効果のある物が含まれていますし、
特にこれが直接の影響になることはないと考えてください。(ただし、飲み過ぎなどが原因でお腹を壊して体調を壊した場合は保証できませんよ)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/aborti … (もし知りたければ流産についてのページです、原因もあります)
まあ、適度にってとこでしょう。
妊娠何ヶ月かによりますが、安定期(約5ヶ月)に入れば流産の可能性は低くなりますし、それまではあまり無理をしないことです。

ちなみに、便秘の解消については、参考URLが良いかと思います。便秘の種類などによる違いも書かれていますから参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい解答をありがとうございました。
飲みすぎに注意しつつ、お茶を飲む事にしました。
加減が必要と頭に入れています。
HP参考にさせていただきます。
これで便秘に悩まされず妊娠ライフを送れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:14

私が妊娠中に、ハーブ関係の仕事をしている友人に聞いたことがあります。

「ハーブって、そもそもヨーロッパでは(大昔ですが)、堕胎の為に密かに栽培や品種改良をされていた歴史がある植物だから、妊婦はできるだけ避けたほうがいいよ。でも、どうしてもハーブティーを飲みたくなったら、カモミールに」とのことでした。カモミールは妊娠中の体を安定させる効果があり、不眠とか精神的な緊張・ストレスにもいいそうです。
一応ハーブ栽培の専門家の助言だったので、少しだけ気に掛へながら妊娠生活を送りました。そう言われると、なんだかむやみにハーブをとるのをやめ、カモミール1本でした。でもカモミールは便秘に効果があるかどうかは不明です。リラックスできるのが、良い結果につながるかも・・・。
    • good
    • 1

どくだみ茶は、子宮を収縮させてしまうので、出産した後に飲むと良いそうです。



下記のページには、個々の商品の説明があり、妊婦が飲んでいけないものも説明されています。
「民間薬・健康茶一覧表」http://plaza16.mbn.or.jp/~kanpo/minkan2.html
    • good
    • 1

科学的なことは分かりませんが、昔からうちではどくだみは毒素を落とし妊婦が飲むと色白の子が産まれると言われて、私は飲みましたよ。

そのおかげかどうかはしれませんがツルツルの赤ちゃんが産まれました(笑)
おばあちゃん曰くどくだみのおかげだって言ってました。(爆)まあ飲んだ人もいるよ、って事だけですが・・私は大丈夫でしたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳もフォローアップもいやいや

1歳2ヶ月の子供なんですが、最近断乳したので牛乳やフォローアップをのませたいんですが、どちらも断固拒否・・・。助産婦さんや栄養士さんは自分の子供もどっちも飲まなかったし、そんなのあげなくても大丈夫よとおっしゃっていたんですが、そういった専門家の方は食事などで鉄分やいろんな栄養を食事でうまく取れるように工夫してたんじゃないんだろうか・・・と、思って・・・。コップに入れたり色々試してみたんですが、においでわかるのか顔は近づけるんですが、口をつけようともしません。うちの子供は甘い物もあまり好きではないし、果物もいまいち食べないんです。だから、バナナ牛乳などもダメで・・・。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちはずっとミルクで、フォローアップは飲んだのですが牛乳がダメで・・・。1歳過ぎて牛乳に、と思っても飲まないのでずっとフォローアップでした。コレも結構困りもんです。フォローアップは甘いから飲みやすいんでしょうね。

ちなみにフォローアップを止めてからは、やはり牛乳以外の乳製品でとってましたよ。ヨーグルトは無糖のものをバナナなどとあえて食べさせたり、シチューはお水は全く入れず、牛乳だけで作ってました。よく食べさせてたのがコーンスープです。クリーム上のコーン缶と同量の牛乳を合わせ、スープの元を入れて煮込むだけです。子供も好きな味だし、ご飯にかけてグラタンにしても美味しいのでホントに週に1回くらいは作ってたかも。(野菜なども入れる事があります。そうすると色んな栄養素がいっぺんに取れてよいのでは?)

あと今の時期ですと牛乳かんとかいいかもしれませんね。牛乳をかんてんで固めた奴です。甘いのであげすぎは禁物ですが・・・。(あ、甘い物がダメと書かれてますね。これは使えないかな?)
栄養も「牛乳牛乳!」とならなくても色んな物をバランスよく食べさせてたら大丈夫だと思いますよ。カルシウムだって牛乳以外にも含まれてるものはありますしね。

ちなみに我が子が牛乳を飲めるようになったのは保育園に行き始めてからです。最初はやはり残してたようですが、今では家でもぐびぐび飲んでますよ(2歳です)。お友達が飲んでると飲むみたいです。
ちなみにヨーグルトは毎日あげてると便通も良いのでオススメです~。チーズも好きならばスティック状のものとか持たせると自分で食べるので良かったです。

うちはずっとミルクで、フォローアップは飲んだのですが牛乳がダメで・・・。1歳過ぎて牛乳に、と思っても飲まないのでずっとフォローアップでした。コレも結構困りもんです。フォローアップは甘いから飲みやすいんでしょうね。

ちなみにフォローアップを止めてからは、やはり牛乳以外の乳製品でとってましたよ。ヨーグルトは無糖のものをバナナなどとあえて食べさせたり、シチューはお水は全く入れず、牛乳だけで作ってました。よく食べさせてたのがコーンスープです。クリーム上のコーン缶と同量の牛乳を合...続きを読む

Q稽留流産→進行流産?

稽留流産→進行流産?でしょうか?
8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか?
ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お辛いですね。

私もまったく同じ経験をしました。
同じ経過をたどりました。

すぐ入院した時点で、トイレに行ったら塊がでたんです。ナプキンをしていたので 先生にそのまま見せてほしいと言われみせたらどうやら 出てしまったとの事。

残念なことにソウハの処置を翌日に控えていたんですが、先生に聞いたところ 「完全に出てしまったけど、今後のためにも子宮の中を掻き出して洗浄して きれいにしないとだめ」
といわれ、結局は出てしまったにも関わらす、ソウハの処置をしました。

出てしまったものはどうなさいましたか?
私は見た時に 完全に「一部」だと分かるほどのものでした。同じ8週でしたから もちろん胎児に形はありませんが 単なる血の塊ではありませんでした。

私が判断できることではありませんが、その自然に出てきてしまったあとも 普通に過ごしていました(翌日のソウハのため入院してましたが、特に安静に…とか言われませんでした)

お体大事になさってくださいね。

Q流産後、化学流産を連続3回。私にできることは?

35歳、4歳児が1人います。

2009年2月に7週で流産(手術あり)

2009年12月化学流産
 ・このとき、こちらでも相談させていただきました。
 ・基礎体温も計らず、特に二人目を意識してはいませんでした。

2010年1月化学流産
 ・排卵検査薬を使った自己タイミング。
 ・基礎体温はじめる。
 ・産婦人科の不妊外来に通院始めた。
  卵胞チェック
  (子供がおたふく風邪のため、小まめに通えず)
 ・婦人科系だけでなく、体調不良改善のため漢方開始
  (補中益気湯、婦宝当帰膠)

2010年2月化学流産
 ・D2に採血、ホルモンチェック、異常なし
 ・クラミジアや雑菌の検査、陰性
 ・卵胞チェック
 ・これから黄体ホルモンの採血をする予定

今は産婦人科の不妊外来に行っているのですが、
ここで、どんな検査をしてもらえばいいのか、
助言していただけると助かります。

現在、転院を迷っています。
その際、不妊専門病院がいいのか、不育専門病院がいいのか・・・。

不妊専門病院は身近にありますが、不育はとても遠いのです。

どうしようか、自分ひとりで考えていると
堂々巡りになってしまって・・・。
経験のあるかたや、詳しいかた、相談にのっていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

35歳、4歳児が1人います。

2009年2月に7週で流産(手術あり)

2009年12月化学流産
 ・このとき、こちらでも相談させていただきました。
 ・基礎体温も計らず、特に二人目を意識してはいませんでした。

2010年1月化学流産
 ・排卵検査薬を使った自己タイミング。
 ・基礎体温はじめる。
 ・産婦人科の不妊外来に通院始めた。
  卵胞チェック
  (子供がおたふく風邪のため、小まめに通えず)
 ・婦人科系だけでなく、体調不良改善のため漢方開始
  (補中益気湯、婦宝当帰膠)

2...続きを読む

Aベストアンサー

不育症外来は、まだ行かなくても大丈夫ですよ。

科学的流産は生理ですので、流産にはカウントしません。だから、今の現状は習慣性流産ではありません。なので不育症は、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

科学的流産は、フライング等で早めに検査しないと分からない事なので、不妊症でなく、普通に子作りしている人でも、90%は受精していて、20%くらいしか妊娠出来ないので、知らないうちに、今月は、ちょっと生理が遅れたな、ちょっと、いつもより重かったなで済まされています。だから、科学的流産自体は、気づかれないだけで誰にでも、よくあることです。

ただ黄体ホルモンが低下している方は、着床まで出来ても、直ぐに流れてしまうので、治療は受けるべきだと思うので、不妊外来または不妊専門病院で治療を受けた方がよろしいと思います。

妊娠1歩手前まで来ているので、後は運だと思います。そんなにストレスを溜めないでくださいね!

Q茨城で不育症に詳しい病院教えて下さい。3度の流産、すべて胎のうまでしか見えず流産しました。

今日、3度目の流産となり手術しました。

結婚5年目、まだ子供はいません。

ずっと欲しくて頑張ってきましたが、まさか3度も流産するとは思わずショックでどうしたら良いのかわかりません。

いつも胎のうまでしか見えないのです。

3度目なので「習慣性流産」と病名がつきました。

今かかっているのは個人の産婦人科のため不育症の検査は出来ないそうです。

紹介状を書いてくれるそうなので、ぜひ検査をして何かつかめればと思っています。

茨城県、または通える範囲で「習慣性流産・不育症」に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい。

産婦人科の先生には「つくばARTクリニック」でどうかな?と言われましたが
不妊専門と書いてあるだけで、不育について詳しいのかがわかりません。

次こそ、もし次がダメならその次でもいい。
何度でも妊娠して、1人産めればという思いです。

情報お持ちの方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり、筑波大学の医学部に相談(受診)される事と、精密検査も受けられて、より原因なり対策をしっかり判明することと思います。

大学病院で無理であれば、必ずその分野の専門に強い病院や医師を紹介してくれますので、紹介されて確かな病院を受診くださいますようお勧めいたします。

万が一に、東京や名古屋や大阪であっても、その道で「神の指を持つ・・」などの名医を紹介されると良いですよ・・・・。

本見て電話しても多くの患者が順番待ちしてるでしょうから、大病院の紹介状が何かと助けになります。

先ずは、筑波大学に行かれることをお勧めいたします。

P.S.
大学に行く時は、教授や準教授の日を外来受付で電話で聞けますので、調べてから行くと良いかも知れません。

Q妊娠希望前のピル飲用

これから妊娠活動をしようとするカップルの男側です
妊娠の予備知識が少なく勉強中です

今まで彼女は 卵巣を休ませる理由でピルを服用してたそうです
数は少ないですが、確かにピルを飲むことにより卵巣を休ませることが期待できると言う記事も見かけました

現在 彼女はピルを飲むのを辞め、妊娠に向けた活動をしております
飲むのを辞めた直後に受精行為を行うのは問題ないのでしょうか?
むしろ効果的なのでしょうか?

浅い知識で申し訳ありません
知っておられる方 回答よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

息子を授かったとき、その2ヶ月前までピルを服用していました。
夫に子供を作りましょうと提案し、即妊娠しました。
1ヶ月目から排卵検査薬は反応し、タイミングを一度とりましたが着床せず。
2ヶ月目に排卵検査薬の陽性を目安にタイミングを一度とり、妊娠しました。

その後、授乳が終わってピルを服用。
現在、約1年前にピルをやめてますが、二人目不妊です。
海外製の妊娠検査薬(安いけど精度は変わらないので)と平行して、福さん式でも確認しながらのタイミング法です。
(海外製は慣れてからの方がいいかもしれません。福さん式とは、元助産師の女性が公開した自分で子宮やおりものを確認する方法で、妊活中の方はネットでも見たことがあるかもしれません。)

よって、ピル服用後かどうかで確率は決められないのでは?というのが実感です。
排卵がなかなか復活しない人もいるし、排卵があってもタイミングをとっても不妊治療が必要な人もいますし。
子供は授かり物ですからね。
こればかりは人事を尽くして天命を待つしかないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報