今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

将来、グラフィックデザイナーになりたいと思っている高校2年生です。
進路は、大学か専門学校で悩んでたりするのですが、成績がよくないほうなので専門の方がいいのかなと思ってます。行くとしたら3年制の専門学校がいいのですが、2年制よりは少しだけ余裕はあったりしますか?2年制とそんなに変わらないのでしょうか?
わたしはグラフィックデザイナーになって、CDジャケットのデザインをしたいと思っています。 色々と調べたのですが、広告代理店とかデザイン事務所など何処に就職したらそういう仕事が貰えるのかがわかりません。もちろん、最初からそういう仕事が貰えるなんて思ってはいません。色々な仕事を貰い、経験を積んで最終的にはCDのジャケットのデザインができたらなという感じです。

今回の質問内容
① 専門学校の2年制と3年制では3年制のほうが余裕がありますか?それとも、2年制とそんなに変わらないのでしょうか?
② CDジャケットのデザインがしたいと思っているのですが、どこに就職したらそういう仕事が貰えるのでしょうか?

分かりにくい質問内容だとは思いますが、回答よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

一般的な進学について意見させて頂きます。

本当に将来何が何でもグラフィックデザイナーに成りたいですか?であれば、専門学校を選んだほうが専門的な事を学べるので良いと思います。ただ落とし穴は、もしも将来他の事をやりたいとなったとき他の知識がないので、専門学校で習った知識は全く無駄になります。心変わりが有るような性格なら大学を選で大学在学中に本当にグラフィックデザイナーになりたいかもう一度考えても遅くないと思うよ。もしも、大学を卒業したら、何大学の何学部でも一応学卒。大卒は海外でも学歴として認められる。専門学校は日本の一部の企業では学歴として認められるけど、日本を出れば、高卒と一緒。でももう一度言うけど、いま各自に将来の夢が99%以上グラフィックデザイナーなら専門学校に行ったほうが良いと思う。成績なんてなんとかなるさ。見合った大学もあると思うよ。
    • 0

なんかずっと放置でコミュニケーション能力が取れないみたいなんだけども、グラフィックデザイナーってコミュニケーション能力が無いと話しにならないから、質問をしておいてずっと放置しても平気って感覚だと根本的に向いてないと思うよ。

美術的才能とか学力以前の問題。
コミュニケーション能力が低くて自己中心的な人はデザイナーは絶対に不向きだし、なるべきじゃない。
独りよがりな人は漏れなくクソデザイナーだから。
    • 0

>進路は、大学か専門学校で悩んでたりするのですが、成績がよくないほうなので専門の方がいいのかなと思ってます。

勉強が苦手だからという理由で今大学から試験の無い専門学校っていうラクな方に逃げても、結局勉強が出来ないと就職の学科試験で足切りされたりするので、条件の良い会社はダメで条件の悪い会社しか選択しが狭くなったり、いずれそのツケを支払わなきゃいけない事になるよ。
デザイナーは芸術家じゃなくて頭脳労働者だし、就職してからも勉強しなきゃいけないので、仕事に必要な能力は苦手とか関係なしに伸ばす根性が無いと正直厳しいと思う。

行くとしたら3年制の専門学校がいいのですが、2年制よりは少しだけ余裕はあったりしますか?2年制とそんなに変わらないのでしょうか?

① 専門学校の2年制と3年制では3年制のほうが余裕がありますか?それとも、2年制とそんなに変わらないのでしょうか?

余裕を求める意味がちょっと分かりませんが、専門学校自体の課題は好きな事だと思うので、自分と同じような仲間もいるし楽しいだけです。楽しい時間が1年多い分、就職するのが1年遅れるだけで、短い目で見れば一年就職が遅れる猶予が余裕と感じるかもしれないけど、まだ柔軟性のある時期を1年間学生時代として消費してしまうので、長い目で見れば余裕が無くなるともいえます。
ハッキリ言って、学校にいるよりも就職した方が数倍も勉強になるので。

>② CDジャケットのデザインがしたいと思っているのですが、どこに就職したらそういう仕事が貰えるのでしょうか?

これは凄いって思ったジャケットデザインがどこがデザインしたのか調べれば良いし、普通にCDジャケットがメインだよってデザイン事務所をピックアップしていけば良いと思うけど。
そもそも別に仕事じゃなくても、ミュージシャンの友達作って『新譜出すときは自分にデザインやらせてよ!』じゃダメなんですかな?
ミュージシャンの友達が何十人といるけど、インディーズとか自主制作レベルのCDのデザインって、親交のある人同士で作ってるって感じだから、そういうのも楽しいんじゃないかと。
デザインの中でもCDジャケットって、実力の無いうちから仕事を最初から絞りすぎちゃうと、実につくスキルや世界がかなり狭くなっちゃうし。
若いうちは良いかもしれないけど、狭い世界に執着して年取ってくると時代の変化に追いつけず、いずれ引き出しが枯れると思う。
現に、デザイナーって若い人ばっかりでしょ。年取ったデザイナーは一体どこに行くのか考えた事とかない?
だから仕事はデザイン全般だけど、たまに仕事ではとても出来ないような、自分の趣味全開なCDジャケットデザインもするってのも良いと思うけどなぁ。
    • 0