現在,ZZ-R400のK型(前期型)に乗ってます。
改造点は,リミッタ-カット,マフラー(バンス),エアクリ(デイトナ)です。
満足いく加速をしてくれません。それで,プラグとプラグコードを
変えようと思います。また,チェーンもリンクが固まっていてひどいものなので
交換しようと思ってます。ついでにスプロケも。
それで,おすすめのプラグ,プラグコード,チェーン,スプロケどれかひとつでも
いいので,教えていただけませんか?よろしくお願いします.

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A 回答 (1件)

プラグはNGKのVX。

チェーンはDIDのX-RING。スプロケはSUNSTARのジュラルミン。プラグコードはKijima製品で適度にドレスアップ。プラグキャップはNGK。
以上が個人的にお奨めです。

流行りのイリジウムプラグは4Cycle車には効果が薄いですね。
ス○リットファイア等は最悪ヘッド交換を余儀なくされる場合もあるのでお奨めしません(ネジ山が酷い...)。この辺り、やはり国産品の方が製造精度が高いので安心出来ます。
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Qチェーン&スプロケ選び

そろそろチェーンとスプロケが交換時期で、次は何にしようか迷っているところですが(交換は初めて)、チェーンのメーカーでお勧めはありますか?
RK、DID、EKなどを候補に考えていますが、いろいろ調べた結果、EKが耐久性も高く、コストパフォーマンスも優れているようなので、EKでいこうかと思ってますが。使用されている方いれば、感想聞かせてください。
また、スプロケは、バイク屋さんに「AFAMよりサンスターがいいよ」と言われたのでサンスター中心に考えてますが、Zスプロケットとステンズスプロケットはどちらがよいでしょうか?
他にもおすすめのモデルがあれば教えてください。ちなみに、ゴールドは候補外です。
また、車種はホーネット250です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプロケに耐久性を求めるのであればやっぱり純正スチールをとるのが
一番だと思います。サンスターステンレスもよさそうですね。
Zスプロケの後継がSTENZだと思うので、STENZでよろしいかと思います。
すこし軽くしたいのであれば、ステルススプロケなんてのもあります。
が、STENZとステルスの重量比較はわかりません。

アファムの通常品はジュラルミン(アルミ合金)に
普通のアルマイトがかかってます。
これが一番耐久性はないけど安くて軽い。
サンスターもアファムにもジュラルミンに
ハードアルマイトの設定があります。
これはスチールなどには及びませんが、軽さは当然ジュラルミンなので
かるいが通常品に比べるとやはり高い
ハードアルマイトがはがれ始めるとどんどん減っていくのは
しょうがないかな。

私はサンスターのハードアルマイト+RKスーパーシルバーを
使ってますが不満はないです。
以前使ったアファムの通常品はみるみる削れていきました。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/index.html

スプロケに耐久性を求めるのであればやっぱり純正スチールをとるのが
一番だと思います。サンスターステンレスもよさそうですね。
Zスプロケの後継がSTENZだと思うので、STENZでよろしいかと思います。
すこし軽くしたいのであれば、ステルススプロケなんてのもあります。
が、STENZとステルスの重量比較はわかりません。

アファムの通常品はジュラルミン(アルミ合金)に
普通のアルマイトがかかってます。
これが一番耐久性はないけど安くて軽い。
サンスターもアファムにもジュラルミンに
ハードアル...続きを読む

Qチェーン・スプロケ(前後)の交換とリアサスについて

初の質問なのですが宜しくお願いします。
該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。
質問の内容を記述させて頂きます。
私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。
現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。
先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命ですよ」と言われました。
私自身、それなりに体重がある上、後部の荷台にカバンを載せているので、結構な加重がかかっていると思います。本来なら、チェーン・スプロケ・リアサスの全てを交換すれば良いのですが、現状のチェーン・スプロケのみ交換をしても、走行時の加重で新品のチェーンが引っ張られてしまい、新品のチェーンがすぐにダメになってしまうかと思います。
リアサスも交換すれば良いのですが、資金的にも厳しく、エンジンの寿命も怪しいので、出来ればチェーン・スプロケのみで抑えたいと思います。
やはり、常時二人乗り程の体重で抜けたリアサスに新品チェーン・スプロケでは、通常よりも寿命が早いでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

初の質問なのですが宜しくお願いします。
該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。
質問の内容を記述させて頂きます。
私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。
現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。
先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 状態を確認していないので、どれくらいかわかりませんが
 1番チェーンが張っている状態を基準に調整すれば寿命はあまり変わらないかと思われます。

 ですが、抜けたリヤショックをそのまま乗ると思わぬ所でリヤがはねたりトラクションが掛からなくなって滑ったりと言うことがあります。
 また、それによって周りの方にも迷惑が掛かることもあります
 リヤサスのOHが¥8000~¥15000位なので、した方がいいでしょう。

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q初期型アクセラのプラグ交換-エアクリの外し方

以下の質問でプラグ交換の方法を教えて
もらった者です。プラグもプラグレンチも
買ってきたのですが、まだうまく行きません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177740.html

プラグの上にエアフィルタのケースがあって、
これをまず、下記のサイトで紹介されている
ようにずらさないといけません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301318/car/195762/479530/note.aspx

前に教えて頂いたのは
>数か所のビスを外し、ずらせれば十分です。
ですが、ビスを外してもエアフィルタをずらすことができません。

どうも、エアフィルタから出ているダクトも外さないと
ずらすことができないようです。
上のサイトで紹介されている最初の図を見ると、ダクトが外れています。
たぶんこのようにダクトを外せばよいとは思いますが
いくら外そうと思っても動きません。外す爪はあるのですが、これが
動きません。3本のボルトのほかにまだ外すことろ(ダクト側)が
あるように思いますがどうでしょうか?(写真参照)

やみくもに外すより、経験者の方に伺おうと思っています。

以下の質問でプラグ交換の方法を教えて
もらった者です。プラグもプラグレンチも
買ってきたのですが、まだうまく行きません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177740.html

プラグの上にエアフィルタのケースがあって、
これをまず、下記のサイトで紹介されている
ようにずらさないといけません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301318/car/195762/479530/note.aspx

前に教えて頂いたのは
>数か所のビスを外し、ずらせれば十分です。
ですが、ビスを外してもエアフィルタをずらすことがで...続きを読む

Aベストアンサー

ダクトの外し方。
エアークリーナケースの留めネジが付いたまま(ネジを外す前)に、先にダクトをエアークリーナケースから分離させます。
爪は上下に一つずつあるだけなので、ダクトを上下に揺すりながら引っこ抜きます(力技ともいう・・・)。
ダクトは硬質ナイロンみたいなモノで出来ていて、半分壊す気持ちで強引に引っこ抜いても折れたり破損する事は滅多にないです。

半分でも壊す気持ちが怖ければ、マイナスドライバーをエアークリーナケース側から上の爪の所へ差し込んで、軽くこじて上の爪を先に外せば下の爪(こっちは力技)も外しやすくなります。

CRCみたいな潤滑剤を爪部分に吹きつければ、かなり外しやすくなります。

Qキムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したの

キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。

お世話になります。
掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。

つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。

今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。

当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。

走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。

以上、考えられる原因をご教授下さい。

(またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。)
宜しくお願いいたします。

キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。

お世話になります。
掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。

つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。

今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清...続きを読む

Aベストアンサー

良い火花
良い圧縮
良い混合気

エンジンに必要な3要素です
圧縮不良というのはまず考えられませんから
火花か燃料かのハナシになると思います
感電したようなので火種はOkですね
点火時期の問題もありますが原付ではまず無視して構いません
(狂うことはほぼありえない)
プラグは目で見て問題なければこれもOK
すると燃料という事になります
キャブに燃料が来ているか確認されましたか?
プラグはぬれていませんか?
またキャブがらみで比較的多いのはキャブとエンジンの取り付け部分のゆるみで
ここから空気を吸ってしまうためにエンジンがかからない
またはかかっても停まりそうになる
などがあります 取り付け部分を良く見てください


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