プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xy+2x-3y=11 は、どう因数分解したら(x-3)(y+2)=5になりますか?
解き方が分かりません、、

A 回答 (3件)

xy+2x-3y=11


xy+2x-3y-6=5
始めの2項をxでくくりだし、後ろの2項を-3でくくりだし
x(y+2)-3(y+2)=5
y+2でくくりだし
(y+2)(x-3)=5
(x-3)(y+2)=5
でどうでしょうか。
    • good
    • 0

まず、xy+2x-3y-11=0の形に変形します。



その後は、下の画像通りに作業すると、

(x-3)(y+2)-5=0と変形できるので、(x-3)(y+2)=5となります。
「xy+2x-3y=11 は、どう因数分解」の回答画像2
    • good
    • 1

(x…)(y…)から


(xー3)(y+2)+6=xy+2xー3yになりますから
(xー3)(y+2)+6=11
∴ (xー3)(y+2)=11-6=5
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!