プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社への登録、就業するにあたり
マイナンバーや年金手帳など提出することに
なると思いますが引っ越しばかりしてマイナンバー
の住所が前のままです。
その場合、就業できませんか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> 高校生の頃は1日、2日で
> 辞めたり、連絡もせず辞めてしまったところもありました。そういうのも
> 全てバレてしまいますか?

収入や金融資産(銀行等での貯金とかです)を正しく把握し、税金逃れや不正な貯蓄をさせないための仕組みです。
勤め先を数日で辞めたとか、黙って辞めたとかは税務署や役場や県庁の知る所ではありませんし、知る必要も無い事です。収入に関しては「何年何月に何処から幾ら給料をもらったか」が唯一知りたい事なのです。それは所得税や住民税に関わることですから。

そういう理屈、世の中の基本的な仕組みをしっかり理解しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…過去、すぐ辞めたバイト先で雇用保険に入ってたとこが
あったかもしれないのですが
雇用保険の番号が分かりません。
その場合どうなってしまいますか?

マイナンバーは個人を特定するもので個人の住まいを特定する物ではありません。

例えば複数の勤め先が有りそれぞれから給料をもらっている場合、各会社はあなたに「マイナンバーを教えてください」と言います。
そうすると税務署などはマイナンバー上の住所と本当の現住所が異なっていようが、あなたと言う人が年間で合計幾らの収入が有るかを把握できます。都道府県や市町村にとっても同様です。
そういう仕組みです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は短期のアルバイトしか経験なく
、高校生の頃は1日、2日で
辞めたり、連絡もせず辞めてしまったところもありました。そういうのも
全てバレてしまいますか?