人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学受験の子供を持つ親です。愛知県岐阜県の中学受験に詳しいかたお願いします。先日聖マリアの模試を受けて結果特待生1でした。学費、入学金が免除です。しかし金城学院を本命に勉強してきました。最終的には本人に決めさせますがなんせ12才です。正直お金の問題はありません。聖マリアは大学の推薦枠を持っており上位25%にいれば例えば南山や上智等に推薦の可能性が十分あります。金城学院はほとんど大学までいくみたいです。将来何をしたいとか決定はしてないようです。現状の成績では金城学院はギリギリのところみたいです。塾の先生によればあと2ヶ月の頑張りでは合格の確率が上がるとの事です。助言をお願いします。

A 回答 (1件)

大学1年生です。

中学受験経験あり。
愛知県岐阜県の中学受験には詳しくないけど、答えている方がいなかったので…
大学受験のことを考えると…
東海で就職したいなら、金城でもよいと思いますが、関東とか全国的に就職を考えているのなら、南山やMARCHの方が有利でしょう。
また、お兄さんや弟さんがいるのなら良いと思いますが、中高大女子校は社会に出てから厳しいです。私も中高女子校なので…
また特待生は金銭面だけでなく、先生方も積極的に教えてくれます。ただ周りからの期待の目、プレッシャーがとてもあるので、それに潰されないメンタルを持っていれば良いのですが、持っていない場合は辞めた方が娘さんのためですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜県に住む6年生の娘を持つ保護者です。中学受験の真っ只中です。聖マリア、鶯谷は合格しました。残すは

岐阜県に住む6年生の娘を持つ保護者です。中学受験の真っ只中です。聖マリア、鶯谷は合格しました。残すは愛知県の金城学院と聖霊と淑徳を受験予定です。一応塾からは聖霊は合格圏内、金城学院は五分五分多分受かるでしょうと言われてます。が、等の本人が鶯谷に行きたいと言い出しました。つい先日まで名古屋の学校に行きたいと言っていました。願書は出してあるので受験はすると言っています。仮に受かっても鶯谷に行きたいと言います。どこの学校に行こうが本人のやる気次第だと思います。しかし色々見たり聞いたり調べた結果名古屋の学校に行った方が良いと思いました。名岐地区に住んでて詳しい方アドバイスお願いします。親としては名古屋の三校のいづれかに行ってもらいたいと思います。学校の口コミや6年間のカリキュラムを見ると名古屋がいいと思います。親の見栄だけで名古屋へ行かしたいとは思いませんが子供を説得したいと思っています。何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

娘さんが鶯谷に行きたい、と言っているのなら鶯谷に行かせてあげた方がいいと思います。
もちろん色々調べた結果名古屋がいい、とお母様が思われたそちらを勧めるのもいいと思いますが、個人的には子供に決めさせた方がいいと思いました。助言として、カリキュラムでこんなことがあるよ!くらいならいいとは思いますが、口コミは、所詮クチコミですし、もし名古屋の学校にいって、娘さん自身が思うようにいかなかったとき(思っていた勉強ができない、友達関係等)娘さんが、私は鶯谷に行きたかったのに!お母さんが勧めたから名古屋に行ったのに!と、心の中で思ってしまう気がしますし、後悔すると思います。
もちろん名古屋に行った方がよかった!となる場合もあるでしょうが、せっかく自分で行きたいとおもっているところがあるのなら、その気持ちを汲んでもいいのでは?と思いました。
大人になって自分で物事を決めるのが難しくなると思います。。
ただ、先日まで名古屋に行きたいと言っていたのに急に鶯谷に行きたくなった理由ははっきりさせた方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング