今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので
そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの
HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。
ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。
フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。

自分でわかっている部分を挙げますと
・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える
・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない
・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm)
と、こんなところです。

自分のパソコンの状況は
NEC Lavie
WindowsXp pro
DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811
です。

購入したメディアは
MITSUBISHI VIDEO Recording
DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G)
です。

今思えば、メディアが悪かったのかと
思い始めてきました。。^^;

どなたか、わかるかたいましたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>MITSUBISHI VIDEO Recording


というと、データ用ではなく、AV機器用ですか?
ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5)
でフォーマットしなおせば書き込みできるかもしれない
と、過去の回答に出ています。

OKWeb DVD-RAMに書き込みができない!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=648971

ここの#3の回答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、参考サイトありがとうございます。

おそらくAV機器用と思います。^^;
参考サイトにあるようにフォーマットすれば使えると思ったんですがねぇ。
やっぱりそこですかねぇ;;

やはり、今度新しいメディアを購入してみたほうが良いみたいですね。データ用で;
メーカーにも問い合わせてみます^^
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 23:06

>フォーマット自体できないんですよねぇ;;



DVD-RAMディスクを入れ、DVDFormを起動すると
どんな状態ですか?

私の手元には4.7GB生ディスクしかないので
それで説明します。

DVDFormを起動すると上から

---------------

DVDForm - Fドライブ

ドライブ指定:
<F> 4.27GB DVD-RAMディスク(不明)

フォーマット種別:
ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5)

ボリュームラベル:
(空欄)

オプション

□物理フォーマットを実行する

---------------

と出ます。

私の場合はこれでフォーマット種別を
ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0)
に変更した後、「スタート」を押し、
フォーマットをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの画面では
--------------
DVDForm - Eドライブ

<E> 4.27GB DVD-RAMディスク(UDFFS20)

ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0)

MEI_UDF

□物理フォーマットを実行する

--------------

となっています。
これで私は1.5を選択して、開始を押すんですが
他の方にも言ったようにメッセージが表示されます。

お礼日時:2004/09/18 22:52

すみません、ライトプロテクトを解除してましたね。

    • good
    • 0

カートリッジタイプだと書込み防止用のツメか何かがあったと思います。


それが書き込み禁止になっている。

ライトプロテクトにしている
スタートメニューのDVD-RAMドライバーの所にWPTool
が入っていればライトプロテクトを解除する

これいがいだと分かりません(メディアが悪いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カートリッジからディスクを取り出すタイプです。
WPToolを起動すると「解除」が確認できます。
しかし、いったん「設定」に変更して、「解除」にしようとすると
「設定」に変更する際に エラーコード 0060-02079200
と表示され処理を中断されます。

やはりメディアですかねぇ^^;
明日購入してみようと思います。

お礼日時:2004/09/18 22:57

「このディスクは書き込み禁止になっています。

書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」

これは私が初めてDVD-RWを購入後、書き込みの途中で中止ボタンを押したあと、そのデイスクがやはり同じようになりました。

WIN-CDRやら、Drag'n Drop CD+DVDやらで何度も消去をしましたが、上手くいきませんでした。

それでもあきらめず、に各ソフトで数回ずつDVD-RWの消去を行ったところ、その後はそのDVD-RWは上手く書き込めています。

こんなことってあるんですね。TVが写らないといってTVをガンガン叩いて直すのと同じですね。

一度片面4.7GのDVD-RAMを購入されてみてはいかがでしょう?

回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほどぉ。参考になります。
そうですねぇ、片面をまず新しく購入してみようかと思います。
いろいろと調べてくださってありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/18 22:46

あと基本的な事ですが、


D&Dは左クリックでD&Dではなく、
右クリックでD&Dして、
「ここにコピー」を選択です。
    • good
    • 0

あ、、、CD-RWやCD-Rのライティングソフト


が干渉して邪魔してる可能性もあるので、
必要無かったらアンインストール
しちゃってください。
    • good
    • 0

BHA フォーマットソフト(DVDForm)(無料)


をインストールし、このDVDFormを使ってDVD-RAMディスクをフォーマットすれば
フロッピーディスク感覚で普通にファイルD&DするだけでファイルをDVD-RAMに
コピー出来るようになると思います。

http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driv …

上記アドレスを表示したら下のほうにOS別のドライバがあります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のバージョン確認したところ若干古かったため、期待をこめつつ上記の方法でインストールをしましたが
やはりだめでした。

とりあえず、新しいメディアを買おうかと思います。
素早い回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/18 22:43

補足です。

以下DVDFormのReadme textです。

************************************************************
Windows XP用ドライバーソフト 制限事項

  2002年8月23日
************************************************************

1.アイコンの変化について
付属のフォーマットソフト(DVDForm)でDVD-RAMディスクを
フォーマット後に、DVD-RAMドライブアイコンがCD-ROMアイコン
に変化することがあります。
この場合、エクスプローラの[表示]メニューの
[最新の情報に更新]を選択し、表示の更新を行ってください。


2.DVD MULTI ドライブでのDVD-RAMディスク使用時の注意事項
 Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効の場合
 DVD-RAMディスクに書き込むことができません。

DVD-RAMディスクに書き込む場合には、DVD MULTI ドライブの
 プロパティで"このドライブでCD書き込みを有効にする"の
 チェックボックスをオフにしてください。


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに補足の説明ありがとうございます。
フォーマット自体できないんですよねぇ;;

メディアとドライブの相性とかもあるんですかねぇ。
こうなるともう1枚別のディスクを買おうか迷ってます。

お礼日時:2004/09/18 22:25

この方法でどうでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990322
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
えっとDVDドライブのプロパティでCD書き込みを無効にするってことですかね?
それは無効になっています。説明不足でした。すみません。

もう一度試したところ
「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」
と表示されました。
ディスクの破損ですかねぇ?^^;
それとも何かいろいろ試してるうちにおかしくなってしまったのか。。。

お礼日時:2004/09/18 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ用のDVD-RAMはPCデータ用に使えますか?

現在、PCデータ用のDVD-RAMをFAT32でフォーマットして使っていますが、ビデオ用のDVD-RAMでもFAT32にフォーマットして使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
録画保証金の差だけです。データ用よりちょっと高いはずです。量販店だと変わらないかな?

Qmatshita dvd-ram uj-832sのドライブで

このドライブに相性のいいdvd cdrの
メーカーわかりませんか?このドライブで検索しても
対応表がでてこないのです。ソニーにきいてもわからないとかいわれました。一応今dvd cdともtdkを使っているのですが、dvdで一回エラーがでてしまったのです。

Aベストアンサー

UJ-830Sを使っています。
DVD-RAMならパナソニック
DVD-RWならビクター
DVD-Rなら太陽誘電
CD-RWなら三菱化学
CD-Rなら太陽誘電
がお勧めです。

QDVD-RAM PCデータ用はDVDプレイヤー録画には使えない?

電気店でDVD-RAM PCデータ用と書かれた物を買いましたが
これではTV番組のDVDプレイヤー録画用には使えないのでしょうか?
何度デッキに入れても”UNFORMAT”と表示が出てしまいます。
これを使えるようにすることは出来ませんか?

それと電気店の売り場でRAMの売り場自体がが少なく
ビデオ録画用というような表記のRAMも無かったような気がするのですが気のせいでしょうか・・?

Aベストアンサー

>これではTV番組のDVDプレイヤー録画用には使えないのでしょうか?
アナログ放送なら録画できます。
デジタル放送は録画できません。
DVD-RAMに限らず、データ用にCPRM対応製品はありません。

>何度デッキに入れても”UNFORMAT”と表示が出てしまいます。
レコーダーでフォーマットし直しては如何ですか?
フォーマットには、論理フォーマットと物理フォーマットがあります。
論理フォーマットで駄目なら、物理フォーマットです。

>ビデオ録画用というような表記のRAMも無かったような気がするのですが気のせいでしょうか・・?
気のせいです。
あるいは、その売り場では売っていなかっただけです。
録画用DVD-RAMはコンビニでさえ置いてあるのですから。
大型家電量販店とかなら絶対にあります。
PC関連売り場ではデータ用を、AV関連売り場では録画用を置いてあります。

QDVD-RW 片面4.7GB のフォーマット

DVD-RW 片面4.7GB CPRMディスク Version1.1をフォーマットしたいのですが
できません
私の環境はWin7 64bitです。

Aベストアンサー

DVD-RWはフォーマットするものではありません。
書き込みソフトで書き込みを消去するのです。
消去の方法はそのソフトに依って異なる場合がありますので何共云えません。
B's Recorderではメディア→消去です。

QDVD-RAM  映像用? データ用?  どっちを買えばいいんですか?

インターネットで落とした動画をDVD-RAMに保存したいのですが

量販店に買い物に行ったら
録画用DVD-RAMしか売っていませんでした。
これは
普通DVDビデオレコーダーで録るためのDVD-RAMなのでしょうか?

録画用DVD-RAMにインターネットで落とした動画を焼いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

録画用に普通にデータを書き込むのは問題ないです。
録画用には著作権料が上乗せされているので、DATA用より割高になってます。
又、録画用には著作権保護機能のCPRM対応のモノがあり、DVDレコーダー等の場合はこれらを使用しないと、書込出来ない場合があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017032

QDVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか?
搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか?
DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。

DVD-RAM対応のオーサリングソフトを使ってください。

QDVD-RAMのデータ用と映像用の違い 

DVD-RAMには、データ(パソコン)用と映像用のものがありますが、どこが違うのでしょうか。

双方に殻付き(カートリッジタイプ)と殻なしのものがありますが、それも含めて、一般的に価格はどちらが安いのでしょうか。電気店で、ふと見たところでは、映像用の方がデータ用より安いように感じたのですが・・

また、互換性はどうでしょうか。
映像用はデータ用としても使用可能、データ用は映像用(DVDレコーダーでの)としては使用不可であるとか・・・その辺が知りたいです。

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは、音楽用には音楽使用料が含まれているというのは理解しています。
映像用にはそのような料金が上乗せしてあるとか・・・ってことはあるのでしょうか。

最近になって、パソコンのデータ記録用にDVDーRAMを使うようになりまして、上記の点がわからないので教えてください

Aベストアンサー

性能的には同じものですが3点だけ違います。
1.映像用は著作権料に相当する「私的録画補償金」が上乗せされている。
2.データ用はデジタル放送のコピーワンス録画に対応(CPRM)していない。
  映像用でも非対応あり、要注意。
3.データ用を受け付けないDVDレコーダがたまにある。

価格は普通映像用の方が安いですが、安売りなどで逆転していることもあります。
PC用なら迷わず安いほうを買えばいいですね。

QDVD RW or RAM から DVDR へのコピーの方法

デジタル放送をDVDレコーダーのHDDにコピーしたのですが、コピー制限がかかっていてRWかRAMにしか移動出来なくて、しかたなくRAMかRWに保存しています。
メディア代も高くつくのでPCでRW or RAMからDVDRにコピーする方法があれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答は DVDレコーダのHDDからなら出来ますけど
いったん RW や RAMに移動したものを DVD-Rにと言うのは無理です。
CPRM対応の DVD-Rに最初から移動するしかないと思います。
と ここまでが真っ当な答え。

もちろん方法はありますが、CPRMを無効にするということなので法律に触れると思います。ここでは方法を教えることは出来ません。
自分で検索などして調べて下さい。

QDVD-RAMのビデオ用はPCのデータ保存に使用できますか?

全く初歩的な質問で申し訳ありません。
検索してみたのですが、あまりにも質問が多すぎて絞り込んで
検索できず・・・質問させていただきます。

DVDレコーダー(panasonic DIGA)を使用しておりまして、DVD-RAM
(ビデオ用)のメディアが余っているので
つい最近購入したノートパソコン(SONY VAIO F-TYPE)で
デジカメ画像の保存などにこのメディアは使えるのかどうか
教えてください。
DVD-RAMデータ用は使用しているのですが、ビデオ用では駄目なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えますが、ビデオ用がフォーマット済みの場合、再フォーマットが必要になる場合があります。
逆に、著作権保護番組の録画以外なら、データ用のディスクを使って録画も可能です。

QDVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。
この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか?

できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です
>メディアによる違いはありますけど、殆ど変わらないです。
これが「自称経験者、自信あり」の発言とはなさけない。

「一般の回答者」ではなく「地デジやワンセグなどのレコーダーの開発経験者」として発言すれば、
メディアにより、「メディアそのものへの記録方法」は違いますが、元となる「デジタルデータ」が同一のものである限りデータ的に違いはありませんから、画質に違いなど発生しません。
画質に影響するのは、
・HDDレコーダーへ記録する際の画質設定
・DVD-RW/RAMへ記録する際の画質設定
・レコーダーのエンコード能力
が関係します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報