AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中3の男子なんですけど、
この前、今行っている塾と同じ塾の友達が塾をやめて別の塾に入って僕に、今の塾をやめたほうがいい。あの塾は伸びないと言われました。この時期に塾を変えるべきでしょうか?
そしてもしよろしければ塾のいい選び方を教えてください。
ちなみに、僕の塾はくもんのような感じで、プリントをやって、そのプリントが全部解き終わったら終わりといった感じです。

質問者からの補足コメント

• 目標は2人とも同じところです。

A 回答 (4件)

私はとある個人塾に通っていたのですが、その友達と同じように成績が上がらないという理由で9月の最後ぐらいに別の個人塾に変えました。

その塾に行ってからは英語のテストは19点上がり数学の点数も少し上がりました。人には人のあった塾があります。私も今中3です、貴方が伸びないと思っているなら体験授業に行ったりしてみて自分にあったいい塾に通えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
僕も試しに別の塾を体験してみようと思います。

3年生で塾を変えて、成功した生徒は見たことも聞いたこともないな。

知る限りは皆失敗している。
    • 0

その子とあなたと、学力は同程度なのか、課題としていることも同じなのか。

例えば、同じ学力でも、その子は解説型のことを欲している状態なのかもしれないし、あなたには演習が必要なのかもしれません。
志望校のレベルはどうなっているのか。
そのプリントを演習していれば受かるような所なのか、難関進学校で、難しいことを解説して貰う必要があるのか。
等々、ケースバイケースです。
何でも塾に行けば良い、変えれば良い、という物ではありません。
あなたのか大は何であって、それには何をすべきなのか、塾に行くならどこが良いのか、です。
    • 0

友達の意見よりも絶対に

親の意見を聞いた方がいいと思います!!
    • 0