いちかばちかで、60Gで試したところ、セットアップまでのDOS画面などの表示はすべて60Gとなっていたので大丈夫かと思ったのですが、WIN98をセットアップしてみると25Gになっていました。
これはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

リカバリーをした場合は、購入時の状態に戻すように動作しますので、購入時に25GBだったんじゃないでしょうか?

リカバリーCDを使う以上、この結果は避けられないんじゃないかと思います。
まぁ残りをFDISKで領域確保すればDドライブとして使えると思いますので、そのままでもいいんじゃないでしょうか?
    • 0

セットアップしてみるとってことはFDISKやFORMAT操作はどなたが行ったのでしょう?

通常FDISKでディスク容量を設定すると思うのですが・・・
リカバリーCDなどでインストールすると元の環境の状態に戻すようなので、もしかして元のHDDは25GBだったのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
少し説明が正確ではありませんでした。WIN98をセットアップしたのではなく、リカバリーDISKを使用してリカバリーしました。
セットアップの手順の中で、BIOS画面(だったと思うのですが???)とDOS画面の少なくとも2回、60Gを示す表示を確認しました。
ご指摘のとおり(?)早く結論を出したかったので、時間のかかるFDISK、FORMATは省略して、DOS画面から再起動していきなりリカバリーしました。
60G HDDは中古品をはじめて使用しました。
やはりこのリカバリーCDを使用すると、25GBが最大なのでしょうか。
もう一度、ちゃんとFDISK、FORMATをしてからリカバリーした方が良いでしょうか?

• 0

B's Crewなどのフォーマットソフトを使っても駄目でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B's Crewは使ったことがないので、一度やってみようと思います。