プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐワクチンが三回目終わり、お散歩に行けます。
ソフトハーネスとリードを買ったんですけど最初の頃はハーネスをつけると動かなくなってしまいましたが徐々になれて行ってます
でもあまり動きません
さらにリードをつけても全く動くません
どうすればなれますかね?

A 回答 (4件)

首輪もハーネスもリードも、仔犬にとっては不自然なものですが、人間と暮らしていくために必要なものですね。

小さいころから家の中でときどきつけてあげてください。犬の社会化は、単に人間と慣れ親しむことだけでなく、洗濯機や掃除機の音同様、毎日の生活の中で徐々に慣れていってほしいですね。でも首輪などの装着は、ワンちゃんを捕まえて押さえつけないとできないので余計に緊張するのでしょう。慣れてくるとなって、「ハーネス+リード=散歩」という方程式(笑)ができてくるので、見せるだけで興奮します。

ですから、今の時点で首輪、ハーネス、リード好きにできることのひとつの方法があります。雨の日でも全然OK。おうちの中でそれらを装着するときに、小さく切ったトリートをあげながら、そして褒めながらやってください。全部つけ終わったら、つけたままの状態で、トリートをポーンと近くに投げてください。自分からリードをつけたまま取りに行くでしょう。これを繰り返します。あとはもし同居されてる方がいらしたら、あっちとこっちに分かれて仔犬の名前を呼び、来たらすぐに褒めてあげてご褒美。代わりばんこに呼んであげれば、一石二鳥です。リードに慣れながら、呼ばれたら来ることを学びます。

でもこの方法の足りないところは、実際の散歩では「飼い主が行く方向を決めて、それについてこなければならない」ので、リードに慣れたらおうちの中でリードをもって歩いてみましょう。室内では、危険もないし仔犬は安心して歩けますが、外はまた話が別です。ですからはじめのうちは、家の前を少しだけ。だんだんに距離を伸ばしていきます。

散歩は、肉体運動だけでなく、いろんな犬も情報を頭の中で処理する頭脳の刺激になります。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いい方法ですね
やってみます!

柴犬とチワワ飼いです。

我が家は、接種2回目後から室内でハーネス+リードを付け慣れさせる練習と平行しながら抱っこ状態で近所徘徊してました。
街中から少し離れた田舎ぽっい地域なので稀に道のド真ん中を少し歩かせてました。
接種完了後、別々に散歩させてたのですが柴犬は興味津々で歩いてました。
逆にチワワはオドオドし歩かない時もあり抱っこしてましたが、段々と慣れて歩くようになり今では2頭同時散歩してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
抱っこして近所歩いて見ます!

ワンコと、根比べです。

ハーネスと、リードは、家の中でも、付けて慣らしましょう。
時々、抱いて、外に連れて行き、リードを付けて、歩く訓練を始めます。
好きな、イヌ用の、ジャーキーを、与え乍ら、リードを付けて、歩かせます。
犬が言うことを聞かないのは、飼い主にも、責任が有ります。
犬は元々、オオカミで有ったころから、群れの動物で、順位が必要です。
その辺の理解がワンコには、未だ出来て居ません。
根気良く、躾けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっかりとなれさせます

内も2歳位まで付けてましたが、ハーネス嫌いなコも居ます。

内はハーネス片付ける忘れてたら、噛み切っていましたよ(ノ_<。)

首輪にしたら普通に散歩行けました(*^^*)

胸や脇の辺りが当たるのがイヤみたいですよ(^_^;)

リードに慣らすには、首輪にビニールヒモを結び家の中や逃げ出しても平気な公園で練習が必要です(^_^)v

リードの重さが嫌いみたいなので、ビニールヒモで練習後、ビニールヒモとリードを一緒に付けて散歩出来れば、次はリードだけで散歩の用にしてみて下さい\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
首輪のことも考えてみます