プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします。m(_ _)m
化学電池でイオン化傾向道理にやるとアルミニウムがマイナスで亜鉛がプラスになるけど、実験をやると逆になりました。(水溶液は塩酸です。)何故そうなるのか考察に書かないといけないので教えてください。中3です。お願いします。

A 回答 (3件)

>酸化アルミニウムは酸性の水溶液は溶けにくくて、アルカリ性の水溶液は溶けやすいんですか?


経験上はそうですね。
それを定量的に示すために色々は反応を考えてはみているのですが、どれもパットしません。
酸化アルミニウムの溶解反応は
酸性
Al2O3 + 6H^+ → 2Al^3+ + 3H2O

アルカリ性側
Al2O3 + 2OH^- + 3H2O → 2[Al(OH)4]^-

のようにはなりそうなのですが、この係数の違いだけで説明は無理のようです。
    • good
    • 0

表面の酸化アルミニウムの影響か考えられます。


アルカリ性溶液中で行うと、別の結果(イオン化傾向の通り)が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化アルミニウムは酸性の水溶液は溶けにくくて、アルカリ性の水溶液は溶けやすいんですか?

お礼日時:2017/11/19 18:07

使用したアルミニウムは 大気中に放置されて表面に酸化被膜が出来ていませんか?


酸化被膜が表面に出来ていると溶けにくくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!