アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsを立ち上げると起動画面の縦幅が短く表示され、テレビの垂直同期がちょっとずれた画面のように表示されます。(詳しく言いますと、Windows Meの起動画面の下側に黒い帯が見えて、その下に起動画面の右上にあるMicrosoftの文字がまた見えている状態です。)液晶モニタの調整を使うと、その場は直りますが、起動し直すと、また同じ状態です。あくまでも起動画面だけの問題で、いざ、立ち上げてしまえば普通に調整なしで使用できる状態です。リカバリー直後に起こった問題だけに、なんとかしないと気分が悪いので、どなたか、無知な私に教えて!goo

A 回答 (1件)

起動画面と起動後のビデオ解像度の違いから、その状態は

起ります。
電源を入れた直後にDelキー等を押してバイオス設定を
呼び出し、(黒地に白文字)
その状態で画面の縦横の調整をして、なるべく画面いっぱいに表示させるようにして、その状態をセーブします。
(モニター側での操作です)
ただし、PCメーカーによってバイオス設定の呼び出し方法
が違うと思いますので、マニュアルを見て下さい。

この回答への補足

Samxさんの言われたとおりにBIOSの設定画面にしモニターの自動調整ボタンを押し調節した後、BIOS設定をセーブしました。その後2~3回再起動したのですが、その時は正しい表示画面だったのに、4時間ぐらい後に起動してみると、やはり最初にお伝えしたとおりの画面になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのですけど、BIOSではなくてモニターの設定を工場出荷後に戻したら(戻せることも知らなかった)直りました。その間コンピュータの製作会社にメール出したり、モニターの製作会社に問い合わせたりしましたが、直りませんでした。モニターの垂直同期の設定とかをさわったりしているうちに、リコールという操作(モニターを工場出荷後の設定に戻す)ができることに気づき、やってみると、あっさり直りました。あなただけが回答をくれたので、ポイントをもらってください。