アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MayaなどのCG制作において、メモリが16GBか32GBかでどの程度の違いが出てくるのでしょうか?

いろんな方の話を聞いていると、16GBで十分だとか、32GBないと厳しいだとか、それぞれ違った意見が出ているようなのですが……
あるプロの方のインタビューでは32GBが基本とされていまして、よく分からなくなってしまいました(笑)

最初は良くても後々困るのでしたら32GB。ほとんど変わらないようでしたら16GBの方を選びたいと思いますので、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

作る規模によります、個人で複数オブジェクトを作成するくらいなら16GBでも32GBでも全く速度や動作に違いが出ない場合が多いです。
4Kなどの高解像度を視野に入れたり、広大なフィールドを作ってオブジェクトを配置していくような感じでしたら32GBあった方が良いですね。
そう言う意味ではプロ(仕事用マシン)は32GBあった方が良いです。

予算的な問題でしたらストレージをHDD→SSDに替えたりCPUに割り振った方が結果的には良いかと思います。
後は仕事用ならキャリブレーションモニターはほぼ必須
念のためグラフィックボードも対応しているか確認してください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

32GBにしました。キャリブレーションモニターも調べてみます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

Autodesk Maya 2018 の動作環境は、下記です。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/l …

メモリは、基本が 8GB で推奨は 16GB です。と言うことは、快適に Maya を使いたいのであれば、最低でも 16GB は必要と言うことになります。

どの程度のコンテンツを制作されるか判りませんが、これを見る限りでは、余裕にある 32GB にしておいた方が後々良さそうな気がします。

と言う訳で、「最初は良くても後々困るのでしたら32GB。」 と言うのが正解ではないでしょうか。16GB でもある程度は快適に使えるとは思いますが、将来的にコンテンツの容量が増えた場合は、32GB あった方が良いように思います。
    • 0