アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転免許、あと免許証ではありませんがパスポート以外でお願いします。
なお今後、取得が比較的容易そうなものにして下さい。(当方社会人です)

A 回答 (9件)

50㏄の原付バイクの免許証を取得すれば良い事でしょ。

(免許証は4輪と同じ物です)
    • good
    • 0

住民票と生年月日が入った診察けんとか。

2つだけど、比較的いれやすいです。
    • good
    • 0

健康保険証は?

    • good
    • 0

マイナンバーカードが身分証明になりますよ。

    • good
    • 0

国立大学の学生証は公的な身分証明書と認められているそうです。

理由は国が発行しているからだそうです。
一方私立大学の学生証は認められていないそうです。それは私文書に当たるからだそうです。

ということは国が発行する国家資格の証明書(顔写真付き)ならば使えるのではないかと思います。
自動車免許、船舶免許もそうですから。

そこでこの中から選んでみたらいかがでしょうか?
https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/

飛行機の操縦士なんかかっこいいと思います。

免許証でなくて良いなら、マイナンバーカードが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生証は国立のものはOKで、私立がダメなのは知りませんでした。ありがとうございました。
国家資格の証明書は写真が入っているものと入っていないものがありますから、入っているものなら大丈夫でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 12:48

No.2です。



私は小型船舶免許も持っているので、免許を確認してみたのですが、
確かに、小型船舶免許も住所や写真が記載してあるので身分証明書になるでしょうね。

ただ、小型船舶免許を取得するには、中型自動二輪(今で言う普通二輪)免許と同じくらいの金額がかかります(ちなみに私は、約26年前に合宿で取得しました)。 
教習時間自体は二輪より短いとは思いますが、教習所自体が少ないので、
身分証明書として船舶免許を取るなら、
原付免許を取得するほうが、金額的にも時間的にも、楽だと思いますよ?

ちなみに船舶免許も、車の免許と同じくらいの身体能力等が求められます。 
なので、仮に車の免許や原付免許を取得できないなら、船舶免許も取れないと考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は自宅が海から近く、船のレンタル料も意外に安いことがわかり、小型船舶免許を取るのも悪くはないかなと思った次第です。
取得までのコストにつきましては、全く仰る通りだと存じます。

お礼日時:2017/11/19 12:44

マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳など顔写真付きでないと本人確認出来ません。


健康保険証など顔写真の無いものは1つだけでは本人確認出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険証だと、他にも提示を求められますよね。

お礼日時:2017/11/19 12:41

写真が無いですが、健康保険証も身分証明書として有名では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでもいいのですが、できれば一つで済むものがいいです。
ちなみに知人からは船舶免許を勧められました。

お礼日時:2017/11/18 22:04

マイナンバーカード は便利です。


以前の住民基本台帳カードと同等に使用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、その存在を忘れていました。
できれば気楽に持ち歩けるものでお願い致します。

お礼日時:2017/11/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!