マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

僕は偏差値50ぐらいの高校に通ってる高2生です。理系ですが地方公務員になりたいので、経済学部に行こうと思ってます。それで地方公務員になるためには受験に合格すると仮定して滋賀大学と立命館大学どちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

地方公務員になることが本当に第一希望なら、大学なんかに行かなくっても…、高校卒業して地方公務員の試験を経て、そして地方公務員になっ

たら、いいではないんでしょうか、わざわざ遠回りしてまで、それも4年間も、そんな無駄なことする必要性って、何かあるんでしょうか…?
    • 3
この回答へのお礼

公務員試験の上級を受けた方が後々収入に響いてくると思うので大学出ようと思いました

技術系の公務員の枠も結構ありますよ。

農業とか土木とか。経済学部なら立命館大のほうが有名かな。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。農業とか土木にはあまり興味がないので(T ^ T)

理系なのに経済学部いくんですか?3年で文転するんですか?

どの県の地方公務員になるんでしょう?滋賀にお住まいなら滋賀大学、京都にお住まいなら立命館でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

3年で文転はしません。どの地方公務員になるとかはまだ全然考えてないです。