プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人Mちゃん(相手が勝手に友達と思ってます)がいちいち自分の事しか話さなくてウザイです
自分の話で自分が求めた答えがこないと満足しない。
「お腹が痛い気持ち悪い ストレスめっちゃ溜まってるー」とか言うなら保健室に行けばいいし、病院に行けばいいと思いました
Mちゃんは理系のクラスで私が居るクラスよりも授業の進みの早さも違います だからといって私と同じクラスの友人(学年で成績がほぼ一番下の子)を下に見て「お前に私の苦労はわからない、お前にはできない、お前はクッション(成績が落ちてもお前が居るから滑り止めになるという意味です)だ」と貶します
帰る時は「帰り待ってて」とかほぼ強制的で高校生にもなって一人で帰れないのかと思ってしまいました
最近はお昼の時間はスマホをいじってなるべく聞こえてないふりをしていますが人のスマホを覗き込む事があるので腹立たしいです
声優とか興味無いって言うから友人とそういう系の話になった時に画像とか見たりしてると割り込んできます

自分の不幸やストレスは人の捉え方によって違うと思います
私の家はDV家庭で学校でもストレスが溜まって胃が痛くなったり吐き気を催す日が多く、抜毛症、自傷癖もあります
それでもネット以外で私は可哀想な子といったアピールもしたことないしMちゃんみたいに普通の生活を過ごして無いからMちゃんのストレスは大した事無いと思ってしまう事も良くないのは自分でもわかっています

・これは私の捉え方が一方的に悪いのでしょうか?
・Mちゃんの対策はこれからどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

嫌なら、距離置けば良いんですよ。

一緒に居といて、ウザいって思う方が身勝手だと私は思います。

友達って言うのなら、多少の我慢は必要だし、
それが無理だとか嫌だとか文句を言うのなら、離れるしか無いし、
それがスジだと思います。

相手をウザいと思い・ストレスになると思い不満を持ってるのは、
自分の勝手な都合で言ってるんですから。
    • 2
この回答へのお礼

もうグループ出来ちゃってるんでぼっちになると目立つので困ります

そうですよね

貴方も自分の意見をハッキリ言った方がいいよ。

言っても聞いてくれないとか言い訳は無しでね。

最悪大喧嘩になるかもしれないけど、友達だと思ってないなら、喧嘩して仲悪くなっても問題ないでしょ。
ここで書いてる不満を全部ぶつけてみたら?

「自分の話ばっかりしないで」
「人を見下すようなこと言わないで」
「私は1人で帰りたいから他の子と帰って」
「私のスマホ勝手に覗かないで」

貴方が自己主張しないから、相手もいい気になって好き放題するんじゃないの?
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね