プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場環境がぬるすぎて、
危機感持ってます。

平気で午後出社したり、
デスクワーク中に同僚と
ずっとしゃべっている社員さん、
男性社員の気を引こうとする方が
目立ちます。

わたしは、厳しい上司や先輩の
もとで育ったので、仕事中に雑談したり
出逢い目的で働くのが理解できません。

後輩は成長スピードが遅く、
周りは放置状態で、わたしが時々
指導してます。

最近ようやく社会人としての姿勢が
ついてきてくれました。

しかし、後輩が出来ない仕事が
わたしばかり集中してるゆえ、
周りとの業務量の差が開いてきました。

それでも働くことが好きで積極的に
上司に質問して今も頑張っています。

ただ、頑張っていると
他の女性社員さんから睨まれたりします。

挨拶や報告連絡相談は怠ってないのに、
職場全体では、上司に報告したり
挨拶する風潮がありません。

幸い部署の人間関係は良好です、

定時になったら帰る。
お金もらえればいいと。割りきれたら
いいのですが、、、。

もっと成長していける環境に
行きたい気持ちもあります。

ぬるい職場イコール、
ホワイト会社とも言えますが

客観的アドバイスもらえたら幸いです。

A 回答 (7件)

プロパーで自分の会社以外の世界を知らない人が多い、または競争があまりないと職場がぬるくなるのかなと思います。


そういう環境に別の部署から異動したり転職してきたりすると、ぬるすぎる異様な雰囲気に驚くことがあります。

あなたが将来どうなりたいか次第ではないでしょうか。

現在あなたに成長意欲があったとしても、なんらかの原因でそれがなくなる場合もあります。
子供が生まれたり親の介護などが原因で、意図せず仕事に意欲がなくなる方もおられます。
最初からプライベート重視で成長意欲のない人も当然います。

ぬるい環境というのは、それが許されている間は現状維持のまま居心地がいいのかもしれません。
しかし会社の状況の悪化や管理者の交代により突如として激変するものです。
そうした場合、仕事内容の変化や増加、異動、転職といった事態に追い込まれるかもしれません。
そのときに必要なスキルがなければ本人が困るだけです。

結婚していて別に困らない人もいれば、安く使われても構わないという人も大勢います。
職場の環境次第であなたの能力が向上する場合もあれば、腐ってしまうこともあります。

いろいろ考えて妥協をしていくのか、妥協せず別の道を選ぶのかはあなた次第です。
あなたは、ぬるい環境に染まることなく成長意欲を持続できる方と文章から感じました。
私個人はぬるい環境は好きではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当に異様な雰囲気に馴染めない自分がいます。
おっしゃる通り、会社の経営悪化したら、今までの姿勢は許されないですね。
緊張感持ちつつ、妥協せずに挑戦していきたいと思います。

お礼日時:2017/11/19 17:27

今の会社はおかしい、一生懸命仕事に取り組むあなたが正しい・・・そういう回答しか受け入れられないようですね?


では、そういうバリバリ働かせてくれる会社に転職したらどうです?

さぼっていてもOKな会社はブラック・・・だそうです。
いやいや・・・そうでもないのですよ。
さぼっていても許されるなんて、いい会社じゃないですか。
なんてこと書いたら、私も無視されますかね?

質問者さんの職種は何ですか?
事務とかの一般職、総合職といっても、それほど業績を問われない職種のようですね?
周囲の人は、やってもやらなくてもたいして評価に影響しない会社の空気を感じて、それに合わせた仕事をしているのです。

頑張って働くと他の女性社員から睨まれるような会社の、どこが「人間関係が良好」かわかりませんけどね。

誤解のないようにいっておきますが、さぼればいいと言っているのではありません。
ですが、現実には質問者さんの会社は下っ端の社員がさぼってもまわっていく会社なのです。
いい会社ですよ。うん。
    • good
    • 3

逆に考えるとそれで年収がそこそこ稼げてるならありじゃないですか?



会社の業績が傾いてないならむしろ羨ましい位です!営業利益出してこそ会社なので今の状態でまかり通ってるなら、ありだと思います。

その分余裕があるなら、会社終わってからの楽しみを見つけて没頭する余裕もあるんじゃないでしょうか?

アフターファイブ楽しめそうですね!
    • good
    • 0

上辺の長文より客観的アドバイスが幸い?


では

じゃあ研究職にでもつけばいいじゃん
    • good
    • 1

安定した会社の管理部門なんかだと、そんなところもあります。


任せられている仕事の絶対量が少ないから、なんとかなってしまうのです。

20数年前に入社、総務に配属された女性はずっとそのままで、今にいたります。
年で忙しい時期はたまにあるけど、おおかたヒマで、雑談が長いです。
自分も時にはしますけど、彼女は延々です。
もちろん定時帰りです。
営業部門だと固定費削減で事務員減らしたけど、管理部門には手を出していないのですよね。
結婚で辞めてくれるまったけど、定年までいるでしょう。
給料の方は、30歳あたりで頭打ち、有給もきっちり使い、もらえる給料の範囲で仕事します。

事務系の仕事ってそういうところありますよ。
同じ時期採用て、営業部門に配属された別の事務員は雑談も最小限に、営業員がしたくない雑用を必死にこなしても給料は同じ、人員削減で別部署にいかされたりします。

雑談延々でまわる部署もあるのです。
注意するって、軋轢を生むし人間関係を壊すからしたくないのです。
そういう会社もありますよ。
歴史のある会社で、当分はつぶれそうにないです。
    • good
    • 2

そのような会社があるのですね。


在職しながら、転職を考えるべきだと思います。
類は友を呼ぶ。
あなたは常識的です。
その会社を卒業された方が良いと思います。
真面目にやる人間を、白い目で見るなんて、頑張りがいのない会社は、あなたが損するだけだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分と他人は関係ない思っても、やはり異質に感じてしまいます。真面目に取り組むのが当たり前な会社を見つけます。

お礼日時:2017/11/19 08:40

>ぬるい職場イコール、ホワイト会社とも言えます


>平気で午後出社したり、デスクワーク中に同僚とずっとしゃべっている社員さん、
>男性社員の気を引こうとする方が目立ち
>部署の人間関係は良好です
これがホワイト会社? とんでもないです。完全なブラック会社です。
信じられない認識です。
仕事もせず仲良くすることが人間関係が良いとは言いません。
人間として終わりです。
「井の中の蛙」から外界を見ましょう。世間から相当ズレています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
なぁなぁにして、誰も注意しないなんて、使い捨てですよね。

はっきり指摘頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!