プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職・お一人様でいるのと、そこまで好きではない人との結婚、どちらの人生を選びますか?

15年勤めた会社をもう辞めたいです。最初から合わなくて何度も体を壊して精神的にも限界です。世の中の労災、自殺のニュースを聞くと、そこにいたった気持ちがわかります。が、もうすぐ40代…再就職が難しい現実が苦しく。いろんなことに疲れて前向きな考えができないです。

そんな時、「結婚前提に付き合ってほしい」と言ってくれる男性が。ですが一緒にいて楽しいとか安らげるとか思えず、申し訳ないことにイヤなところ目についてしまいます。

結婚している友人の中には「旦那と一緒にいて楽しいと思ったことは一度もない。浮気もされた。欠点もいっぱいある。会話もないけど、生活が安定してるから感謝している」と割りきっている人達もいます。20代の若さの勢いで結婚したから、こういうものだと受け入れられるとか。

この先、収入や雇用の不安に耐える1人の人生と、誰かと一緒に生きる人生どちらががいいですか?(こんな考えは彼に悪い、とか、人生を豊かにするのは自分自身で、とかのご意見はわかっているのですが、今はよりストレスが無い道を教えてほしいのです)

質問者からの補足コメント

  • 四国地方に住んでいるので、この田舎では再就職先が難しいこと、今から関西か関東に出るというのが、今の自分にはハードルが高く感じたり…彼は悪い人でなく優しさはある?気がしますが、頼りなさを感じることのほうが多いので、今弱っている私がフォローしたりできないので相性がどうなのかな?という迷いがでます。

      補足日時:2017/11/19 03:43

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じような事で悩みました。


仕事に疲れてしまって、
結婚して楽になりたーい!って思ったんです。

でも、この選択は間違いです!なぜなら、こんな理由で結婚しても全然楽になりません。
好きでも無い人の悪いところばかりが気になり逆にイライライライラします。
好きじゃないので全てがムカつきます。それは日に日に増します!(笑)
で、彼と居て言い表し用が無い敗北感と虚しさが込み上げて来ます。
嫌だと思う相手とはもうDNAレベルで合わないんだなと感じました。人間ですから…


私は最終的に精神的に参ってしまいました


なので、焦らずに別の人ともデートしたりするべきです!
焦りは最悪の事態を招きますよ
40歳でも、まだ人生長いですから、自分が納得する幸せな選択をして欲しいです。
    • good
    • 0

仕事と結婚は別問題かと私は思います。


会社を15年も続けて立派です。しかし体も精神的にも限界であれば辞めるべきだと思います。
40代になるとあちこち体調が悪くなります。今のうちに是非転職を。
正社員に採用になる事はもちろん大変です。年齢で面接すらしてもらえないですが、私は転職の度に諦めず応募し続けます。40代になっても無資格でも決まりました。15年も経験ある方ですしすぐに決まると思います。
不安でしたら決めてから辞めてもいいですし、体調を崩されていたら離職理由によっては失業保険もすぐに貰えますし前に進んでみてください!

結婚については、長い人生一緒に暮らす人なので、妥協は私には出来ません。
母親が離婚結婚を繰り返してた為、血の繋がらない家族の中で育ち、幼少時代から気を遣う事に疲れた為です。

主人は最初は社長でしたが、火災で会社が無くなり今は私も働かないと生活出来ません。
独身時代よりも今は節約してますが幸せに暮らしてます(結婚12年です)
お金はないよりある方がもちろん良いし大切です。しかしお金に変えられない事もあり、専業主婦で裕福に暮らしたのは4年だけですが、苦労しても付いていこうと思える人でした。
新婚時代より今の方が優しく大切にしてくれています。血の繋がる家族よりも私の事を考えてくれる人です。

のりaaaaさんはまだ自分で稼げる年齢ですし、転職したらまた新たな出会いもあるはずです。
転職活動から始めて自身の基盤をまず整えてみてください!
きっと自信喪失してしまってるのかもしれませんね。
何か自信を持てたら視野も広がると思います。
前に進んでみてください!!
    • good
    • 0

旦那です。



相性云々の前に妥協できるなら結婚すれば~。
1人だと不安はあれど気は楽、相手が入ればとりあえず食えるがストレス溜まる!!
究極の選択だが二択しか無いだろ\( 'ω')/笑
    • good
    • 0

彼がどうの、という以前に主さんの「歪み」が気になります。


その原因が全て仕事にあるのなら、とにかく「辞める」ことです。
結婚と仕事の天秤がいけないのです。結婚はスタートです。一時的な逃げ場ではありません。
「そこまで好きではない人」という言葉の裏には「自分に見合うほどの価値がない男」という気持ちがあります。
多分、今までも近づいてくる男性がいた、それなりに魅力的なタイプなのでしょうけど、どこか「奢り」が感じられます。
好きと言ってくれることへの、歓びも感謝も感じられない、「思いやり」のなさが気になります。
そんな気持ちで結婚したら、もちろん彼は不幸ですし、続きません。貴重な時間の無駄遣いです。

仕事を辞めて、違う世界を見てみましょう。
選択肢は二つではないです。

死ぬ方法はたったひとつ。いつでもだれにでも出来ます。
でも、生きる方法は無限です。死んだつもりで、違う自分を見つけてみましょう。
    • good
    • 0

お金で愛は買えます。

今の仕事を続けても楽しい事はありません。貴女にプロポーズしてきた彼は貴女の事を大切にしてくれます。信じましょう。
    • good
    • 0

豹変のリスク視野に入れてもあなたならお金あるし大丈夫

    • good
    • 0

今バブル期並みに求人倍率上がってるのになんてもったいない!



とりあえずハローワーク行きましょう!

在職中の人でも相談に乗ってくれますよ。

職業訓練なんて道もあります。

そんな狭い視野で考えずに、道はたくさんあると思いますよ。

結婚はそれからでもいいのではないですか??

もしかしたら今はしんどいし、心に余裕がないから彼の嫌な部分ばかりが目に付くのであって、生活も落ち着いて余裕も出てくれば、とても素晴らしい人だったなんて事もあるかもですよ。

とりあえず、今ツラい時期をどう相手が支えてくれるのかはちゃんと見て置いてください。
    • good
    • 1

好きじゃない人と結婚しても、一番おもしろくないのは彼になると思います。


あなたに気持ちがないとわかってて付き合うはずもないと思うし、結婚の話はなくなると思いますね
仮に結婚したとしても好きじゃない人と四六時中いっしょにいたらそれこそストレス溜まって
離婚になるのがオチだと思う。
先の事が目に見えてわかるなら最初からしないほうがお互いの為だと思う。
自分が苦しいから他人を巻き込むのはやめたほうがいいかな
相手も不幸に巻き込まれるわけだし人の事をもっと考えてあげたほうがいいと思う。
自分が頑張ればいいだけの話だし、40前って言っても40代で転職する人はたくさんいますよ。
40代の転職は確かに過酷だけど、それはあなたが仕事に対する情熱と前向きな姿勢さえあれば企業はそれを受け入れてくれます。
    • good
    • 0

好きでも無く 嫌なトコばかり目に付くならやめといた方がいいのでは…… 仕事は 今より良い仕事が見つかるか?なので 今の仕事をしなが

みたら 新しい仕事をして新しい出会いもあるかもしれないし 一人で生きて行ける蓄えが有るなら 好きでは無い相手と結婚しない方が良いと思います 40過ぎたら ドンドン あなたの友達も子供の手が離れて 旦那さんも亡くなる人も出来てくるから また遊び相手にもなりますょ 現に私も子供の手が離れて結婚しなかった友達と今遊んでいます
    • good
    • 0

いや!


それより転職しましょう!
仕事が嫌だから、好きでもないのに結婚なんかしたら、仕事より辛いですよ!結婚に定年はないんです!月収という報酬もないです!愛があるからら耐えられるものであり、愛がなかったら超ブラック企業の社畜です!
ハローワークに行って、何となーくでも検索してみては?
嫌だけど仕事やめれない!!!と、思うより、もしムリならあそこに転職すればいいや。ボーナス貰ったらやめよう。
ぐらいに思えたら、違います。
仕事は辞めれます。
でも結婚は、してしまったら辞めるのは仕事より難しいです。
あなたがずっと一人だなんて誰が決めたんですか!
次の職場ですっごい恋愛まってるかもしれないじゃないですか!!
あなたの前の道には、まだまだ分かれ道があり、たくさんの選択肢があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!