人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、母親が嫌で嫌でたまりません。私は心身ともにやや重い障害を持っており(体の障害は手術による後遺症)、事実上普通の仕事ができない体です。蔑視ですが「社会的に死んでいる人間」の一人です。それでも子供の頃から叶えたかった漫画家を目指して漫画を描いており、来週持ち込む予定です。

そんな環境なのですが、最近何故かよく母とぶつかります。とにかく言葉に気を付けないとすぐ逆上したり嫌みを言ってくるので本当に疲れます。
私は家族で唯一働いていないので(働いていたことはありますが、どこでも上司や先輩からいじめを受けて、全て短期間でやめています)、家族に対して引け目があり、母が言うことがすべて正しいと思ってしまう癖がいつの間にか付いてしまったようで、母から少しでも辛い言葉を投げかけられると凄く傷ついてしまいます。

二週間前もぶつかり、私が泣くまで母との口論が絶えませんでした。
そして今日(もう昨日ですが)。
月に一回だけ放送されるラジオ番組を非常に楽しみにしていたのに、私は体調を崩してしまい寝込んで、ようやく体調が回復した矢先にラジオを聞き逃したことに気付いて、落ち込んでしまいました。
そして、ちょっと暗い顔でいたら母からどうしたのかと聞かれたので、「残念だったね、次回忘れないようにすればいいよ」みたいなことを言ってくれるのかと思い、そのことを告げたら母は、「誰のせいでもない、あんたが悪いんでしょう?そんな顔して親を不快にさせないでよ!」と怒鳴られました。
それを聞いたとき、私は「ふざけんなこのクソババア!!」と叫びたくなりました。
でもなんとか踏みとどまり、すぐ「そうだね、私が悪かった。あきらめよう!」と作り笑いをして受け流しました。こうしないと、ずっと母は同じ話を引きずってくるので。私自身の方から話を切り上げないと、母からの暴言は収まりません。

私は「惜しかったね」とか「残念だったね」とか、ほんの一言が欲しかったのに、なんだこの女と思いました。

このように、最近母が何故かピリピリしているので、家庭内別居同然でなるべく会話をしないようにしています。精神科の医師からも、「お母さんは、事実あなたを苛めています」と断言されてしまいました。
今年初め、祖母が亡くなり、実の子である母は祖母と不仲だったらしく、母は「全くおばあちゃんの死に対して悲しみを感じなかった」と言っています。「おばあちゃんは自分の子供を金儲けのためにしか生まなかった」とまで言うのです。
事実どうだったかは伺い知ることはできませんが、正直「お母さんの方がわがままだったんじゃないの?そんな性格じゃおばあちゃんだって嫌うよ」と言ってやりたくなります。

反面、父に対しては最近距離が近くなっています。
例えば両親と私とで掃除をしているときに「次に何をすればいいの?」と聞くと、父はいつも「子供じゃないんだから自分で見つけなさい」と言っていたのに、先週父と二人きりで掃除をしていたら、「何をすればいいかわからなかったらいつでも聞きなさい。特になさそうならもう休んでていいよ」と、いつもの父から出るとは思えない言葉を貰ったのです。

驚きました。同時に「何故!?」とも思いましたが、嫌いだったはずの父がこの瞬間、突然好きになってしまいました。というよりか、助けられたというべきでしょうか。母とはまるで対照的です。
その時、父は「恐妻家なのではないか」と感じました。つまりは父もいつも母の顔色を見ているように取れたのです。父本人も、掃除のとき全て母からの言葉を聞いて、動いていたからです。

私は今年一年、付け続けてきた自分の日記を読み返したら、父より母に対する憎しみの方が顕著に綴っていたことに気付き、驚きました。何故母の顔色を見て会話をしなければいけないのか。何故こんなに母に気を使わないといけないのか。本当に物凄く疲れ切っています。

今は障害者向けの仕事を探していますが、これも全て母から逃れるためと言っても過言でもないでしょう。
昔から怒りやすい母でしたが、最近は特にうるさい彼女の気持ちがさっぱり分かりません。

「リバーズ・エッジ」という漫画で、「惨劇は突然起きるわけではない」と書かれている場面があり、自分の妹を殺してしまった女性がいました。
このままでは私自身も、切れて、この女性と同じように、母を手にかけてしまうのではないかと恐ろしいことを考えるようにもなってきています。
どのように母と向き合えばいいのか、心の持ちようを、どなたでも構いません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

私には障害のある子供(27歳)がいます。

私の母はあなたの母親のようでした。
 3年前亡くなりましたが。。

親と子は同じDANを持っているため
 性質はそう変わらないと言われています。
なので 私は 母親のようになってはいけない
  といつも戒めているんですが・・

子供がメソメソしたり ウジウジしていると
 イライラして
そんな(+_+)していると
  幸せが逃げていくっ!!
とおおきな声を出してしまいます。

親は年を取るごと 不安になるんです。
 障害がある子を残して死んでいくこと・・

なので 子供にはたとえ辛くても
 空元気でいいから((´∀`))ケラケラでいてほしい
と伝えています。。
 子供が笑顔でいてくれるだけで
ホッとするんです・

以前・・聞いた話ですが・・
神様は辛いときでも
 クヨクヨせず 笑っている人を
救いたい・・と思うんですって。。

人間がみたってそうです。
 辛くてクヨクヨしている人より
泣かずに ケラケラ笑っている人のほうが
  声をかけやすい。。

自分が変われば周りが変わるというように。。

クヨクヨせず。。笑っていてください。。

暗い気持ちの人が家に一人いるだけで
 他の家族の気持ちが沈んでしまうんです。

精神病患者の家族が 同じような
 症状になってしまうのも
似たようなものです。

あなたのおかあさんは 決して
 底意地が悪いんじゃないと思います。
心の中では あなた以上に
 いろいろな不安をかかえているかもしれません。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答者さんも障害のあるお子さんがいらっしゃると聞いて…なんだか胸が締め付けられそうになりました。心配ですよね…。
そうですね…笑顔。笑顔。…今の私は自分の思い通りに行かない人生に、つい落ち込むことが多くて、それで親にも不快感を与えてしまうんでしょうね。
先日漫画を持ち込んだとき多少の手ごたえを感じ、それを母に報告したらそれはもう、大喜びしてくれました(まだ持ち込みの段階で実を結んだわけじゃないんですけどねw)。
その時の母を見ていたら、私も自然に笑顔になりました。
母は最近疲れやすく、耳も不自由なところがあるので、自分で「ストイックできつい性格になってる」と言っていました。
そんな疲れている母親を前に暗い顔をしていたら怒ってしまうのは当たり前かもしれません。
なるべく、挫けないで(挫けてても)笑顔でいたいです。持ち込みの時、自分より年上の方がいらっしゃって…というのか、本当に様々な方がいたので「私は一人じゃないんだ」と、少しだけ自分の刺激になりました。
そして母は「無理に仕事を探さなくていいの。一番好きなことをしなさい」と言ってくれました。私はまた笑顔になりました。いつでもニコニコ笑っていられる人間でいたいです。
ぶつかっても、本音としてやっぱり家族(勿論母含む)大好きですから。いつでも明るくいようと思います。
改めまして、ありがとうございました。

母親と祖母の仲が悪いということですが、子供を責める親は、自分もまたその親から責められて育っていることがあります。

親に大切に育てられたからこそ、自分の子どもを大切に育てようという感覚が養われるのですが、あなたの母親はそこが欠けているのかもしれません。

あなたが母親に抱いてる違和感は正確なものだと思います。母親の言いなりになることだけは避けられているので、あなたの感覚はとても鋭いと思います。

家族と言えど、あなたの人生を脅かすレベルであると感じるのなら離れることも考えた方が良いです。あなたの人生はあなたのものであり、母親のものではありません。

嫌いなら、気にならない距離まで離れて、気にならなくなるまで時間を置くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母は自分でも「多忙であることと、耳に障害があることで、イライラしている」と言っていました。
私の方も就職活動が上手くいかず、ちょっとしたことで頭に来ていたのかもしれません。
その後、私の方も一応自分のことが落ち着き(漫画制作のこと。仕事はまだ見つかってません)、母も落ち着きつつあり、私の持ち込み体験談も真剣に聞いてくれました。
親子とはいえ、自分の分身ではないのだからぶつかることもあると確認し、今は「無理に仕事を見つけなくていいよ。一番好きなことをしてて大丈夫だよ」と言ってくれます。
つまり衝突することは少なくなって、自分も自分を責めることはしなくていいんだと、とても安心感を抱いて生活しています。
確かに今も仕事はしたいし、家も出たいのが本音ではありますが、障害がよりにもよって腕なので、なかなか毎日はうまく過ごせません。(足が不自由ならまだ上手く仕事は見つけられそうなんですが…)
でも今は一番好きなことをしようと、改めて一から勉強をしようと試みています。周りの人が成功していくのを見ると焦りますが、持ち込みの時は沢山の、実に様々な環境、年齢がまちまちだったので少しだけ自信が持てるようになりました。
頑張って、一番大好きなこと=漫画を描くことを今は第一に考えたいと思います。