プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。夜中におっぱいが張るのですやすやと寝ているのを起こして授乳してます。起こさずに搾乳?起こしてもいい?

A 回答 (4件)

2人の子供の母です。


どちらでもいいと思います。あなたが一番楽だと感じる方法があなたの正解です。
何が正しいとかこっちがいいというのはその時の状況次第だと思います。

私も張ったときは、バスタオルにジャージャー出したり、または寝てる子供に近づけて吸ってもらったり、吸わなかったら、抱っこしてみて起きたら吸ってもらったり・・・いろいろ毎日方法を変えていました。

自分がこうしたいと思ったら、その都度自分の気分に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と楽な方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/21 18:09

今2歳のうちの長男も3ヶ月半から朝までおきなくなりましたよ、完母でした。

起こさなくて大丈夫なように思います。
0〜1ヶ月の新生児なら低血糖になる恐れがあるので起こして飲ませてくださいね
と助産師さんが言っていました。赤ちゃんは腎機能が未熟なのですぐお腹がすいてしまい2〜3時間毎の授乳になるそうです。
ただおっぱいが張ると乳腺炎になってしまうので寝る前に搾乳することと、熱を持ってカチコチに張ったら途中起きて絞るといいです。張った状態からすべて絞りきって空にしてしまうと、からだはまた頑張って母乳を作り貯めようとしてしまうので、絞る時は少し中に母乳残す位がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3時間毎だった授乳が急に6~7時間も空いて大丈夫かと心配だったので。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 22:34

寝てるのを起こす必要はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/19 07:45

起こして飲んで、吐かないならいいんですよ。

わたしの子は、飲ませすぎて吐いてました(笑)
それでも来年小学生。
めっちゃよく食べて身長が伸びまくる元気な子になってます。
吐かないなら体に負担はかかってません。赤ちゃんはすーぐに吐いちゃう胃の形なので、それで吐かないなら大丈夫。
おっぱいは消化が早いですし、大丈夫。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/19 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!