プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です
偏差値44の高校に通っています
私は横浜市立大学の文系を目指しています
無謀なのはわかっています
けれどどうしても入りたいのです

今から入るにはなにをすればいいですか?
1日のスケジュールや優先すべき事柄など詳しくお願いします

A 回答 (6件)

偏差値44の高校だと、ぶっちぎりの学年トップの成績でも、国公立大学の一般入試での合格は難しいと思います。


そして、あなたの高校の授業のレベルは、進学校のそれではないでしょう。使っている教科書も、進学校のものより易しい内容のものを採用しているはずです。
まず、基礎が出来ていないはずなので、中学校3年間の復習をきっちりやって、わからない箇所が一つもないようにすること。
同様に、高校の授業もきっり予習復習をして、少なくとも学校の授業の内容でわからな箇所がないようにすること。
学校の定期試験ではほぼ満点が取れるように勉強して、学年トップの成績を維持すること。
その上で、塾や予備校に通ったり、進学校と同じレベルの参考書や問題集を使って、進学校と同レベルの受験勉強をすること。
学校でぶっちぎりのトップの成績を維持できれば、もしかしたらAOや公募推薦での可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1

特に無謀でもありません。

高校は卒業さえすれば、どこの学校でも大学受験の資格は得られます。

やることは、学校の勉強は最低限卒業できるレベルはやり、あとは大学入試の勉強をしましょう。受験科目に的を絞ってやれば、可能性は十分にあります。頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 0

お金があれば予備校や塾へ行くのが当たり前ですが、実際はあなたの熱心度次第です。

クラスの仲間に誘われても自分の道を行けるかどうかで一生が決まってしまいます。
    • good
    • 0

とりあえず3月までに中学の総復習をして、最低でも8割以上理解してください。


中学の基本ができていることがスタートです。
偏差値44だといきなり大学受験の勉強をするには基礎が足りていない事になります。
    • good
    • 0

受験まであと二年もあるのに余裕です。



まずいきなり過去問を解いてみて下さい。過去のセンター試験も。

できないと思いますが解けなかった部分を調べるなり、先生に聞くなりして一つ一つ理解して下さい。

通称、赤本と呼ばれる物です。本屋にあります。必要な点数、二次試験の点数配分など書いています。
https://www.minkou.jp/university/school/deviatio …

受験は効率よく逆算で物事を考えることが大事です。

最短距離は過去問で合格点を出せるようになることです。

追加でお金あるならば塾に行く等してください。

あとはこつこつ日々勉強するだけです。
    • good
    • 0

ビリギャルの映画を観てみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!