出産前後の痔にはご注意!

デパス錠を痛み止めに使われている方はいますか?

A 回答 (1件)

むちうちで処方されました。


筋弛緩剤で痛みが和らぐのなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/11/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛み止めとデパス

腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。
腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

Aベストアンサー

こんにちは、ロキソニンはご存知の通り、消炎鎮痛剤で痛み止めです。
薬効は強い薬です。また、消化器官を痛め易い副作用があります。
処方してもらう時、同時に胃の粘膜保護剤が出されませんでしたか?
デバスは、現在、精神安定剤として主に使われていますが、元々は肩こりを緩和する薬でした。薬の作用に緊張を解く事が判り、精神安定剤として使用されるようになりました。

>腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
痛みが治まったならば、デバスの方が良いかと思います。
デパス0.5/1mgいずれを服用しているかわかりませんが、そのままだと、眠気、ボーとする等精神作用が強いと思います。そのような作用が強い時は、0.5錠なら半分、1mg錠なら4分割にして服用されたらいかがでしょうか(あたしの主治医「心療内科医」は肩こりが酷いので、そのような服用をしております。)

一番良いのはkiribosidaikonnさんが主治医と相談されて、処方してもらう事だと思います。

Qデパスは何時飲んでも大丈夫?

初めて質問させていただきます。

緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。

ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが
デパスは何時飲んでも良いと言われました。

ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか?

あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが
デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。

量は日に1回一錠ぐらいですが、
このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。

私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており
そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。

取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

余談になりますが…デパスの話からちょっとずれますが…
私も緊張型頭痛で、頭痛外来に2箇所通いました。
デパスは筋肉を和らげる効果がありますけど
主に、抗うつ抗不安剤です。

もしデパスを毎日飲んでいるようであれば
2箇所両方ともで処方されたんですが
筋肉を和らげるお薬 なるもの
ミグシスやミオナール などあるんですけど
それを服用するのもいいのではないか と思います。

あと、デパスの空腹時の事にもう一言つけくわえますと
私、薬剤師さんにちゃんと確認した事があるので
大丈夫ですよ。

Qデパスとロキソニンの併用

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

Aベストアンサー

>2時間程前に突然胃痛が始まり

医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパスについて

今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。
医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。
デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。
そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。デパスは1mgと0.5mgの錠剤があるので、今がどちらをお飲みなのかわかりませんが、0.5だったとしても半分に割っても製剤的には問題はありません。実際半分で処方されることもよくあります。
デパスは、精神だけではなく体もリラックスさせる働きがあるので、抗不安や不眠以外に、肩こりなどでも処方される事がありますが、たしかに眠くなる副作用があります。半分にすると、ある程度眠気も少なくなると思います。ただ、効果もそれだけ少なくなってしまうかもしれません。
肩こり改善の目的でのデパス処方で、朝飲むと昼間眠気が強くなる場合は、朝のデパスは休んでもいいと思います。次回受診時には、今後の用法をどうするか、受診時に先生に相談してください。
ちなみに、個人差もありますが。ミオナールも多少眠気はあるのでご注意を。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qデパスとブスコパンは同時に服用しても大丈夫ですか?

腹部膨張感、軽い吐き気などの症状が昨晩から続いているため、ネットで色々調べてみたところ、ストレスによるものかなと思い
さしあたって手持ちの薬でデパスとブスコパンを飲もうと思うのですが
この二つは同時に服用しても大丈夫なのでしょうか?また、服用は食後で大丈夫でしょうか?
お薬に詳しい方、専門家の方、どうか回答願います。

Aベストアンサー

デパスには併用禁忌記載されていません. ブスコパンは抗うつ薬(三環系)は併用注意とありますが.これは当てはまりません.
併用禁忌はありません.

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1242002.html

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qデパスが効かなくなっているようで不安です。

4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。
今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。
大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。
一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか?
発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。
それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか?
デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

Aベストアンサー

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せないけど、1日3.0mgで抑えたいという人には、医師との相談のうえですが、0.5mg錠を6錠処方してもらい、定期的に飲むのは3錠、苦しくなったら、頓服替わりに3錠まで使えるように携帯するという方法で、1日1.5mgまで減薬した例はあります。つまり、苦しくなったらいつでも3回まで追加で飲めるので、安心して心が落ち着くのですが、この投薬方法はデパスの性質上決して正しい方法ではなく、自己管理能力も要求されるので医師との相談のうえ、飲み方と処方内容を変える方法も考慮に入れてみてください。

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せな...続きを読む


人気Q&Aランキング