プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今日フォーマットされていないHDを購入して増設しようとしているのですが、何故か認識してくれません。3台目の追加でケーブルはちゃんとあります。最初CDドライブとの組合せで認識しなかったので、試しに元々あったHDの場所で繋いでみたのですが結果は同じでした。ちなみにBIOSでは認識されているみたいです。
また設定などについて無知なので、知人に聞いたらBIOSでdisabledをenabledにしないといけないとの事だったのですが、enabledにする事も出来ませんでした。OSはMEです。

どうすればいいのか分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この段階でどっちが使われていないディスクなのかいじるのが怖かったのでやめました

の対応だけ。

古いHDDを取り外して.ピンをあわせて.古いhddの位置に新しいhddを取り付ける。
起動ディスクで起動して.FDISKで見ると.新しいhddしかみえないはす。領域を割り当てて終了(active(スペル疑問)の指定をしないこと)。起動ディスクで奇異起動してFORMAT。
古いhddを以前と同じ位置にとりつけて.新しいhddをピンをあわせて.増設用hddの位置に取り付ける。

これでWin MEを起動すると両方のhddが見えるはず。

「ピンをあわせること」を忘れずに。機種によって.マスター-スレーブの場合と.ケーブルセレクトの場合があります。
>Intel BOXD850GB
については私は知りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。FDISKで試してなんとか認識させる事が出来ましたヾ(〃^∇^)ノ

FDISKされていないとかいうことでなければ、137GBの壁にぶつかっているから、とか。

BIOSで認識されている状態は、「認識している」と思うのですが、もう少し詳しく説明されてはいかがでしょうか。
(今使用中のPCの構成、追加したHDDの型番など)

この回答への補足

ご返信ありがとうございます♪主な仕様は下記の通りです。Fdiskとはフォーマットの事でしょうか?先程起動ディスクよりフォーマットしようと試みたのですが、使われていない「ディスク」の番号選択のところが1と0になっていて、「Drv」は文字化けしていました。この段階でどっちが使われていないディスクなのかいじるのが怖かったのでやめましたが、どうやって判断すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

CPU : Pentium 4
マザーボード : Intel BOXD850GB
HD : HITACHI HDS722512VLAT80

• 0