プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い重量で筋肥大させる方法教えてください

A 回答 (2件)

負荷不足を補うには、加圧トレーニング、スロートレーニング、クイックトレーニングがありますね。



加圧トレーニング
https://www.amazon.co.jp/%E5%8A%A0%E5%9C%A7%E3%8 …

体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%8 …

ただ、負荷は軽くても、
体感的なキツさは高重量で行うトレーニングとほとんど変わらないです。
あと、加圧の場合は習わないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0

軽い重量で、自分の体重で筋肥大できる筋トレ方法がありますよ。


それがスロートレーニング(呼称スロトレ)です。

それはスローつまり、ゆっくりやる筋トレです。
怪我のリスクも、重いバーベルを使う訳ではなく、自分の体重だけですので軽減させる事ができますし、
自分の部屋で、いつでもやれる徳がある筋トレです。
でも筋肥大は、大徳の所がありますので、神も「タダでは得はさせないよ(-_-メ)」という感じで...それだけ大変ですけどね。

例えば腕立て伏せをスロトレでやりますと、
①特に胸の筋肉が緊張します。
    ↓
②そうしますと血流が滞ります。
    ↓
③同時に酸素の供給が減少します。
    ↓
④無酸素性代謝の状況になります。
    ↓
⑤力を発揮してますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり、
    ↓
⑥筋肉自体が「俺は重いバーベルを持って筋トレをしてるぞぉ~(^◇^)」の錯覚を覚えます。
    ↓
⑦そして筋トレの継続で、強く張った、プルンプルンの筋肉が生まれます。
でも毎日は筋肉が疲れてしまって、怪我の要因ですから、気を付けて下さい。筋肉を使っているからこそ休養日を作って下さい。
1回、期間を定めてお試しあれ...(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!