プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!

「教えてください!」の質問画像

A 回答 (5件)

1.5x(2-0.5x)=0.5x+2


6x(2-0.5x)=2x+8 ← 両辺に4を掛けた
12x-3x^2=2x+8
3x^2-10x+8=0
(3x-4)(x-2)=0 x=4/3,2

1.5x(2-0.5x)=0.5x+2
15x(2-0.5x)=5x+20 ←両辺に10を掛けた
30x-15/2x^2=5x+20
15/2x^2-25x+20=0 
3/2x^2-5x+4=0 ← 5の倍数なので5で割った
(3/2x-2)(x-2)=0 ← ちょと面倒だが因数分解できる。

計算の過程が判らないのですが、10を掛けても同じ答えになります。どこかでミスがあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両辺に10をかけるとき、かっこの中身にも掛けてました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 11:22

等式の両辺に同じ数をかけても、等式は変わらない。


100でも10でも、たとえ2をかけても同じになります.
    • good
    • 0

30x-(15/2)x^2=5x+20


(15/2)x^2-25x+20=0
(3/2)x^2-5x+4=0
3x^2-10x+8=0
(3x-4)(x-2)=0
故にx=4/3,2
    • good
    • 0

たぶん両辺10掛けても同じ答えになると思いますよ、ならないなら計算ミスかと。

でも両辺10かけても左辺のx2乗の係数に小数点が残ってしまうので計算しにくいと思いますよ〜。間違ってたらすいません!
    • good
    • 1

ならないとすれば計算ミスです。


計算の過程を見返しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も計算をし直しているんですが、ならないんです

お礼日時:2017/11/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!