チオ硫酸ナトリウム(Na2S2O3)はよく金魚鉢などの水槽の水道水の「塩素を除く」のに用いられていますが、この時の酸化還元反応はどうなりますか??
教えてください。
なお、数字は上のように半角で、係数は2Na2のように大文字でお願いします。めんどくさくてすみません。

A 回答 (1件)

Cl2 + 2Na2S2O3 → 2NaCl + Na2S4O6

といったところでしょうか。ヨウ素や塩素はチオ硫酸イオンを四チオン酸イオンに酸化し、しかもこの反応は速く完結するまで進み副反応はおこらない、とあります。溶液のpHが9以上であれば、さらに

4Cl2 + Na2S2O3 +5H2O → 2NaCl + 2H2SO4 + 6HCl

となるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pHで変化するとは知りませんでした…。とても参考になりました。