これからの季節に親子でハイキング! >>

ここ最近洗髪時の抜け毛がひどく、極端に頭の地肌が透けて見えるようになり憂鬱です。
先日総合病院の皮膚科の診察を受けたのですが、頭皮の様子を診察した医者は「うーん。円形脱毛症とはちょっと違うし。抜け毛には特効薬は無いんですよね。他に何か病気してるっていうこと無いですか?抜け毛の要因として思い当たることはありませんか?」
と逆に聞かれる始末。
結局フロジンという塗り薬を処方されました。
塗り始めて10日ぐらいになりますが、抜け毛のペースは止まりません。
そこで質問ですが、似たような診断をされたケースの方いらっしゃいますか?
また「こういう方法を取ればいいのでは?」とアドバイスしていただけるかたいますか?
毎日が本当に憂鬱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毛髪の成長に必要な栄養は、ビタミンB群、アミノ酸と亜鉛です。


これらが不足すると、栄養不足に対応して、成長期にある毛が休止期に移行し、休止期の毛はやがて脱毛します。

アミノ酸は、タンパク質を構成する単位です。
アミノ酸の補給は、タンパク質を十分にお摂りになればよいと言うことです。
サプリメントなら、マルチビタミンミネラルとアミノ酸コンプレックスを併用してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ご指南ありがとうございます。
早速サプリメントの購入をすることにします。
栄養不足なのかどうか本人がわかっていませんが、少食なため自然と不足な部分が生じてるのかとも思います。

お礼日時:2004/09/20 00:08

補足していただき,ありがとうございます。



場所から言いますと,やはり,円形脱毛症の可能性は少ないと考えられます。
たぶん,最近言われ始めている「女性型脱毛症」と言うものではないかと思われますが,私は医師ではありませんので,確かとは言えません。
なお,フロジンが効かないと書かれていますが,もし,効果があるとしても,これの効果が現れるには,メーカーの言葉で半年,私たちの感覚では1年以上掛かると考えなければならないと思います。
ですから,たった10日では,判断は出来ませんよ。

それでですね,原因ですが,workpad30jさんに対してのお礼に書かれているように,仕事関係のストレスが主なものだと考えて良いと思います。
ストレスによって,髪の毛(毛根)が栄養失調になっているものと考えて差し支えないかもしれませんね。

まず,ストレスについて書いてみますね。

ストレスを受けますと,血管がキュッと収縮します。
いろいろな場所で,栄養等を与えていたり老廃物などを受け取ったりしている毛細血管では,その場所に血液がなくなってしまうこともあるくらいです。
栄養は血液が運んでいますので,髪の毛のまわりの毛細血管が収縮してしまいますと,髪の毛に栄養が届かなくなってしまうことがあります。
また,一番困ることは,小腸の周りの毛細血管が収縮してしまうことで,この場合,小腸が吸収しようとしても,受け取る相手の血液がいないため,栄養が吸収されなくなってしまうことがあるのです。

今度は,栄養についての説明です。

栄養は,どの場所でも均等に分配されているのではなく,必ずと言っていいほど,生命維持に重要な場所から順番に栄養を分配しています。
そのため,生命維持に関係のない髪の毛は一番最後になってしまうのです。

ということで,ストレスを受けますと髪の毛が参ってしまい,脱毛してもおかしくない状態になってしまうといえるでしょう。

血管の収縮は,ストレスが解消されるまでの間,ずっと収縮したままで,ストレスが解消されますと,元の状態に拡張されます。
逆に,血管をなんらかの行為によって拡張させてしまいますと,不思議に思うかもしれませんが,ストレスを解消させることが出来るのです。

ということは,お酒を飲めるのでしたら,適量(「2500÷アルコール度数」で求めてください)を上限とした「晩酌」や疲労(肉体時ストレス)を覚えない程度の軽い散歩などには,血管を拡張する作用があるといわれていますので,ストレス解消には有効だと思います。
昼休みなどでは,飲酒するわけにはいきませんので,散歩などをしてみてはいかがでしょう。
また,公私の区別をしっかり作ることも大切かもしれませんね。

なお,ストレスを受けないようにしようとはしないでください。
もし,そうしてしまいますと,かえって,新しいストレスを受けてしまうことになるからです。
ですから,ストレスを受けることは仕方がないこととし,受けたら解消するというのが大切になると思います。

喫煙はしていらっしゃらないのは,幸いですね。
実は,「禁煙=ストレス」だからです。

hiromiyarinさんの仕事については,詳しくわかりませんが,もし,食事の開始時刻がバラバラになってしまいやすいのでしたら,これは改善出来るようにしてみてください。
というのも,もし,万が一,毎日,完璧な栄養バランスの食事が出来ていたとしても,食事の開始時刻がバラバラなため,食べたものの消化とその吸収,2つの準備が出来にくくなってしまうため,体の中に入る栄養という観点では,栄養が不足している場合があるからです。
まぁ,完璧な栄養バランスの食事をとり続けることは,絶対といって良いほど,無理な話というのは,栄養士も認めていることですので,体の中に取り込まれる栄養は,さらに不足しやすい状態になるといっても良いでしょう。

ということで,食事の開始時刻は,だいたい毎日同じ時刻になるようにしてください。
といっても,約1時間くらいの間に集中していれば良いそうです。
また,これは,余談みたいなものですが,3日間で完璧な栄養バランスになる食事を目指してください。
それと,どうしてもという場合以外は,サプリメントに逃げないようにしてくださいね。
基本は,なんと言っても,食事で摂る栄養ですからね。
肉が多い食事が出たとき,野菜のサラダを1品加えるというような考え方をしてください。

正直に言って,hiromiyarinさんの症状が改善されるとしても,かなりの時間がかかります。
たぶん,円形脱毛症よりも時間がかかってしまうものと思われます。
そのため,改善の兆しが見えたとしても,遅々として改善が進まず,「毎日が本当に憂鬱です」という状態が続いてしまい,この気持ちというのは精神的ストレスですから,せっかく見え始めた改善が,また,悪化してしまうこともあり得ると思われます。
また,hiromiyarinさんに対して,「今の状態を悩むな」ということは言えません。
ということで,ウィッグをかぶることもひとつの手助けになると考えられます。

ウィッグは,そう高いものでなくても構いません。
このウィッグをかぶることで,少なくとも仕事中は,「極端に頭の地肌が透けて見えるようになり憂鬱です」ということがなくなるのではないかと思われるのです。
ですから,ウィッグの使用も考えてみてください。
なお,ウィッグは,たぶん,hiromiyarinさんは美容店に行かれていると思いますので,そこで相談してみてください。
たぶん,数万円前後からの値段で,良いものが見つかるはずですよ。

あと,シャンプーしているときで構いませんから,頭皮を「優しく」揉み洗いしてください。(優しくがポイントです)
そうすることで,頭皮マッサージとほぼ同じ効果が得られると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレス中心の解説、懇切丁寧にありがとうございます。
ストレスと髪との因果関係が分かりやすく解説されていて、読みやすいコメントに感謝です。
飲酒は毎晩仕事が終わったら仲間とします。
平日はほとんど毎晩です。
イコール、平日の夜は外食続き。
これと栄養面がつながってしまうようですね。
食べ物に注意を払う必要があるのかもしれません。
時間的には同じ時間に飲酒、食事をしているのですが…。
フロジンは長い目で使用しないといけないのですね。
医者からは一ヶ月は様子を見るようにといわれました。
生活習慣から少し見直してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 08:20

髪の毛の専門家,理容師です。



様子を見ないことには,確かなことは言えません。
しかし,もう少し,判断材料がありますと,多少はアドバイスが出来るかもしれませんので,よろしければ,以下のことを補足してください。

脱毛が多い場所は?(これだけは,必ず,補足してください)
タバコは吸われますか?
もし,吸われるのでしたら,1日何本ですか?

よろしく,お願いします。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
脱毛の多い場所は頭頂部と前頭部です。
タバコは一本も吸いません。喫煙経験は全くありません。
以上補足いたします。

補足日時:2004/09/20 16:50
    • good
    • 3

こんばんわ。

私は♂ですが、回答します。

対処療法もいいですが、抜け毛が多くなった原因を探すほうが先決だと思います。
突然抜け毛が増えたのなら、何らかの原因があるはずだから。
皮膚科の先生が言われるように、半年以内で、生活や体に変化がなかったですか?
たとえば、

・内臓に障害
・ストレス
・食事内容の変化
・ダイエットなどで体重減少
・睡眠不足
・仕事内容の変化(血行不良が多くなったとか)
・引越し(水道水などの変化)

私の場合は、
歯医者での治療で噛み合わせが悪くなり、それがきっかけで抜け毛が多くなりました。
おそらく、噛み合わせが悪くなったことで肩が凝るようになったことや、食事のときにちゃんと噛まないで食べることで胃腸に負担がかかったことなど、複数の原因が考えられます。
今は大学病院で噛み合わせを診てもらい、治りかけているところです。
噛み合わせが治るのにあわせて、抜け毛も少なくなってるような気がします。

あと、体温が低くないですか?
体温が低いのも抜け毛が多くなる原因だそうです。
通常は36.3度以上あれば問題ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因探しは考えていませんでした。
workpad30j様があげられた原因の例示の中では「仕事内容の変化」があたります。
もともとデスクワークで血行不良との因果関係はわかりませんが、官庁に働いておりまして2~3年には必ず異動があります。
この4月からは対事業者の窓口で毎日複数の社長、部長クラスと接しています。
そういうのがストレスにつながってるのかも。
こういう場合どのように解決したらいいのか。
ヒントを与えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロジン液って

半月前からフロジン液を使ってます。
はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?
まちがいなく生えてきますとう文句に目が入ってしまい使ってるのですが
どなたかフロジン液を使って生えた方いますか??

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/)
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛の可能性はないわけではないと考えられます。

実は,リアップもそうなのですが,効果を得られないというのは,効果があるタイプの脱毛症以外での使用の他に,効果があるタイプであっても,充分な栄養が血液内に含まれていませんと,効果がなくなってしまうこともあるのです。
つまり,使用者側に問題があると考えらるわけです。
血管が拡張して,髪の毛の毛根により多くの血液がやってくるようになったとしても,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,髪の毛は育ちません。
また,発毛する場所にもより多くの血液がくるようになりますが,やはり,その血液に含まれている栄養が充分ありませんと,発毛することはありません。
つまり,発毛剤を使用しているからとか,育毛剤を使用しているからといって,安心してはいけないのです。

ということで,もし,効果があるタイプであるのなら,食生活や睡眠といった生活全般を見直す必要があると思いますよ。
一応,注意点を挙げておきます。

1.栄養バランスのとれた食事
栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていき,髪の毛のように生命維持にとってあまり重要ではない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてきます。
また,栄養バランスといっても,すべての栄養が同じ量とか所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に対する割合が同じにならなければならないと言うことではなく,所要量に対しての割合が一番低いものと同じ割合だけが使用されたら,残りは使われなくなってしまうというものです。
例えば,もし,ある栄養が所要量に対して80%しかなかった場合,その他の栄養も80%だけが使われ,あとは使われないということです。
ですから,栄養バランスがとれている状態というのは,「すべての栄養が所要量をクリアしている状態」だと考えてください。
もちろん,これは,体内に吸収されたあとの話ですが,テーブルに並んだ状態で,すでにバランスが崩れていますと,いくら栄養吸収を良くしても意味がなくなってしまいます。
しかも,髪の毛には,残りカスがまわされているのですから,1つでも栄養が不足している状態が長く続いてしまいますと,毛根が痩せてしまうために髪の毛も痩せてきて地肌が見えやすくなってしまいますし,また,毛根が痩せてしまうために脱毛が増加する可能性が高くなってしまいます。
ですから,栄養バランスが大切なのです。
さて,たった1日3食の食事で栄養バランスのとれた食事を用意するということは,しかも,それが毎日となりますと,実は,栄養士でも至難の業だそうです。
ですから,「一昨日,昨日,今日の食事でそれぞれの栄養が所要量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。

2.食べ方に注意
まず,よく噛むことです。
噛むということは,消化の第一歩です。
噛むことで充分食べ物を細かくすることで,唾液や胃液などによる消化が充分に行われやすくなりますからね。
また,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」(だけ食い)をしていますと,消化された栄養が吸収されにくくなってしまうそうです。
ですから,あちらを一口,こちらを一口というように,あれこれ少しずつを噛み砕くようにしてください。

3.食事開始時刻をほぼ同じにする
食事開始時刻をほぼ一定にしていますと,その時刻の少し前から唾液や胃液などの分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きも活発になり,食べ物の消化の準備が整うようになります。
逆に,食事開始時刻をほぼ一定にしませんと,唾液や胃液などの分泌量が増加しにくくなってしまい,食べ物を口にしてから分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の動きもあまり活発にはならないのだそうです。
つまり,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,充分な消化が行え,逆に,食事開始時刻がバラついてしまいますと,充分な消化が行えないということです。
何時に摂りなさいという指定は絶対にしませんが,1日の食事それぞれで,gita123さんのケースで,普段1番多い食事開始時刻を中心に,前後30分以内には食事を開始出来るようにしてください。
例えを挙げておきますと,もし,夕食を19時15分に摂りはじめることが多い場合は,18時45分~19時45分の間には食事を開始するようにしてくださいということになります。
なお,1週間に1~2度程度でしたら,それを大きくズレても構わないそうです。

4.ストレスは解消すること
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮し,血圧が急上昇します。
また,胃腸は異常な動きをするようになります。
もし,ストレスを解消しないままにしていますと,血液中の水分を徐々に血管外に出していき,血圧がある程度降下しますと,ストレスが解消出来てしまいます。
しかし,その間は,胃腸が異常運動していますので,胃腸を動かす筋肉が疲労してしまうことから,ストレスを感じていないときに食事をした場合,胃腸は充分な動きをすることが出来なくなってしまいます。
また,小腸の周りにある毛細血管が収縮しているために,そこを流れるはずの血液がなくなるために,栄養の吸収がストップしてしまいます。
ついでに書きますと,髪の毛の毛根に栄養を届けているのも毛細血管ですので,ストレスを受けることで毛根にも栄養が届かなくなってしまいます。
もう1つ,ついでに書いておきますと,心臓や脳,肝臓,筋肉など,体のいろんな場所に栄養をと取れているのも毛細血管ですので,毛根だけでなく,全身に栄養が届かなくなってしまうのです。
このような状態が何日も長く続いてしまいますと,体の抵抗力が低下してしまうために病気になりやすくなったり,薄毛や脱毛に悩まされるようになったりするようになるのです。
一言で言えば,「ストレスは万病の元」と言っても良いかもしれませんね。
ですから,ストレスを受けた場合は,出来るだけ早く,気持ちを切り替えたり,ノドをつぶさない程度にカラオケで歌ったり,やはり,ノドをつぶさない程度に大声で叫んだり,疲労しない程度に軽い運動(散歩など)をしたり,適量までのアルコール摂取をしたりなどして,ストレスを解消するようにしてください。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,医師からアルコール摂取を止められている場合と,アルコールに弱い人は,アルコール摂取によるストレス解消は絶対に避けるようにしてください。
それと,ストレスを受けないようにするのは,新たなストレスの原因になることが多いですから,ストレスを受けることは仕方がないと考え,受けたストレスを解消することに重点を置くようにしてください。

5.喫煙している場合は,禁煙しましょう
喫煙していないのでしたら構いませんが,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙するようにしてください。
というのは,「喫煙=ストレス」だからです。

フロジン液を使用しても,効果がない脱毛症のタイプというものがあります。
それは,前髪が後退するタイプ(M型)の脱毛症は,リアップと同じで,効果がないといえますね。
ですから,「まちがいなく生えてきます」という文句はウソになります。
まぁ,タイプによっては,その直接の原因が違いますからね。
脱毛症を治すには,その原因を取り除きませんと,どんなにすばらしい発毛力がある薬でも,その効果は半減以下になってしまいます。
もちろん,直接原因につながる原因というものもありますから,それも取り除くことが大切になると思いますよ。
そして,そうすることで,充分に育毛出来るようになりますし,また,発毛する可能性が高くなると考えられます。
ですから,まずは,脱毛症のタイプから判別するようにしてくださいね。
ちなみに,フロジン液の効果が得られやすいタイプは,リアップと同じで,ツムジ付近から地肌が見えやすくなってきた脱毛症のみだと考えています。

髪の毛の専門家,理容師です。

> はっきりいってフロジン液は生えてくるのでしょうか?

はっきり言って,難しいでしょう。
ただし,望みはないという話ではありません。
フロジン液は,「皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります」(おくすり110番より:http://www.jah.ne.jp/~kako/)
これは,日本唯一の発毛剤リアップと同じ原理です。
ですから,リアップほど血管を拡張することが出来ないかもしれませんし,または,リアップほど血管を拡張している時間が少ないかもしれませんが,発毛...続きを読む

Qシャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。

(3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。

(4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。

何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。
とにかく,状況がはっきりしませんと,何も言えませんよ。

(2)について
生え替わるために脱毛する条件として年齢は関係ありません。
また,ほとんどの日本人の場合,春と秋が生え替わりの時期であるといえるのですが,個人差というものがあり,人によっては,夏場と冬場に一番自然脱毛が増加することもないとは言えません。
まぁ,6月頃から「夏バテ」しているようでしたら,この8月に脱毛が増加しても不思議ではありませんけどね。

(3)について
髪の毛の長さが長くなれば,それだけ,髪の毛は重くなり,重力に引っ張られるようになります。
もっとも,その分,毛根の力が増えますから,普通でしたら,考えなくて良いことになります。
ただし,自然脱毛した髪の毛の重さ,そして,長さがある分だけ,他の髪の毛に絡みやすかったり引っかかり茄子刈ったりするため,自然脱毛した髪の毛がまだ生えている髪の毛を引っ張ってしまい,通常よりも早めに自然脱毛を促してしまうケースもないとは言えません。
それでも,毎日,シャワーですすぎ洗いだけでもしていれば,この心配はほとんどしなくて良いことですけどね。

(4)について
髪の毛に長さがあることを忘れていますと,このような勘違いをしてしまうことがあると思います。
ですから,もちろん,質問で指摘している場所の抜け毛という可能性もありますが,ツムジ付近の髪の毛が抜けている可能性もありますよ。

とりあえず,理容師か美容師に頭皮の確認をしてもらってください。
その際,頭皮が通常よりもピンクが強くなっていたり,毛穴の周りが赤くなっていたりした場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。
このアドバイスをしていて,一番心配になったのは,「シャンプー剤のすすぎ不足」です。
女性の場合ですと,その心配は少ないのですが,男性の場合,意外と無頓着ですので,このような心配が出てきてしまうのです。
そこで,次のことをチェックして,改善するようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,仕方がありませんので,指の腹でシャンプーしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除して)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(この方法をとる場合は,どんなに長いロングヘアであっても髪の毛をすすぐ必要はありません)
5.
ちなみに,すすぐというのは,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮や髪の毛を軽く優しくさするように擦ったり,髪の毛を掻き分けたりしながら,頭皮にシャワーのお湯がかかるようにする」ことと,場所によってですが,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止め,それを軽く頭皮に叩きつける」,「シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離に保ち,シャワーの勢いで,お湯を頭皮に届かせる」など,いろいろな方法を用いて,頭皮や髪の毛の汚れ(シャンプー剤の洗浄成分なども含む)を落とすことです。

なお,流体は,物体の表面を流れてしまい,物体の中まで流れません。(ある程度は浸透しますが,流れを感じるほどではありません)
そのため,シャワーから出るお湯は,髪の毛の表面や泡の表面を流れるだけで,その中まで流れることがありませんので,ただ単にシャワーのお湯をかけているだけではすすいだことにはなりませんので,注意してください。
ちなみに,すすぎ不足の状態が続いてしまいますと,頭皮が炎症を患ったり髪の毛のキューティクルが開いたままになったりと,トラブルの元になることがあります。

あと,質問に書かれている「運動」というのがどのくらいの運動量なのかわかりませんが,体育の授業で行う運動,および,それと同等の運動量の運動だとしますと,肉体的ストレスを受けているはずです。
精神的ストレスほどではありませんが,肉体的ストレスもストレスのひとつですので,上手に解消してあげる必要がありますよ。

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。...続きを読む

Q抜け毛がひどいんです

最近抜け毛が異様にあります
洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています
寝ておきると、枕にもついてたりします
秋口に入った辺りから酷いです

元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。

何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします

私自身の情報としましては
年は20代前半
親どころか祖父母や親族に禿はいません
昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとってきませんでした
春先から夏にかけて10キロほどのダイエットをしました。約三ヶ月で10キロを落としたことになります。
睡眠はたっぷりとっています。
食生活は良好とは言いがたく、外食はほとんどありませんが、野菜不足は認識しています。
サプリメント等はとっていません。


まずは食生活を改めるべきかなと思っているのですが、どういうものを採ったほうがいいのかなどもアドバイスもらえるとありがたいです。
その他気をつけておくことがあれば教えてください

よろしくお願いいたします

最近抜け毛が異様にあります
洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています
寝ておきると、枕にもついてたりします
秋口に入った辺りから酷いです

元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。

何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします

私自身の情報としましては
年は20代前半
親どころか祖父母や親族に禿はいません
昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとっ...続きを読む

Aベストアンサー

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本/日(男性)

105000本÷(5年×365日)=57.534246575342465753424657534247本/日(女性)

という計算が成り立つと言われています。
まぁ,簡略的に,男性は1日平均約72本,女性は1日平均約57本,自然脱毛しているということになりますね。
ただし,人間も動物ですので,季節によって,自然脱毛の本数は変化します。
そのため,男性では1日50~100本,女性では1日35~85本,自然脱毛していると言われています。
今は秋ですから,男性は約100本,女性は約85本,自然脱毛していると言っていいでしょう。
そして,自然脱毛した中で,風に飛ばされるなどして,どこかに行ってしまうものが約半数と言われていますから,シャンプー中などで抜け毛に気づく本数は,男性では約50本,女性では約43本くらいと言えるでしょう。
といっても,まぁ,きっちりした数値になるはずはありませんので,だいたいそのくらい以下でしたら,心配する必要はないと言えますよ。

もし,yu-kouさんが気配りをするとしましたら,質問にも書かれているように,食事,つまり,栄養バランスに気配りすることと,もう一つ,シャンプーですね。

まず,栄養面ですが,「野菜不足は認識しています」とのことですから,とりあえず,肉:野菜の比率が,「1:2~3」になるようにしてください。
で,野菜と聞くと,つい,サラダを想像してしまうと思いますが,加熱調理した野菜を食べることをお勧めします。

髪の毛に必要だと言われている栄養というのは,確かにありますが,一番大切なのは,栄養バランスなのです。
この栄養バランスが悪いと,髪の毛にいい栄養をいくら摂ったところで,捨ててしまう羽目になるだけですので,とりあえずは,栄養バランスを整えることに専念するべきでしょう。
ちなみに,栄養バランスと聞くと,1日3食でバランスを取ろうとしてしまうことがあるかもしれませんが,これは,栄養のプロ,つまり,栄養士でも無理なことだそうです。
ですから,3日間で完璧な栄養バランスを目指してください。(そう言われましたので,そのまま書いています)

次に,シャンプーですが,これは,フケが多いことから原因の1つとして挙げられると考えています。
で,フケが多い原因は,シャンプー剤に含まれている洗浄成分,つまり,界面活性剤が頭皮に残り続けているからです。
そのため,脱脂しすぎてフケが多くなっているか,または,頭皮が炎症を起こし,皮脂の分泌が多くなったためにフケが多くなっているか,つまり,これは,脂漏性皮膚炎の一種ですが,このどちらかだと考えられます。
もっとも,脂漏性皮膚炎の場合は,ビタミンB2の欠乏症の1つですので,栄養面に原因があるかもしれません。
しかし,栄養バランスをきちんと整え,シャンプー剤をきちんとすすぎ落としていれば,次第に回復するはずです。

すすぎ不足によるフケだった場合は,次のことに留意して,シャンプーするようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する前には,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移し,シャンプーするようにしてください。
3.
シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮に爪が当たらないように注意してください。また,ゴシゴシと頭皮を擦らないことも大切です。
4.
2で説明したシャンプー剤の量でしたら,すすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。

なお,脂漏性皮膚炎の場合,シャンプーの頻度とシャンプー剤の使用量は,半分にしてくださいね。

そうそう,シャンプーの頻度ですが,これは,性別と年齢によって変わりますが,20歳代前半とのことですから,yu-kouさんが男性でも女性でも,通常は,毎日1回のシャンプーが望ましいですね。

10kgの痩身というのは,約3ヶ月間のものであっても,ちょっと落としすぎだと思いますが,栄養バランスをきちんと考えたダイエット方法での痩身であれば,髪の毛にとって,大きな問題にはなりにくいと考えています。

睡眠についてですが,睡眠時間が長ければいいと言うことではありません。
長すぎる睡眠は,疲労の原因にもなりますので,注意してくださいね。(まぁ,大丈夫だと思っていますが・・・)

また,起床時刻が毎日ほぼ同じになるようにしてください。
もちろん,休日も同じ時刻に起床するのが望ましいと考えています。
というのは,起床時刻というのは,生活リズムの起点だからです。
そのため,夜更かしはしてもいいですが,起床時刻は毎日同じにするのが望ましいと聞いています。

ということで,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか1つが望ましいのだそうです。
もちろん,毎日,同じ時刻ですよ。

また,たまに,「髪の毛が育つのは○○時だから,その前には就寝するべきだ」という意見を見聞きすることがあると思いますが,これは,7時起床の人だけに言えることだそうで,8時起床の人は,○○時を1時間遅らせた時刻に髪の毛が育つと考えるようにしてください。

そうそう,もう一つ,来年から気をつけて欲しいと言うことがあります。
それは,夏バテ。
夏バテになりますと,秋口になって,冒頭で説明した本数以上に抜け毛に気づいてしまうことになると思います。
夏バテによる脱毛も,一応,自然脱毛の1つとして扱えますから,約120日間たちますと,また,新しい髪の毛が生えてきます。
しかし,20歳を過ぎていますので,それまで生えていた髪の毛よりも,ほんのちょっと,細い髪の毛が生えてきますので,近い将来か遠い将来かはわかりませんが,薄毛をちょっとだけ加速してしまうことがあるといえます。
ですから,夏バテには,充分注意してくださいね。

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本/日(男性)

105000本÷(5年×365日)=57.534246575342465753424657534247本/日(女性)

という計算が成り立つと言われています。
まぁ,簡略的に,男性は1日平均約72本,女性は1日平均約57本,自然脱毛しているということになりますね。
ただし,人間も動物ですので,季節によって,自然脱毛の本数は変化します。
そのため,男性では1日50~100本,女性では1日35~85本,自然脱毛していると言われています。
今は秋ですから,男性は約100本...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q髪の毛が大量に抜ける

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが
朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。
歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます
コントレックス飲んでミネラルもとってます
ストレスはあまりないです
髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。
シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。

今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の...続きを読む

Aベストアンサー

私がロングの時、そんな感じでしたよ。
同じように「なんか病気?!」って思うくらいでした。
お風呂もそうですが、ブラシについた髪の量でも驚くくらいでしたよ。
(部屋もかなりの毛が落ちてませんか?)
ちなみに、
冬、カーディガン等を着て、事務仕事をしていると、脇の下辺りに髪の毛がぐるぐる渦巻いていてビックリした事もあります。
(友達もなっていました・・・結構笑えます^^)

頭がかゆかったり、しっしんができていたりはありますか?
また、円形になってる所等ありますか?
ブラッシングにも気をつけてください。
皮膚にがつがつ当たるようにしたり、絡まった毛をひっぱるように梳かすような事がないようにするといいです。

とくに、そのような事がないのでしたら気にする事はありません。
普通は、1日、50本~100本くらい(季節や男女差もあります)は抜けます。
また、長いので余計に多く感じるだけだと思います。


人気Q&Aランキング