プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で使うLANHDDの購入考えています。保存は主に写真や動画で、アクセスはパソコン・スマホになります。セキュリティや速さ、故障などの観点からお勧めのものがあればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



鉄板なのはQNAPのNASです。ただそれなりに高価です。
家庭で気軽に使うならIO-DATAなどの安価な物で、故障したら買い替えるのがオススメではあります(必要ならばバックアップ設定も行えます)

また、速度面では5400回転のHDDが殆どで、あまり代わり映えしません。
3.5インチの7200回転HDDが使えるタイプやSSD搭載モデルは速度面で有利ですが、
3.5インチHDDの場合消費電力が上がる、SSDは価格が高いというデメリットもあります。

容量が1TBしか選択肢がないのと速度も特別速くはないですが、動画をメインで使用するならnasneのDLNAサーバーが優秀なのとセキュリティーも強固、バックアップでリアルタイムに同期設定も出来ますのでこちらもオススメです。本来はテレビ番組の録画用のNASですのでスマホやパソコンからTV番組の録画予約や視聴も出来ます。
http://www.jp.playstation.com/nasne/network-reco …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。用途としては家族の写真や動画の共有なので、安価なものとしバックアップ体制をしっかりと行いこととします。

お礼日時:2017/11/20 07:34

http://www.iodata.jp/product/nas/general/
可能な範囲で、室温は25℃(年間を通して)に保つ方が良いです。

ここまでのものを望まないなら、
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。費用の面から迷いましたが、iodata製のものにすることにしました。

お礼日時:2017/11/20 07:39

NASですか?


NASでも問題が中のHDDですよ。
安価なものは、どうせ、コンシューマー向けのHDD。
1日8時間の週5日を利用しているものです。

NAS用のHDDでWDのRedを使用しているとかうたっているものなら、24時間365日の利用を想定しているものだから、信頼性は高いです。
ただ、NAS用のHDDって、5400回転とかですから、HDDの速度としては遅いです。ただ、NASとしてもLAN内が1Gbpsの通信速度だから、HDDの転送速度よりも遅いですから、ほぼ問題ないでしょう。

HDDの信頼性としてなら、HGSTブランドの方が高いですけども、HDD単体の価格が高価だから、大半のNASにはHGSTのHDDが搭載されていないので、HDDから選択しなければならない。
あと、信頼性が高いといっても、故障しないってものではない。HGSTで故障率が低いと言われているHDDでも故障はする。

重要なデータは、RAID1なりでRAIDをくむしかありません。

バッファローやIOデータの安価なものは、NAS用のHDDは使用しておりませんので。
NAS用のHDDはそこそこ高価だから、コンシューマー向けのHDDでRAIDを組信頼性をあげる方が安上がりの場合がある。
出来れば、NAS用のHDDでRAIDを組む方がよいでしょうけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。家族の写真や動画の保存に使うだけですので、バックアップ体制を構築する前提で安価なものを購入することにしました。

お礼日時:2017/11/20 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!