仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

わたしは高校1年です。ドラマの校閲ガールの足立梨花ちゃんの職業って受付嬢ですよね?わたしもあの仕事をやりたいんですけど高卒でも大丈夫ですか?ちなみにどのような仕事内容か教えていただけると嬉しいです。また、大きい会社の受付嬢をやるためにはどうすればいいんですか???

A 回答 (2件)

大卒で就活して企業に間接や事務職(受付志望)として採用されないと何も始まりません。

受付というと総務部門に含まれる企業が多いので、総務に配属される必要があります。(総務と言っても人事・給与計算(出退勤管理)・備品購入だけじゃなく設備保全・安全衛生・防災・法務・広報と幅広いです。経理が含まれる企業もあります)
受付に座りながら、他の仕事をしている場合もあります。

企業にも依りますが、ド新人を受付に座らせるわけにはいかないです。
応対マナー・全社の部署と社員名・主要な取引企業名・飛び込み営業やメディアなど歓迎せざる方々のあしらい方などを身につける必要がありますので、最低一年くらいは総務のデスクワークと電話応対を経験してから、晴れて、受付デビューという流れが多いと思います。
何より本人の適性を見て配属されることになるので、必ず受付嬢になれるわけじゃないです。

最近は「受付には電話が一本あるだけ」という企業もありますので、大企業だからって受付嬢を配置しているとは限らないです。
    • 0

世間一般では高卒では大きな会社は社員として雇ってくれません。

• 0