建設会社勤務のものです。
現在、建築物(主にマンション)の竣工写真を、現在、4×5インチでネガ・ポジ撮影依頼しています。
ただ、竣工写真ということもあって、広告用に撮影していないので、チラシ・パンフレットに掲載する際に、物足りない状況です。
車、植栽、などを入れて夢のある写真にしたいのです。(程度ものですが)
 (1) 何か、良い方法はありませんか。条件は、コスト、時間をできるだけ押さえたいのでいい知恵下さい。
 (2) 又、デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリットも知りたいのですがあわせて教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> (1)撮影サイズは?


デジカメの場合、ピクセル数になるのですが、多ければ多いほど良いです。
広告用とのことなので、1枚をA4いっぱいに印刷するぐらいなら最低でも1600×1200ピクセルは必要かと思います。高級機なら、3,008×1,960ピクセル、2,000×1,312ピクセルといったサイズで撮影できる物もあります。
また、デジカメは記録時の圧縮率を変更できるのですが、当然、非圧縮の方が良いです。

> (2)レンズと、デジカメの関係での注意点など
特に無いと思います。銀塩のカメラと同じです。
もし、シャープ/ソフトの好みがあれば後でPC上で好みのイメージに処理する事は可能ですが、予め伝えておくとよいでしょう。(カメラにシャープ/ソフトの設定があるので。建物なら普通はシャープ側にしますが)
アングルに関しては、銀塩のカメラと同じです。特に異なる点はありませんが、そのデジカメが(望遠・広角の)コンバージョンレンズが使えなかったり、またはレンズ交換が出来ないタイプなら要注意です。(プロならそんな物は使わないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、お教えいただいた、デジカメの機材をつかって、撮影できるカメラマンは、ご存知ありませんでしょうか。
できたら、竣工写真を扱える方、しかも、関西で。
質問ばかりで何度もすみません。宜しくおねがいいたします。

お礼日時:2001/07/09 16:52

私は関東在住なので、Webで検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。



書店に行ってカメラ関係の雑誌を見て下さい。カメラマン、スタジオの広告が載ってますので。
スタジオの場合でも、普通は出張撮影出来ます。
特に明記していなくても、大抵はデジタルカメラでの撮影もOKです。

デジカメのスペックが「400万画素以上」(できれば600万画素以上)を満たしていることと、画像ファイルを購入できること(大前提)を確認してください。
    • good
    • 0

こんにちは、竣工写真専門ではありませんが、写真業界の者です。


画像処理ソフトは、フォトショップが、お勧めです。LE版は、アドビのHPからDL可能です。(アドビの回し者ではありません。
 建築物の撮影には、デジカメは向いています。出力方法にもよりますが、シャープに見えるからです。
 デジカメは、できれば600万画素位のカメラがいいと思います。

>現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?)
  ありますが、市販されていません。非常に高価です

>価格形態を教えていただければ・・・
  私の場合は、1カット1万円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
建築物の撮影に、デジカメを利用する場合のベストな方法を見つけたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。
もちろん、カメラマンへの発注になりますが。
 (1)撮影サイズは?
 (2)アングルによっては、建物全体が入らないとか、いろいろ制約があると思いますがレンズと、デジカメの関係での注意点などをもう少し、お教えください。 

お礼日時:2001/07/09 08:40

(2) デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリット についてですが、



メリット
 ・フィルム、現像代がかからない
 ・現像に出す手間、時間が省ける
 ・その場で撮影した画像を確認できるので失敗がない
 ・デジタルデータなので、植栽などの加工が容易

デメリット
 ・フィルムに比べると、解像度が低い
  (A4程度なら200万画素クラスで充分だと思いますが)
 ・メーカー、機種により色、質感の再現性が異なる
  (フィルムも同じですが、フィルムよりという意味です)

こんなところでしょうか。デジカメを使用すれば、コスト、時間は大幅に削減できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、お付き合いください。
(1)現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?)
(2)そのカメラのレンズは、建物、特にマンションなどの撮影にも適した物がありますか。
(3)それを使って建物を撮影している、竣工写真カメラマン(会社)はおられるのでしょうか。
(4)もしおられたら、価格はいくら位でしょうか。(価格形態を教えていただければ、ありがたいのですが。)

お礼日時:2001/07/07 14:52

>(2)の質問については、いかがですか。

よろしかったら、教えてください。

これは、従来の銀塩写真とデジカメとの比較でしょうか。

メリットとしては、編集、加工が出来る・保管が楽・写真屋に出さなくてよいので、即時性があるなどでしょうか。

デメリットとしては、操作に慣れるまで時間がかかる・誰でも扱えないなどでしょうか。

これは、あまり自信が有りません。
    • good
    • 0

デジタル写真の修正・合成については、参考URLの「画像・グラフ・プレゼンレタッチ・加工」ソフトを使えば出来ます。


何種類か有りますから、ご希望のものを探してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/retouch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ソフトご紹介、有難うございます。
ところで、(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。

お礼日時:2001/07/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジ撮影は何のため?

フィルムで撮影する場合ネガとポジのフィルムがあります。
で、そのポジなのですが、スライドビューワーで見る以外に
ポジで撮影する意味はあるのでしょうか?

プロの場合であれば、印刷にはポジのほうが便利ということも
あると思いますが、アマチュアがポジにこだわるのは、
「プロのまねをしたい」というさもしい行動に思えます。

いや、プロカメラマン自身にも、ポジは偉くてネガは素人のもの
という気持ちがありそうに思えます。

そうではないというのであれば、
ポジにはどんなメリットがあるのでしょうか

Aベストアンサー

この質問内容は
現在の話題なのか、過去の話題なのか・・・

現在の話だとすれば
ポジで撮影する意味なんて何もないでしょう。
デジタル全盛で
フィルムで撮ること自体が完全に趣味の世界になってますから。
ネガでも、リバーサルでも、
「気が向いたほう」で撮る。
それだけではないでしょうか。
プロもデジタルを使う今どきの時代ですから
アマでリバーサルを使う人は「真似」ではないでしょう。
私も1年に1-2回フィルムを使いますが
リバーサルを使います。
私は、デジタルで撮影した画像もモニターで見るだけでプリントをしないので
ネガだと撮影後が面倒だからです。
リバーサルだとビューアーや小型スライド映写機で
手軽に見ることができるので。

過去の話だとすれば、いろいろでしょうね。
プロは印刷原稿として使うためにリバーサルでしたから
その必要のないアマチュアの中でリバーサルを使っている人の中には
プロの真似ごと、恰好だけプロ、気分はプロ、の人もきっといたでしょう。
私はネガオンリーでした。
ネガ使用の一番の理由は、コスト、費用、経済的理由でした。
かっこつけたくてもお金がなかった。
でも、リバーサルは使ってみたかった。
理由は、キレイだから。
反射光で見るプリント写真と違って
ビューアーや映写機の透過光で見るスライド写真は
色がピカピカ輝いている(見える)異次元の世界でした。
リバーサルからのダイレクトプリントは
色が深くて、濃くて、心が吸い込まれそうでした。
また、ラチチュードが狭いので
露出が完ぺきに決まったリバーサルの現像上がりを見ると
自信になりました。
そんなときの気持ちは、いま考えると
プロの真似をして背伸びをしていたかもしれません。

さもしい、なんて言われるとちょっとさびしいですね。

ちなみに、プロの人たちには
「ポジは偉くてネガは素人のもの」という気持ちがあっても
私はいいと思います。
だって、それを商売としているのですから
そのぐらいの職業意識があってしかるべきでしょう。

この質問内容は
現在の話題なのか、過去の話題なのか・・・

現在の話だとすれば
ポジで撮影する意味なんて何もないでしょう。
デジタル全盛で
フィルムで撮ること自体が完全に趣味の世界になってますから。
ネガでも、リバーサルでも、
「気が向いたほう」で撮る。
それだけではないでしょうか。
プロもデジタルを使う今どきの時代ですから
アマでリバーサルを使う人は「真似」ではないでしょう。
私も1年に1-2回フィルムを使いますが
リバーサルを使います。
私は、デジタルで撮影した画像もモニターで見る...続きを読む

Qネガフィルムをポジフィルムに変換する方法

昔の写真をphotoshopに落としたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

質問が十分理解できないのですが、結局何がやりたいのでしょうか。

>ネガフィルムをポジフィルムに変換する方法

これならアナログ処理ならラッシュフィルムにしてもよいですし、デジタル処理したいなら通常のフィルムの読み取りの出来るスキャナーがあるなら、フィルムの種別でネガを選べば反転されスライドとして取り込み可能です。
またネガのまま取り込んでも、Photoshop上でも「階調の反転」をやればネガがスライドになります。
またファイルの保存形式もそれをどうするかによって変わり、例えば処理後商業印刷ならCMYKにしてPSD形式ですし、メールで送るならRGBのJPEG、後日加工するかもと考えれば劣化の少ないTiff、ホームページに載せるならGifとTPOに従って選択肢は多すぎます。
Photoshopの専用形式はPSDですが。

>フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。

どういうリーダーを持っていて、何が分からないのですか。

Q古いMFカメラにポジフィルムを入れて使う場合・・・

ペンタックスSPなど、むかしのMFカメラにポジフィルムを入れて撮影したいと思いますが、古いカメラの場合、露光が狂っているかも知れないので、簡単には高価なポジフィルムなど使うことはできません。

そこで、これまで写してきたネガフィルムの濃さや露光の調子などを見て、ポジフィルムも使えるかどうか判断できないでしょうか?

Aベストアンサー

まずその古いカメラが「正常に動作しているか」が肝心です。
特にシャッター速度に関しては
動かない(シャッターが切れない)ものは当然ですが
例え動いたいたとしても正常な速度が出ていない事は充分に考えられます。
古いカメラは、どんなに大切に保管されて外観が綺麗であっても
機械部分は正常に動かないという認識を持ったほうがいいです。

それが正常でなければ「これまで写してきたネガフイルム」の撮影時期によっては
全くあてに出来ないものになります。
そもそもネガフイルムを観察して適正露出かを判断するのも困難です。

同様に、外付けの露出計でどんなに正確な測光をしても
正確に動作しないカメラにその数値を適用しても意味がありません。

まずはそのカメラ動作精度を確認する事が重要です。
メーカーに送って確認して調整してもらうしか方法はありません。
それなりの料金がかりますから
そこまでしてそのカメラを使う意味があるかどうかの問題もあります。
あるいは修理不可能という場合もあります。



そうした事を済ませた上で、リバーサルフイルムを使う場合は
適正露出となる値の前後を半絞りずつ(SPの場合)変えて2カットずつ、
合計5カットを撮ればどれかが当たります。
仕事での撮影の場合でも1カットで済ませる事はまずありません。



それと、SPは自動露出ではありませんし
内蔵の露出計もリバーサルに対応できる測光精度はありませんので
いきなりリバーサルフイルムを詰めて使うのはテスト目的としても無駄です。

まずその古いカメラが「正常に動作しているか」が肝心です。
特にシャッター速度に関しては
動かない(シャッターが切れない)ものは当然ですが
例え動いたいたとしても正常な速度が出ていない事は充分に考えられます。
古いカメラは、どんなに大切に保管されて外観が綺麗であっても
機械部分は正常に動かないという認識を持ったほうがいいです。

それが正常でなければ「これまで写してきたネガフイルム」の撮影時期によっては
全くあてに出来ないものになります。
そもそもネガフイルムを観察して適正...続きを読む

Qネガフィルム ポジフィルム のデジタル化

過去にとったネガフィルム ポジフィルムをデジタル化してコンピュ-ターで管理したいと思っています。どのような方法が簡単にかつ安い費用で可能かぜひご指南ください。

Aベストアンサー

フィルムスキャナを買いましょう。
普通のスキャナでは、フィルムのサイズでは解像度の点で役に立ちません。

写真屋に出す方法もあります、量が多ければスキャナを買う方が安くつくと思います。

Qポジフィルムを透過原稿対応スキャナ以外できれいに取り込みたい

ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

6x7ということはブローニですね。
コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。

Q現在撮影した写真を、古ぼけさせたい!

デジカメ撮影された写真(ニコン D100)を
35年くらい前のフイルムで撮影されたような風合いに加工したいです。

MACのフォトショップ5.5 です。
同時期に撮影したものが400点ほどありますので、
アクションで自動に処理できたらいいなぁー
という感じです。

できれば「シャレでなんちゃって古ぼけ風」ではなく
「えっ?!コレって昔の写真?」と思わせれるレベルまでいければ良いのですが・・・・
1枚1枚写真に合わせて調整も大変ですので、ざくっといける範囲で教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

◇アドバイス
・画像(写真)を開きます。

・イメージ→色調補正→彩度を下げる
 (色を落とします)

・フィルタ→アーティスティック→粒状フィルム
 (自己調節、あえて強くかけ、編集でフェードさせる)
参考:0,2,10

・フィルタ→アーティスティック→塗料
 (自己調節、あえて強くかけ、編集でフェードさせる)
参考:2,6,幅広シャープ

・イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト
 (自己調節、弱めにかける)
編集で描画モード"オーバーレイ"でフェードさせる。自己調節

・イメージ→色調補正→色相・彩度
 (色彩の統一にチェックを入れ、色相を赤と黄色の間くらいにし、彩度をかなり下げる、)
モノクロなら色調補正は不要

これら一連の動作をアクションで記録し、ファイルの自動処理でパッチ処理を行う。

Qマンドリンでハイポジの指示の場合

マンドリンで楽譜にハイポジの指示が出ている場合についての質問です。

イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

それと。
ハイポジの指示がある場合、ハイポジで演奏するものなのですよね?
”そのほうが演奏しやすい”といった理由ではなく
”演奏する”ということなのですよね?
(実はハイポジではないほうが、弾きやすいように思う箇所があるのです)

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンドリンというのは、クラシカルマンドリンでしょうか、あるいはブルーグラスなどで使うフラットマンドリンでしょうか?厳格なクラシカルと、自由なフラマンでは指定の意味合いが変わります。

>イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

イントロとA’にわざわざハイポジの指定があるのなら、Aはローポジで弾けばよいと思います。マンドリンやギターは同じ音が色々な弦で出るのですが、各弦には個性や勢いがあって、音色やニュアンスが違います。そのため繰り返しではポジションを変えて音色や色彩感を変えるということはよく行われます。
ただし、その指定が作曲家が付けたのか、後世の校訂者が付けたのかにもよります。作曲家が付けたのなら絶対に守るというのが原則ですが、あとから誰かが付けたものなら守る必要はありません。

>ハイポジの指示がある場合、ハイポジで演奏するものなのですよね?
”そのほうが演奏しやすい”といった理由ではなく
”演奏する”ということなのですよね?
(実はハイポジではないほうが、弾きやすいように思う箇所があるのです)

前述のとおり、音色やニュアンスが変わるので、その効果を狙って付けられたものなら守るべきです。
普通は、演奏しやすいか難しいかを考慮して付けるものではありません。一般にローポジションで開放弦を使うほうが易しいですが、開放弦は金属的に明るく鳴り過ぎるので、開放弦を避ける人が多いです。
運指の難易よりも音色に着眼すれば分かると思います。同じ音でも、より太い弦で鳴らすほうが渋いです。

マンドリンというのは、クラシカルマンドリンでしょうか、あるいはブルーグラスなどで使うフラットマンドリンでしょうか?厳格なクラシカルと、自由なフラマンでは指定の意味合いが変わります。

>イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

イントロとA’にわざわざハイポジの指定があるのなら、Aはローポジで弾けばよいと思います...続きを読む

Q友人に写真データをポジでもいい?っていわれた、、なんだ?それ。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

友人に写真データを送ってほしいといったところ
「jpgとかないんだーポジでもいい?」
って言われてしまい、しかもポジって何って聞くタイミングを逃し困っています。

どなた様か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポジフィルムのことです。ネガに比べて光量などの調整が難しいのですが、色が鮮やかなので、プロはよく使っていました。いまは、プロもデジカメのほうが多いと思いますが。

写真データを送ってほしかった目的は何ですか? それによって対応策が異なります。

ただ見たいだけなら、スライドで映写するか、DPEショップにダイレクトプリントを依頼するといいでしょう。ネガのプリントよりも少し高めですが、せいぜい1枚何十円程度だと思います。

デジタルデータとして変換するには、フィルム対応のスキャナが必要です。最近は、普通のスキャナでも、オプションの機器を付ければフィルムスキャナとして使えるものも増えていますが…。この場合、ネガでもポジでも関係ありません。ネガの場合は読み込んだ後で色を反転するだけです。ポジなら、その手間が省けますね。

フィルムを写真店に持ち込んでデジタル化してもらうサービスもあると思います。ポジの場合に値段が違うかどうかは、知りません。DPEショップ店に聞いてみるといいでしょう。

Qポジの印刷会社への入稿について

撮影から上がってきたポジを、印刷の製版(データ化)にまわしたいのですが、どのような方法で入稿するのが適切なのでしょうか?
たくさんのカットの中から、自分が決めたカットのポジを切り取り(こちらで切り取ってしまって良いものなのでしょうか、、)、ポジ袋に入れ、ダーマトで使用するページを書き込み、実際使うイメージのデザインカンプを入れて送る。ということで間違っておりませんでしょうか。
はじめてですので、ポジを切ってしまっていいのかも不安です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷会社でスキャニングをしてる物です。
作業する側としてはカットしてくれた方がありがたいです。
つながった状態だとスキャナーで取り込む際に非常に撮りづらく、
点数が多いとどれを撮るのか分からなくなり混乱します。
なので必要な分だけ袋等に入れて渡してあげてください。
実際に使う大きさの%と解像度、ファイル名、プロファイルを添える必要が
あるか等があると取り込む側としては助かります。
でもそれは渡すときに相手の営業等に確認とればいいと思います。

Q集合写真に別に撮影した欠席者の顔写真を、挿入したいのですがどうしたらで

集合写真に別に撮影した欠席者の顔写真を、挿入したいのですがどうしたらできるのでしょうか?
ソフトはwindowsフォトプレイヤーまたはsmartphotoを持っています。

Aベストアンサー

画像処理ソフトが必要ですよ、

ペイントショッププロとか、その他
貴方の持っている物は、写真管理ソフトで、編集は無理ではと思われます

フリーソフトなどもありますから、探されてはいかがでしょうか

又、今パソコンの中でペイントが入っていると思いますが、ペイントでも挿入は出来ますよ、

やり方として、スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントと起動して、
まず、欠席者の顔写真を開きます、ファイルすぐ下の点線の四角いマスをクリック
顔が入るように囲み、編集でコピーします、次に集合写真を開き、編集で貼り付けます、
張り付けた画像の右下にマウスを持っていくと、斜め方向の矢印が出ます、
斜め方向の矢印が出た状態で、ドラッグすると、張り付け画像の大きさを変更できます

後は十字矢印で、好きな所に持っていき、ファイルで別名保存します
別名保存は、元の写真を壊さないようにするため


人気Q&Aランキング

おすすめ情報